収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より 年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円) 1999(H11) 20,517,000 1,799,889,000 1,768,294,000 2000(H12) 21,523,000 1,897,797,000 1,832,556,000 2001(H13) 21,150,000 1,859,814,000 1,854,616,000 2002(H14) 20,618,000 1,817,236,000 1,787,336,000 2003(H15) 20,631,000 1,811,278,000 1,754,933,000 2004(H16) 19,970,000 1,762,004,000 1,707,617,000 2005(H17) 19,995,000 1,763,526,000 1,769,160,000 2006(H18) 19,852,000 1,743,506,000 1,682,667,000 2007(H19) 19,607,000 1,721,918,000 1,708,979,000 2008(H20) 19,045,000 1,731,783,000 1,724,489,000 2009(H21) 18,590,000 1,806,243,000 1,900,746,000 2010(H22) 17,866,000 1,876,620,000 1,829,448,000 2011(H23) 17,130,000 1,786,760,000 1,753,928,000 2012(H24) 16,968,000 1,778,978,000 1,800,869,000 2013(H25) 17,164,000 1,818,907,000 1,815,120,000 2014(H26) 17,447,000 1,775,202,000 1,781,432,000 2015(H27) 17,646,000 1,806,274,000 1,850,560,000 2016(H28) 16,652,000 1,691,817,000 1,755,488,000 2017(H29) 16,739,000 1,715,265,000 1,764,223,000 2018(H30) 16,976,000 1,737,933,000 1,753,527,000路線図
路線 | 軌間 1435mm 直流600V | ||
赤迫電停 赤迫支線の北の終点 |
赤迫電停 延伸計画もあるが |
住吉電停 交通量はかなり多い |
昭和町通り電停 |
千歳町電停 |
若葉町電停 |
長崎大学前電停 大学のすぐ前 |
岩屋橋電停 |
岩屋橋〜浦上車庫前 ここから浜口町まで専用軌道 |
浦上車庫前電停 本社がある |
浦上車庫 いろいろな電車が見える |
大橋電停 |
松山町電停 平和公園が近い |
浜口町電停 ここからしばらく専用軌道 |
浜口町電停 長崎西洋館の中を突き抜ける |
大学病院前電停 |
浦上駅前電停 |
浦上駅前〜茂里町電停 |
茂里町電停 |
銭座町電停 |
宝町電停 長崎ロープウェイは徒歩10分 |
八千代町電停 |
長崎駅前電停 |
長崎駅前電停 1系統・3系統の電車が続々 |
長崎駅前電停 夜も電車で賑わう |
長崎駅前電停 出島方面と桜町方面へ |
五島町電停 |
大波止電停 |
出島電停 |
出島〜築町 この辺りは狭い道を走る |
築町付近 大浦支線と合流 |
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築町電停 大浦方面への乗り換えで混雑 |
西浜町電停 蛍茶屋支線が分岐 |
西浜町〜観光通り 奥が正覚寺下方面 |
観光通り電停 繁華街が近い |
思案橋電停 昭和43年まではここが終点 |
正覚寺下電停 小さな川の横の電停 |
正覚寺下電停 崇福寺はすぐ |
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石橋電停 大浦支線終点 |
大浦天主堂下電停 大浦天主堂・グラバー園近い |
大浦海岸通り電停 石橋からここまで単線 |
市民病院前電停 |
市民病院前〜築町 |
西浜町電停 蛍茶屋方面のりば |
西浜町〜賑橋 道路は一方通行で狭い |
西浜町〜賑橋 鉄橋を渡って賑橋へ |
賑橋電停 眼鏡橋はすぐ |
公会堂前電停 桜町支線との分岐 |
諏訪神社前電停 |
新大工町電停 |
新中川町電停 |
蛍茶屋電停 1面2線 奥には留置線もある |
蛍茶屋電停 |
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桜町電停 国道と立体交差 |
桜町〜公会堂前 トンネル?を抜けてくる |
公会堂前電停 |
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フリーきっぷ | |||
1日乗車券 500円 17年前と変わらない |
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