京福電気鉄道   2005.12.03 & 2006.07.30 & 2007.11.10 & 2008.08.09 & 2009.08.23 & 2010.05.16 & 2011.03.13 & 2012.02.12 & 2013.02.17 & 2014.03.22 & 2016.05.27 & 2018.02.24 & 2022.10.02

京福電鉄は、四条大宮〜嵐山間の嵐山本線7.2kmと、帷子ノ辻〜北野白梅町間の北野線3.8Kmからなる
京都市内の路面電車で、嵐電として親しまれています。
西大路三条〜山ノ内間など嵐山本線の一部区間が併用軌道、残りは専用軌道区間となっています。

電車は両線とも日中は10分間隔で運転されており、四条大宮〜嵐山間の所要時間は約20分です。
運賃は全線均一の220円です。一日乗車券は、以前は京福単独の券を売っていましたが、今は他社線とセットの券のみです。
沿線には有名な寺社や観光地が多く、休日は多くの観光客で賑わっていて大変混雑。
そのため、多くが2両連結運転となります。

    収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)    7,702,000     1,302,862,000   1,384,416,000
    2000(H12)    7,264,000     1,245,586,000   1,339,755,000
    2001(H13)    6,893,000     1,171,492,000   1,306,871,000
    2002(H14)    6,638,000     1,104,010,000   1,113,780,000
    2003(H15)    6,625,000     1,096,267,000   1,100,809,000
    2004(H16)    6,564,000     1,096,570,000   1,111,729,000
    2005(H17)    6,457,000     1,095,827,000   1,115,977,000
    2006(H18)    6,473,000     1,096,610,000   1,118,140,000
    2007(H19)    6,753,000     1,212,007,000   1,220,885,000
    2008(H20)    7,023,000     1,176,540,000   1,160,123,000
    2009(H21)    6,759,000     1,132,827,000   1,123,472,000
    2010(H22)    6,727,000     1,140,181,000   1,106,112,000
    2011(H23)    6,843,000     1,157,935,000   1,175,594,000
    2012(H24)    7,093,000     1,200,073,000   1,152,621,000
    2013(H25)    7,149,000     1,200,580,000   1,283,367,000
    2014(H26)    7,420,000     1,216,916,000   1,283,470,000
    2015(H27)    7,891,000     1,328,835,000   1,390,868,000
    2016(H28)    7,847,000     1,323,264,000   1,376,882,000
    2017(H29)    8,128,000     1,392,419,000   1,406,185,000
    2018(H30)    8,300,000     1,424,109,000   1,491,564,000
路線図


 路線 軌間 1435mm 直流600V
嵐山本線      

四条大宮電停
路面電車には見えない駅

四条大宮電停
左側が乗車ホーム

四条大宮〜西院
最も駅間が長い

西院(さい)電停
難読駅

西院
電車の車庫がある

西院〜西大路三条
普通の鉄道と同じ感じ

西大路三条
嵐山方面乗り場

西大路三条電停
四条大宮方面乗り場は路面

西大路三条〜山ノ内
三条通を走る

山ノ内電停
上下とも乗り場は路面

山ノ内〜嵐電天神川
併用軌道から専用軌道へ

嵐電天神川
地下鉄接続

嵐電天神川〜蚕ノ社
併用軌道

蚕ノ社(かいこのやしろ)電停
 

太秦広隆寺
映画村が近い

太秦広隆寺〜帷子ノ辻
広隆寺前を走る

帷子ノ辻〜太秦広隆寺
 

帷子ノ辻電停
難読かたびらのつじ

帷子ノ辻電停
 

有栖川電停
 

車折神社電停
車折神社真ん前

鹿王院電停
 

嵐山電停
休日は観光客でごった返す

嵐山電停
 
北野線      

帷子ノ辻電停
すぐに単線に

撮影所前電停
 

常盤電停
 

鳴滝電停
 

鳴滝〜宇多野
 

宇多野
 

御室仁和寺
味わいある古い駅舎

御室仁和寺
仁和寺が近い

妙心寺電停
 

龍安寺
 

等持院
 

北野白梅町電停
 

北野白梅町電停
 

北野白梅町電停(旧)
 

北野白梅町電停(旧)
停車中のモボ101形
 フリーきっぷ

京都バスとのセット1日乗車券 800円

以前販売していた1日乗車券
     
 車両 [現役営業用]
 モボ101形

1975年車体更新
106

6両在籍
103

運転席
 

車内
 
全長 14800mm 定員 100人 製造 1929年 藤永田造船 吊り掛け駆動
 モボ301形

1両のみ現役
301


301

運転席
301

車内
301
全長 14800mm 定員 100人 製造 1971年 武庫川車輌 吊り掛け駆動
 モボ501形

旧型車機器流用
502

501
2016年改造前
   
全長 14800mm 定員 100人 製造 1984-1985年 武庫川車輌 吊り掛け駆動
 モボ611形

旧型車機器流用
615

6両在籍
614

運転席
 
 
全長 15000mm 定員 90人 製造 1992-1993年 武庫川車輌 吊り掛け駆動
 モボ621形

旧型車機器流用
621

5両在籍
 

運転席
 
 
全長 15000mm 定員 90人 製造 1990-1996年 武庫川車輌 吊り掛け駆動
 モボ21形

基本はモボ621形
レトロ調電車 27

運転席
 


26
 
全長 15000mm 定員 88人 製造 1994年 武庫川車輌 吊り掛け駆動
 モボ631形

旧型車機器流用
3両 631


633
   
全長 15000mm 定員 90人 製造 1995-1996年 武庫川車輌 吊り掛け駆動
 モボ2001形

VVVF制御
2002

2両在籍
2001

運転席
 

車内
 
全長 15000mm 定員 87人 製造 2000-2001年 武庫川車輌  
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります