札幌市電 2006.05.27-28 & 2006.09.22-23 & 2008.10.18-19 & 2011.09.29 & 2013.10.19,23 & 2015.09.28-29 & 2018.05.22
札幌市電は、札幌の繁華街である西4丁目とすすきの間8.4Kmをほぼ環状に結ぶ、日本最北の路面電車です。
ここも最盛期には25kmもの路線網がありましたが、利用客減と地下鉄の延伸により徐々に縮小、1974年から現在の1路線となっています。
2015.12に西4丁目−すすきの間が繋がり、環状運転となりました。
電車は日中6〜8分間隔で運転されており、一周の所要時間は45分です。
料金は全線均一の200円、市電専用一日乗車券は370円と、なんと往復より安くなっています。(但し土日祝日のみ発売)
収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 8,498,000 1,402,873,000 1,610,540,000
2000(H12) 8,395,000 1,432,548,000 1,538,457,000
2001(H13) 8,373,000 1,448,076,000 1,593,405,000
2002(H14) 7,804,000 1,084,014,000 1,423,734,000
2003(H15) 7,441,000 1,047,087,000 1,369,420,000
2004(H16) 7,383,000 1,121,144,000 1,352,822,000
2005(H17) 7,825,000 1,086,995,000 1,331,926,000
2006(H18) 7,768,000 1,070,096,000 1,256,487,000
2007(H19) 7,614,000 1,046,014,000 1,254,847,000
2008(H20) 7,549,000 1,032,198,000 1,255,713,000
2009(H21) 7,334,000 988,974,000 1,246,642,000
2010(H22) 7,328,000 997,165,000 1,268,910,000
2011(H23) 7,451,000 1,052,885,000 1,268,341,000
2012(H24) 7,722,000 1,092,590,000 1,293,441,000
2013(H25) 8,008,000 1,135,491,000 1,308,726,000
2014(H26) 8,137,000 1,067,182,000 1,383,005,000
2015(H27) 8,335,000 1,158,631,000 1,558,947,000
2016(H28) 9,053,000 1,279,575,000 1,771,336,000
2017(H29) 8,846,000 1,435,205,000 1,851,468,000
2018(H30) 8,765,000 1,423,655,000 1,853,511,000
路線図
路線
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軌間 1067mm 直流600V
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西4丁目 外回り乗り場
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西4丁目 内回り乗り場
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西4丁目〜西8丁目
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西8丁目
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中央区役所前 全線中央区内を走る
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西15丁目 ここから南下
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西15丁目〜西線6条 後方は藻岩山
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西線6条
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西線9条旭山公園通
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西線11条
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西線14条 この辺りは住宅街
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西線16条
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ロープウェイ入口 藻岩山ロープウェイの入口
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電車事業所前 ここで乗務員交代
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電車事業所前 車庫がある
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電車事業所前
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中央図書館前 札幌市中央図書館のすぐ前
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石山通
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東屯田通電停
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東屯田通〜幌南小学校前
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幌南小学校前電停
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山鼻19条
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静修学園前
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行啓通
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中島公園通 中島公園へ歩いて5分
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山鼻9条
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東本願寺前 東本願寺別院の東側
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資生館小学校前
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すすきの
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狸小路電停
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狸小路〜西四丁目
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フリーきっぷ
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市電専用1日乗車券 300円 土日祝日のみ
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市電・地下鉄・バス共通 1日乗車券 1000円
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車両 [現役営業用]
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210形
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1988年車体改修 211
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3両在籍 213(廃車)
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車内 非冷房
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運転席
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216 車体更新されず廃車
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全長 12500mm 定員 100人
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製造 1958年 札幌鉄工共同組合
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吊り掛け駆動
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220形
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210形と同形 222
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221
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降車扉付近 2両在籍
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車内 非冷房
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全長 12500mm 定員 100人
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製造 1959年 札幌鉄工共同組合
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吊り掛け駆動
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240形
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1994年車体改修 244
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5両在籍 246
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車内 非冷房
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運転席
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全長 12500mm 定員 100人
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製造 1960年 札幌鉄工共同組合
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吊り掛け駆動
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250形
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1991年車体改修 252
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3両在籍 251
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車内 非冷房
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運転席
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全長 13100mm 定員 110人
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製造 1961年 札幌鉄工共同組合
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吊り掛け駆動
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3300形
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旧型車の機器流用 3301
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5両在籍 3305
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車内
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運転席
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全長 13000mm 定員 62人
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製造 1998-2001年 アルナ工機
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吊り掛け駆動
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8500形
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VVVF制御 8501
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8502
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全長 13000mm 定員 100人
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製造 1985年 川崎重工
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8510形
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ほぼ8500と同形 8511
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8512
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全長 13000mm 定員 100人
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製造 1987年 川崎重工
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8520形
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8510と同形 8521
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8522
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全長 13000mm 定員 100人
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製造 1988年 川崎重工
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A1200形
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3車体の超低床車 A1203
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現在3編成 A1201
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運転席 愛称「ポラリス」
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車内
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全長 17000mm 定員 71人
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製造 2013-2014年 アルナ車輛
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1100形
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現在9両 愛称「シリウス」
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全長 13000mm 定員 60人
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製造 2018-2020年 アルナ車輛
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車両 [過去の車両]
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M100形
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連結電車の片割れ
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M101の1両のみ
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運転席
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社内
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全長 12000mm 定員 96人
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製造 1961年 日本車輛
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車両 [事業用車両]
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雪1形
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北国ならではの除雪車
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動画
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YOU TUBEへ
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画質は落としてあります
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おまけ
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札幌市営地下鉄
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南北線 さっぽろ 5000形
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南北線 自衛隊前 3000形
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東西線 新さっぽろ 6000形
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東豊線 大通 7000形
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もう一つおまけ
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札幌市営交通資料館(地下鉄南北線自衛隊前) 高架下とは言え、野ざらしに近い
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22号電車
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室内の展示室
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南北線試験車両
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初のディーゼル路面電車
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