東山線 |
第3軌条方式(600V) 軌間1435mm |
||
5000形 | |||
|
|
1980年に東山線初の冷房車として登場。1990年まで計23編成が製造され、それまでの黄電(100形・300形)を駆逐。 車体長は黄電と同じ15.6mで、4M2Tの6両編成。回生ブレーキ付チョッパ制御。 2015年全廃 |
|
|
|
||
5050形 | |||
|
|
1992年から5000形に変わって導入。現在計27編成在籍。 ステンレス製車体。 5000形と同じ4M2Tの6両編成。回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
|
|
||
N1000形 | |||
|
|
2007年に登場。現在計21編成在籍。 ステンレス製車体。 4M2Tの6両編成。回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
名城線・名港線 |
第3軌条方式(600V) 軌間1435mm |
||
2000形 | |||
|
|
1989年から導入され、それまでの1000形を置き換え。現在計36編成在籍。 ステンレス製車体。 車体長は、東山線車両と同じ15.6m。4M2Tの6両編成。 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
2000形 |
|||
鶴舞線 |
架空線式(1500V) 軌間1067mm |
||
3000形 | |||
|
|
1977年から1984年まで92両(4連×23本)製造。名鉄犬山線直通時に6連化された。 交通局初の冷房車であり、初のステンレス車。 車体長は20m(相互乗り入れのための共通仕様)。オールMの6両編成。 回生ブレーキ付チョッパ制御。2023年全廃 |
|
|
|
||
|
|||
3050形 | |||
|
|
1993年から1994年にかけて58両製造。現在6連×10編成在籍。 (但し1編成は、上記3000形編成替えで余った2両を組み込み) 3M3Tの6両編成。ステンレス製 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
|
|
||
N3000形 | |||
|
|
3000形を置き換えるために2011年から製造。現在6連×15編成在籍。 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。3M3T。 一次車はアルミ合金車体、二次車はステンレス車体 |
|
|
|||
名鉄 100系 | |||
名鉄車両 |
名鉄車両 |
1978年から地下鉄鶴舞線と名鉄豊田線相互乗り入れ車両として登場。 当初はオールMの4連だったが、現在は6連化。6連×11編成在籍。 |
|
名鉄車両 |
名鉄車両 |
||
桜通線 |
架空線式(1500V) 軌間1067mm |
||
6000形 | |||
|
|
1987年から1994年にかけて製造。現在5連×20編成在籍。 (当初4両編成だったが、野並開業時5連化。) 3M2Tの5両編成。ステンレス製 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
|
|||
6050形 | |||
|
2010年登場。3M2Tの5両編成。現在5連×4編成在籍。 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
||
|
|||
上飯田線 |
架空線式(1500V) 軌間1067mm |
||
7000形 | |||
|
|
2002年に2編成製造。2M2Tの4両編成。ステンレス製 名鉄小牧線乗り入れのため、名鉄車と共通仕様。 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
名鉄 300系 | |||
|
|
地下鉄上飯田線との相互乗り入れ用。2M2Tの4両編成。ステンレス製 現在8編成在籍。 回生ブレーキ付VVVFインバータ制御。 |
|
|
|||
動画 | YOU TUBEへ | 画質は落としてあります | |
|