万葉線 2005.07.09 & 2005.10.16 & 2006.08.05 & 2007.03.31 & 2007.09.09 & 2008.03.30 & 2008.09.23 & 2009.03.21 & 2009.08.11 & 2010.04.26 & 2010.08.09 & 2011.05.02 & 2011.08.15 & 2012.04.19 & 2012.11.24 & 2013.04.13 & 2013.09.10 & 2014.04.12 & 2014.11.08 & 2015.03.28 & 2015.10.10 & 2016.06.04 & 2017.06.03 & 2018.04.30 & 2019.03.19 & 2021.10.14 & 2023.03.11 & 2024.04.11
万葉線は、富山県高岡市と新湊市を結ぶ、全国で唯一の第三セクター路面電車です。
もともとは加越能鉄道が運行していたのですが、経営難のため2002年3月31日限りで廃止、
第三セクターの万葉線株式会社が引き継いだ鉄道です。
路線は高岡駅前〜越ノ潟間(総延長12.8Km)で、全線の所要時間は約40分です。
早朝・深夜以外、日中は15分間隔で運転されています。
料金は対キロ区間制(高岡駅前〜越ノ潟400円)で、一日乗車券は900円となっています。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 1,084,000 223,887,000 302,404,000 (加越能鉄道)
2000(H12) 1,033,000 208,468,000 275,854,000 (加越能鉄道)
2001(H13) 988,000 198,058,000 264,085,000 (加越能鉄道)
2002(H14) 1,003,000 200,174,000 236,500,000 (加越能鉄道)
2003(H15) 1,036,000 176,313,000 255,810,000
2004(H16) 1,066,000 180,091,000 255,088,000
2005(H17) 1,130,000 185,990,000 259,638,000
2006(H18) 1,148,000 191,803,000 258,768,000
2007(H19) 1,147,000 191,038,000 254,228,000
2008(H20) 1,140,000 193,346,000 243,311,000
2009(H21) 1,150,000 189,417,000 244,492,000
2010(H22) 1,211,000 193,252,000 257,596,000
2011(H23) 1,230,000 191,455,000 255,078,000
2012(H24) 1,244,000 195,508,000 273,764,000
2013(H25) 1,248,000 210,970,000 296,106,000
2014(H26) 1,253,000 198,766,000 276,384,000
2015(H27) 1,185,000 197,018,000 282,494,000
2016(H28) 1,155,000 187,902,000 271,282,000
2017(H29) 1,195,000 193,955,000 324,945,000
2018(H30) 1,192,000 208,380,000 281,836,000
路線図
路線
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軌間 1067mm 直流600V
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高岡駅電停 駅の中 2面2線
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(旧)高岡駅前電停 JR高岡駅
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(旧)高岡駅前電停 停車中の電車
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末広町〜高岡駅 旧電停付近
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末広町〜高岡駅
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末広町電停
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片原町電停 この辺りは単線、交換可能
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坂下町電停
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急患医療センター電停 高岡方に交換設備あり
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広小路電停
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志貴野中学校前
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市民病院前前
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江尻電停
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旭ヶ丘電停
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荻布電停
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荻布〜新能町
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新能町電停
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米島口電停 本社がある 乗務員も交代
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米島口 万葉線電車の車庫
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米島口〜能町口 ここから単線、専用軌道
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米島口〜能町口
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米島口〜能町口 氷見線と貨物線を越える
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米島口〜能町口
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能町口電停
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能町口〜新吉久 ここからは併用軌道
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新吉久電停 片側は安全地帯なし
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新吉久電停前に デ5022が保存
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新吉久〜吉久 この辺り併用軌道
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吉久電停 安全地帯なし
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中伏木〜六渡寺
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六渡寺電停 交換可能駅
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六渡寺〜庄川口 庄川の鉄橋を渡る
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射水市新湊庁舎前 進入する1000形
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中新湊電停 高岡から30分程の小さな駅
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東新湊電停
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海王丸電停 海王丸パーク前
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越ノ潟電停 万葉線の終点
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越ノ潟電停 折り返しのアイトラム
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越ノ潟 富山新港を県営渡船で渡る
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フリーきっぷ
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1日乗車券 900円
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車両 [現役営業用]
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デ7070形
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5両在籍 7071 冷房化済み
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7073 冷房化済み
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7073 加越能塗装時代
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7073 ねこ電車時代
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7074
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7075 冷房化済み
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運転席
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車内
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全長 12500mm 定員 102人
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製造 1967年 日本車輌
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吊り掛け駆動
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MLRV1000形
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2車体構造の 超低床車
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6編成在籍
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車内 愛称アイトラム
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運転席
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ドラえもんトラム
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全長 18400mm 定員 80人
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製造 2003-2009年 新潟トランシス
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車両 [過去の車両]
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デ7050形
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富山地鉄デ7000形と 同形
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車内 全車廃車
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非冷房
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全長 12500mm 定員 98人
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製造 1961年 日本車輌
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吊り掛け駆動
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デ7060形
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全車廃車 7062
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全長 12500mm 定員 84人
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製造 1965年 日本車輌
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吊り掛け駆動
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動画
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YOU TUBEへ
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画質は落としてあります
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