万葉線   2005.07.09 & 2005.10.16 & 2006.08.05 & 2007.03.31 & 2007.09.09 & 2008.03.30 & 2008.09.23 & 2009.03.21 & 2009.08.11 & 2010.04.26 & 2010.08.09 & 2011.05.02 & 2011.08.15 & 2012.04.19 & 2012.11.24 & 2013.04.13 & 2013.09.10 & 2014.04.12 & 2014.11.08 & 2015.03.28 & 2015.10.10 & 2016.06.04 & 2017.06.03 & 2018.04.30 & 2019.03.19 & 2021.10.14 & 2023.03.11 & 2024.04.11

万葉線は、富山県高岡市と新湊市を結ぶ、全国で唯一の第三セクター路面電車です。
もともとは加越能鉄道が運行していたのですが、経営難のため2002年3月31日限りで廃止、
第三セクターの万葉線株式会社が引き継いだ鉄道です。
路線は高岡駅前〜越ノ潟間(総延長12.8Km)で、全線の所要時間は約40分です。
早朝・深夜以外、日中は15分間隔で運転されています。
料金は対キロ区間制(高岡駅前〜越ノ潟400円)で、一日乗車券は900円となっています。

    収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)  営業費(円)
    1999(H11)    1,084,000     223,887,000   302,404,000 (加越能鉄道)
    2000(H12)    1,033,000     208,468,000   275,854,000 (加越能鉄道)
    2001(H13)      988,000     198,058,000   264,085,000 (加越能鉄道)
    2002(H14)    1,003,000     200,174,000   236,500,000 (加越能鉄道)
    2003(H15)    1,036,000     176,313,000   255,810,000
    2004(H16)    1,066,000     180,091,000   255,088,000
    2005(H17)    1,130,000     185,990,000   259,638,000
    2006(H18)    1,148,000     191,803,000   258,768,000
    2007(H19)    1,147,000     191,038,000   254,228,000
    2008(H20)    1,140,000     193,346,000   243,311,000
    2009(H21)    1,150,000     189,417,000   244,492,000
    2010(H22)    1,211,000     193,252,000   257,596,000
    2011(H23)    1,230,000     191,455,000   255,078,000
    2012(H24)    1,244,000     195,508,000   273,764,000
    2013(H25)    1,248,000     210,970,000   296,106,000
    2014(H26)    1,253,000     198,766,000   276,384,000
    2015(H27)    1,185,000     197,018,000   282,494,000
    2016(H28)    1,155,000     187,902,000   271,282,000
    2017(H29)    1,195,000     193,955,000   324,945,000
    2018(H30)    1,192,000     208,380,000   281,836,000
路線図

 
 路線 軌間 1067mm 直流600V

高岡駅電停
駅の中 2面2線

(旧)高岡駅前電停
JR高岡駅

(旧)高岡駅前電停
停車中の電車

末広町〜高岡駅
旧電停付近

末広町〜高岡駅
 

末広町電停
 

片原町電停
この辺りは単線、交換可能

坂下町電停
 

急患医療センター電停
高岡方に交換設備あり

広小路電停
 

志貴野中学校前
 

市民病院前前
 

江尻電停
 

旭ヶ丘電停
 

荻布電停
 

荻布〜新能町
 

新能町電停
 

米島口電停
本社がある 乗務員も交代

米島口
万葉線電車の車庫

米島口〜能町口
ここから単線、専用軌道

米島口〜能町口
 

米島口〜能町口
氷見線と貨物線を越える

米島口〜能町口
 

能町口電停
 

能町口〜新吉久
ここからは併用軌道

新吉久電停
片側は安全地帯なし

新吉久電停前に
デ5022が保存

新吉久〜吉久
この辺り併用軌道

吉久電停
安全地帯なし

中伏木〜六渡寺
 

六渡寺電停
交換可能駅

六渡寺〜庄川口
庄川の鉄橋を渡る

射水市新湊庁舎前
進入する1000形

中新湊電停
高岡から30分程の小さな駅

東新湊電停
 

海王丸電停
海王丸パーク前

越ノ潟電停
万葉線の終点

越ノ潟電停
折り返しのアイトラム

越ノ潟
富山新港を県営渡船で渡る

 
 フリーきっぷ

1日乗車券
900円


 
 
 
 車両 [現役営業用]
 デ7070形

5両在籍
7071 冷房化済み


7073 冷房化済み


7073 加越能塗装時代 


7073 ねこ電車時代 


7074


7075 冷房化済み

運転席
 

車内
 
全長 12500mm 定員 102人 製造 1967年 日本車輌 吊り掛け駆動
 MLRV1000形

2車体構造の
超低床車

6編成在籍
 

車内
愛称アイトラム

運転席
 

ドラえもんトラム
 
     
全長 18400mm 定員 80人 製造 2003-2009年 新潟トランシス
 車両 [過去の車両]
 デ7050形

富山地鉄デ7000形と
同形

車内
全車廃車

非冷房
 
 
全長 12500mm 定員 98人 製造 1961年 日本車輌 吊り掛け駆動
 デ7060形

全車廃車
7062
     
全長 12500mm 定員 84人 製造 1965年 日本車輌 吊り掛け駆動
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります