東急世田谷線 2006.04.22 & 2008.04.19 & 2010.08.21 & 2013.01.19 & 2016.03.05
東急世田谷線は、東急電鉄唯一の軌道線で、三軒茶屋と下高井戸の間5.0Kmを結ぶ路線です。
軌道法による運行ですが、全線専用軌道で路面区間は一箇所もなく、また車両も現在ではすべてVVVFの
新型車なので、路面電車と呼んで良いのかは若干?ではありますが、雰囲気は十分に路面電車です。
もともとは1969年に廃止された玉川線の支線で、この区間のみが生き残ったという経緯があります。
電車はほぼ5〜6分間隔で運転されており、料金は全線均一の150円、一日乗車券は340円です。
70形・80形をはじめとする緑色の旧型車は、2001年までにすべて新型の300形に置き換えられたため、
当線で走る車両は一形式のみで、車両面での面白みはあまりありません。
収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 17,936,000 1,671,377,000 1,584,193,000
2000(H12) 18,056,000 1,700,543,000 1,920,125,000
2001(H13) 18,332,000 1,743,345,000 2,278,337,000
2002(H14) 18,866,000 1,790,014,000 2,149,400,000
2003(H15) 18,973,000 1,746,693,000 1,994,734,000
2004(H16) 19,159,000 1,753,269,000 2,334,453,000
2005(H17) 19,679,000 1,890,840,000 2,162,254,000
2006(H18) 19,964,000 1,916,976,000 2,146,461,000
2007(H19) 20,241,000 1,974,983,000 2,239,191,000
2008(H20) 20,655,000 2,001,027,000 2,251,794,000
2009(H21) 20,320,000 1,975,772,000 2,251,217,000
2010(H22) 20,159,000 1,959,255,000 2,218,822,000
2011(H23) 19,584,000 1,907,352,000 2,071,784,000
2012(H24) 20,096,000 1,863,423,000 1,904,932,000
2013(H25) 20,790,000 1,905,877,000 1,902,528,000
2014(H26) 19,648,000 1,913,375,000 2,233,641,000
2015(H27) 20,152,000 1,944,906,000 2,046,618,000
2016(H28) 20,508,000 1,963,979,000 2,010,774,000
2017(H29) 21,002,000 2,010,970,000 2,015,982,000
2018(H30) 21,197,000 2,027,439,000 2,137,582,000
路線図
路線
|
軌間 1372mm 直流600V
|
三軒茶屋 1996年に150mほど移動
|
三軒茶屋 左が乗車、右が降車
|
三軒茶屋 停車中の電車
|
若林
|
若林 環7手前で信号待ち停止
|
若林 環7を渡る
|
若林〜松陰神社前 全線専用軌道
|
松陰神社前 世田谷区役所最寄
|
松陰神社前
|
世田谷
|
世田谷 松陰神社前へ向う電車
|
世田谷 架線の張り方は路面電車
|
上町(かみまち)
|
上町 電車が頻繁に行き交う
|
上町 世田谷線電車の車庫
|
上町〜宮の坂
|
宮の坂
|
山下 上が小田急線
|
松原〜下高井戸
|
下高井戸 京王線と接続 正面が乗り場
|
下高井戸
|
|
|
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
300形
|
2両連接車 306
|
車内 座席は一人がけ
|
全て色違いの 10編成在籍 309
|
|
全長 23980mm 定員 146人
|
製造 1999-2001年 東急車輛
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|