岡山電気軌道
訪問日
2005.05.28 & 2005.09.24 & 2006.06.11 & 2007.07.28 & 2008.04.27 & 2009.04.30 & 2010.05.01 & 2011.04.16 & 2012.04.30 &
2013.04.29 & 2014.06.15 & 2017.12.17 & 2019.11.02 & 2022.12.03
岡山電気軌道は、路線延長4.7Kmという全国一短い路面電車で、東山線と清輝橋線の2路線があります。
運賃は140円均一。また一部区間では100円となっています。
積極的な経営を行っており、先日は一旦廃止が決まった南海貴志川線の経営を引継ぎました。
2005.3の名鉄岐阜市内線の廃止の際も、一時経営の引継ぎに積極的な姿勢を見せていましたが、
路線存続に消極的な岐阜市との交渉は不調に終わり、実現しませんでした。(もし実現していたら?)
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 4,060,000 507,875,000 386,244,000
2000(H12) 3,874,000 458,722,000 386,152,000
2001(H13) 3,717,000 444,654,000 379,039,000
2002(H14) 3,680,000 434,575,000 389,588,000
2003(H15) 3,686,000 435,590,000 392,453,000
2004(H16) 3,534,000 414,431,000 378,523,000
2005(H17) 3,535,000 409,629,000 384,454,000
2006(H18) 3,513,000 411,121,000 400,632,000
2007(H19) 3,563,000 406,854,000 397,256,000
2008(H20) 3,472,000 396,179,000 390,650,000
2009(H21) 3,372,000 376,481,000 385,041,000
2010(H22) 3,333,000 375,445,000 368,273,000
2011(H23) 3,518,000 385,247,000 382,732,000
2012(H24) 3,543,000 394,692,000 392,446,000
2013(H25) 3,532,000 395,689,000 394,950,000
2014(H26) 3,665,000 395,010,000 409,651,000
2015(H27) 3,704,000 400,742,000 419,097,000
2016(H28) 3,799,000 410,373,000 455,897,000
2017(H29) 3,787,000 429,094,000 436,866,000
2018(H30) 3,696,000 455,032,000 436,037,000
路線図
路線
|
軌間 1067mm 直流600V
|
岡山駅前のりば 1面2線の乗り場
|
岡山駅前のりば 岡山駅のすぐ前ではない
|
岡山駅前のりば 乗り場の手前に降車場
|
岡山駅前のりば ダブルクロスを渡って発車
|
西川緑道公園
|
柳川 清輝橋線が分岐
|
柳川 左が清輝橋方面
|
柳川
|
城下 岡山城の最寄
|
城下付近 センターポール化されている
|
県庁通り 県庁前ではありません
|
西大寺町
|
|
西大寺町〜小橋
|
小橋電停 安全地帯がない
|
中納言電停 岡山駅方向 すぐ先に小橋電停
|
中納言電停 安全地帯なし
|
中納言〜門田屋敷 この辺りは道幅狭い
|
中納言〜門田屋敷 国道へ
|
門田屋敷
|
東山 東山線の終点
|
東山 手前に車庫
|
東山
|
東山 道路の左右に車庫
|
郵便局前電停
|
田町電停
|
大雲寺前電停
|
新西大寺町筋電停
|
東中央町電停 岡電で一番新しい電停
|
清輝橋電停 清輝橋線の終点
|
|
|
フリーきっぷ
|
一日乗車券 400円
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
7000形
|
旧型車の機器流用 2両 7001
|
7002
|
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1980年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7100形
|
旧型車の機器流用 7101
|
2両在籍 7102
|
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1981年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7200形
|
旧型車の機器流用 7202
|
7201
|
運転席 2両在籍
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1982年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7300形
|
旧型車の機器流用 7302
|
2両在籍 7301
|
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1983年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7400形
|
完全新製車 1両 7401
|
|
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1984年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7500形
|
完全新製車 1両 7501
|
運転台
|
車内
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1985年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7600形
|
完全新製車 1両 7601
|
|
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1986年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7700形
|
旧型車の機器流用 1両 7701
|
|
|
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1987年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
7900形
|
完全新製車 5両在籍 7901
|
8201
|
8501
|
車内
|
全長 12200mm 定員 96人
|
製造 1989-1995年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
9200形
|
超低床車 9201
|
愛称MOMO 1011
|
運転席 2編成在籍
|
車内
|
出入口
|
|
|
|
チャギントン電車 1081
|
チャギントン電車 1081
|
|
|
全長 18000mm 定員 74人
|
製造 2002年 新潟鉄工所
|
|
3000形
|
愛称KURO 元東武日光軌道線電車
|
夏場は運休 3007
|
運転席 2両在籍
|
車内 非冷房
|
日光軌道線塗装復元車 3005
|
日光軌道線塗装復元車 3005
|
|
|
全長 12350mm 定員 96人
|
製造 1953年 宇都宮車輌
|
吊り掛け駆動
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|