熊本市電 2004.04.10 & 2005.11.20 & 2007.01.19-20 & 2008.09.05-06 & 2010.11.27-28 & 2012.07.29-30 & 2014.12.08 & 2015.02.24 & 2016.10.24-25 & 2017.11.27 & 2018.04.10
熊本市電は、熊本市交通局が運営する路面電車で、文字通りの市電です。
路線は健軍町〜田崎橋間と辛島町〜上熊本駅前の計12.1Kmで、運転系統としては、
健軍町〜田崎橋のA系統(元2系統)、健軍町〜上熊本駅前のB系統(元3系統)があります。
熊本市電もかつて最盛期には25Km以上の路線がありましたが、度重なる縮小で残ったのが現在の路線です。
この残った路線も一度は全廃の方針となりましたが、その後存続が決まり現在に至っています。
日本初の路面電車冷房化、日本初のVVVF車導入、日本初の超低床車導入と路面電車の最先端を走っています。
電車は健軍町〜田崎橋は6分おき、健軍町〜上熊本駅前間では12分おきに走っています。
対距離区間制でしたが、現在は均一170円。一日乗車券は500円です。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 10,963,000 1,432,408,000 1,679,226,000
2000(H12) 10,509,000 1,391,415,000 1,713,085,000
2001(H13) 10,471,000 1,398,301,000 1,773,353,000
2002(H14) 10,266,000 1,340,596,000 1,766,322,000
2003(H15) 9,828,000 1,313,382,000 1,826,124,000
2004(H16) 9,388,000 1,291,816,000 1,887,667,000
2005(H17) 9,323,000 1,271,211,000 1,811,751,000
2006(H18) 9,053,000 1,219,573,000 1,812,485,000
2007(H19) 9,135,000 1,209,978,000 1,748,018,000
2008(H20) 9,568,000 1,252,848,000 1,762,727,000
2009(H21) 9,241,000 1,188,550,000 2,000,764,000
2010(H22) 9,537,000 1,223,533,000 1,849,612,000
2011(H23) 10,194,000 1,305,675,000 1,775,369,000
2012(H24) 10,287,000 1,323,111,000 1,828,392,000
2013(H25) 10,896,000 1,394,987,000 1,825,210,000
2014(H26) 10,877,000 1,414,934,000 2,010,846,000
2015(H27) 11,031,000 1,512,523,000 2,260,320,000
2016(H28) 10,710,000 1,644,367,000 1,925,267,000
2017(H29) 11,095,000 1,714,093,000 1,952,166,000
2018(H30) 11,080,000 1,696,270,000 1,942,050,000
路線図
路線
|
軌間 1435mm 直流600V
|
健軍町電停 手前が降車、奥が乗車
|
健軍町電停 A系統・B系統の終点
|
健軍交番前電停
|
動植物園入口電停 熊本市動植物園すぐ
|
健軍校前電停
|
神水・市民病院前電停 ホーム幅はかなり狭い
|
神水〜八丁馬場
|
八丁馬場電停
|
商業高校前電停 熊本商業高校の前
|
市立体育館前電停 この辺りの道は広い
|
水前寺公園電停 名勝水前寺公園の前
|
新水前寺駅前電停 新水前寺駅と直結
|
新水前寺〜味噌天神前 豊肥本線の下をくぐる
|
味噌天神前〜交通局前 なかなか絵になる風景
|
交通局前電停 開業当時からの車庫がある
|
交通局前 現在は上熊本へ移動
|
九品寺交差点電停
|
九品寺交差点〜水道町
|
水道町電停
|
通町筋電停 熊本城を望む
|
熊本城・市役所前電停
|
花畑町電停 熊本城前から改名
|
辛島町電停 上熊本線との分岐駅
|
辛島町〜慶徳校前
|
辛島町〜慶徳校前 田崎橋方面はここで左へ
|
慶徳校前電停
|
慶徳校前〜河原町 大カーブ
|
河原町電停 車道は狭いがバスが多い
|
呉服町電停
|
呉服町〜祗園橋
|
祗園橋電停
|
熊本駅前電停 結構こじんまりしている
|
熊本駅前電停 新しい電停
|
熊本駅 新幹線開業
|
二本木口電停 熊本駅からすぐ
|
田崎橋電停 すっかりきれいに
|
旧)田崎橋電停
|
|
|
|
西辛島町〜洗馬橋
|
洗馬橋電停
|
新町電停 洗馬橋との間は専用軌道
|
蔚山町電停
|
蔚山町〜段山町
|
県立体育館前電停
|
県立体育館前〜上熊本駅前
|
上熊本駅前電停
|
上熊本駅前電停 新しい車両基地 2002年開設
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
1060形
|
熊本市電最古参 1063の1両のみ
|
ほぼ平日朝のみ動く
|
運転席
|
|
全長 12800mm 定員 71人
|
製造 1951年 広瀬車輌
|
吊り掛け駆動
|
1080形
|
2両が現役 1085
|
1081
|
運転席
|
車内
|
全長 12000mm 定員 68人
|
製造 1954年 東洋工機
|
吊り掛け駆動
|
1090形
|
7両が現役 1095
|
1092
|
運転席
|
車内
|
全長 12000mm 定員 68人
|
製造 1955-1957年 東洋工機
|
吊り掛け駆動
|
1200形
|
6両在籍 1205
|
1207
|
運転席
|
車内 床は木製
|
全長 12000mm 定員 69人
|
製造 1958年 東洋工機
|
吊り掛け駆動
|
1350形
|
6両在籍 1354
|
1356
|
車内
|
|
全長 12000mm 定員 69人
|
製造 1960年 東洋工機
|
吊り掛け駆動
|
8200形
|
2両在籍 8201
|
日本初のVVVF車 8202
|
|
|
全長 12800mm 定員 70人
|
製造 1982年 日本車輌
|
|
8500形
|
旧型車の機器流用 8503
|
4両在籍 8504
|
車内 セミクロスシート
|
|
全長 12800mm 定員 72人
|
製造 1985-1986年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
8800形
|
3両在籍 8802
|
8801
|
1両はレトロ調の101
|
101車内
|
全長 13700mm 定員 72人
|
製造 1988-1993年 アルナ工機
|
|
9200形
|
VVVF制御車 9204
|
5両在籍 9201
|
運転席
|
車内
|
全長 13500mm 定員 72人
|
製造 1992-1994年 アルナ工機
|
|
9700形
|
2車体の超低床車 9702
|
5編成在籍 9703
|
運転席
|
車内
|
9700形 車内もステップなし 車掌が乗務
|
|
|
|
全長 18550mm 定員 76人
|
製造 1997-2001年 新潟鉄工所
|
|
0800形
|
9700に続く超低床車 3編成在籍 0801
|
0802
|
運転席
|
車内
|
0803
|
|
|
|
全長 18400mm 定員 82人
|
製造 2009年 新潟トランシス
|
|
5000形
|
元西鉄福岡市内線1000形
|
5014の1編成のみ残
|
運転席
|
車内
|
旧塗装車 5015(廃車)
|
|
|
|
全長 18400mm 定員 130人
|
製造 1957年 川崎車輌
|
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券 500円
|
|
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|