京阪電鉄 大津線   2006.07.30 & 2007.01.27 & 2008.08.09 & 2009.08.23 & 2010.05.16 & 2011.03.13 & 2012.02.12 & 2013.02.17 & 2015.08.29 & 2018.02.24 & 2022.08.06

京阪大津線は、京阪電車の軌道線で、京津線(御陵(みささぎ)〜浜大津)と石山坂本線(石山寺〜坂本)からなっています。
軌道ではありますが、併用軌道区間は浜大津駅の周辺(京津線:上栄町〜浜大津、石山坂本線:三井寺〜浜大津)のみであり、
路面からの乗降もありません。
1997年10月以前は、京津線は御陵から先、併用軌道で京津三条まで延びており、
路面上に電停もありました。(実際に見たことはありませんが)
京都市営地下鉄東西線の開業とともに、並行区間の京津三条〜御陵間は廃止され、
京阪電車は御陵から京都市役所前まで地下鉄に乗り入れるようになりました。この時に1500Vに昇圧もされています。

現在の京津線は4両編成の車両が走っており、これがそのまま地下鉄に乗り入れるという、
路面電車とは言い難い姿となっています。

    収支状況(軌道線のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)    16,506,000    2,251,082,000   5,880,330,000
    2000(H12)    15,890,000    2,297,080,000   5,719,515,000
    2001(H13)    15,318,000    2,207,897,000   5,453,404,000
    2002(H14)    14,934,000    2,099,009,000   4,901,447,000
    2003(H15)    14,607,000    2,029,157,000   4,407,209,000
    2004(H16)    14,759,000    2,057,342,000   3,906,341,000
    2005(H17)    14,997,000    2,048,253,000   4,274,274,000
    2006(H18)    15,479,000    2,129,944,000   3,935,556,000
    2007(H19)    15,785,000    2,196,386,000   3,976,455,000
    2008(H20)    15,965,000    2,217,241,000   3,835,416,000
    2009(H21)    15,920,000    2,194,570,000   3,503,608,000
    2010(H22)    16,195,000    2,206,854,000   3,497,206,000
    2011(H23)    16,339,000    2,174,608,000   3,915,902,000
    2012(H24)    16,227,000    2,161,593,000   3,454,241,000
    2013(H25)    16,517,000    2,191,831,000   3,717,307,000
    2014(H26)    16,449,000    2,167,689,000   3,439,259,000
    2015(H27)    17,064,000    2,250,614,000   3,536,778,000
    2016(H28)    17,043,000    2,224,010,000   3,525,180,000
    2017(H29)    17,250,000    2,218,872,000   3,610,199,000
    2018(H30)    17,043,000    2,201,213,000   3,325,898,000
路線図


 路線 軌間 1435mm 直流1500V
京津線

御陵
現在の大津線の起点

上栄町
山を降りてきた所の駅

上栄町〜浜大津
専用軌道と併用軌道の境

上栄町〜びわ湖浜大津
併用軌道を走る800系

上栄町〜浜大津
 

びわ湖浜大津
京津線は発車してすぐ左へ

びわ湖浜大津
 
 
石山坂本線

坂本比叡山口
 

坂本比叡山口
 

近江神宮前
 

近江神宮前
 

京阪大津京
 

大津市役所前
 

三井寺
 

三井寺
 

三井寺〜びわ湖浜大津
ここからは専用軌道

びわ湖浜大津〜三井寺
かなりの圧迫感

浜大津〜三井寺
併用軌道区間

浜大津〜三井寺
併用軌道区間

浜大津〜三井寺
併用軌道区間

びわ湖浜大津
石山寺行きの600形

びわ湖浜大津
 

びわ湖浜大津
石山坂本線は直進

京阪膳所
 

京阪膳所
 

中ノ庄
 

石山寺
 

石山寺
 
     
 フリーきっぷ

1日券
 
     
 車両 [現役営業用]
 800系


急勾配、急曲線、路面、地下鉄対応


VVVF制御のハイテク車


運転席


旧塗装
 600形


1984-1988年製


2連×10本が在籍


運転席


車内


旧塗装
     
 700形


1992-1993年製


2連×5本が在籍


運転席


車内


旧塗装
     
動画 YOUTUBEへ 画質は落としてあります