札幌市電   2006.05.27-28 & 2006.09.22-23 & 2008.10.18-19 & 2011.09.29 & 2013.10.19,23 & 2015.09.28-29 & 2018.05.22

札幌市電は、札幌の繁華街である西4丁目とすすきの間8.4Kmをほぼ環状に結ぶ、日本最北の路面電車です。

ここも最盛期には25kmもの路線網がありましたが、利用客減と地下鉄の延伸により徐々に縮小、1974年から現在の1路線となっています。

2015.12に西4丁目−すすきの間が繋がり、環状運転となりました。

電車は日中6〜8分間隔で運転されており、一周の所要時間は45分です。
料金は全線均一の200円、市電専用一日乗車券は370円と、なんと往復より安くなっています。(但し土日祝日のみ発売)

    収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度          輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)     8,498,000    1,402,873,000   1,610,540,000
    2000(H12)     8,395,000    1,432,548,000   1,538,457,000
    2001(H13)     8,373,000    1,448,076,000   1,593,405,000
    2002(H14)     7,804,000    1,084,014,000   1,423,734,000
    2003(H15)     7,441,000    1,047,087,000   1,369,420,000
    2004(H16)     7,383,000    1,121,144,000   1,352,822,000
    2005(H17)     7,825,000    1,086,995,000   1,331,926,000
    2006(H18)     7,768,000    1,070,096,000   1,256,487,000
    2007(H19)     7,614,000    1,046,014,000   1,254,847,000
    2008(H20)     7,549,000    1,032,198,000   1,255,713,000
    2009(H21)     7,334,000      988,974,000   1,246,642,000
    2010(H22)     7,328,000      997,165,000   1,268,910,000
    2011(H23)     7,451,000    1,052,885,000   1,268,341,000
    2012(H24)     7,722,000    1,092,590,000   1,293,441,000
    2013(H25)     8,008,000    1,135,491,000   1,308,726,000
    2014(H26)     8,137,000    1,067,182,000   1,383,005,000
    2015(H27)     8,335,000    1,158,631,000   1,558,947,000
    2016(H28)     9,053,000    1,279,575,000   1,771,336,000
    2017(H29)     8,846,000    1,435,205,000   1,851,468,000
    2018(H30)     8,765,000    1,423,655,000   1,853,511,000
路線図


 路線 軌間 1067mm 直流600V

西4丁目
外回り乗り場

西4丁目
内回り乗り場

西4丁目〜西8丁目
 

西8丁目
 

中央区役所前
全線中央区内を走る

西15丁目
ここから南下

西15丁目〜西線6条
後方は藻岩山

西線6条
 

西線9条旭山公園通
 

西線11条
 

西線14条
この辺りは住宅街

西線16条
 

ロープウェイ入口
藻岩山ロープウェイの入口

電車事業所前
ここで乗務員交代

電車事業所前
車庫がある

電車事業所前
 

中央図書館前
札幌市中央図書館のすぐ前

石山通
 

東屯田通電停
 

東屯田通〜幌南小学校前
 

幌南小学校前電停
 

山鼻19条
 

静修学園前
 

行啓通
 

中島公園通
中島公園へ歩いて5分

山鼻9条
 

東本願寺前
東本願寺別院の東側

資生館小学校前
 

すすきの
 

狸小路電停
 

狸小路〜西四丁目
   
 フリーきっぷ

市電専用1日乗車券 300円
土日祝日のみ

市電・地下鉄・バス共通
1日乗車券 1000円
     
 車両 [現役営業用]
 210形

1988年車体改修
211

3両在籍
213(廃車)

車内
非冷房

運転席
 

216 車体更新されず廃車
 
     
全長 12500mm 定員 100人 製造 1958年 札幌鉄工共同組合 吊り掛け駆動
 220形

210形と同形
222


221

降車扉付近
2両在籍

車内
非冷房
全長 12500mm 定員 100人 製造 1959年 札幌鉄工共同組合 吊り掛け駆動
 240形

1994年車体改修
244

5両在籍
246

車内
非冷房

運転席
 
全長 12500mm 定員 100人 製造 1960年 札幌鉄工共同組合 吊り掛け駆動
 250形

1991年車体改修
252

3両在籍
251 

車内
非冷房

運転席
 
全長 13100mm 定員 110人 製造 1961年 札幌鉄工共同組合 吊り掛け駆動
 3300形

旧型車の機器流用
3301

5両在籍
3305

車内
 

運転席
 
全長 13000mm 定員 62人 製造 1998-2001年 アルナ工機 吊り掛け駆動
 8500形

VVVF制御
8501


8502
   
全長 13000mm 定員 100人 製造 1985年 川崎重工  
 8510形

ほぼ8500と同形
8511


8512
   
全長 13000mm 定員 100人 製造 1987年 川崎重工  
 8520形

8510と同形
8521

8522
 
   
全長 13000mm 定員 100人 製造 1988年 川崎重工  
 A1200形

3車体の超低床車
A1203

現在3編成
A1201

運転席
愛称「ポラリス」

車内
 
全長 17000mm 定員 71人 製造 2013-2014年 アルナ車輛  
 1100形
現在9両
愛称「シリウス」

 


 
全長 13000mm 定員 60人 製造 2018-2020年 アルナ車輛  
 車両 [過去の車両]
 M100形

連結電車の片割れ
 


M101の1両のみ

運転席
 

社内
 
全長 12000mm 定員 96人 製造 1961年 日本車輛  
 車両 [事業用車両]
 雪1形

北国ならではの除雪車
 
     
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります

     
おまけ 札幌市営地下鉄

南北線 さっぽろ 5000形

南北線 自衛隊前 3000形

東西線 新さっぽろ 6000形

東豊線 大通 7000形
もう一つおまけ 札幌市営交通資料館(地下鉄南北線自衛隊前)
高架下とは言え、野ざらしに近い

22号電車

室内の展示室

南北線試験車両

初のディーゼル路面電車