京福電気鉄道 2005.12.03 & 2006.07.30 & 2007.11.10 & 2008.08.09 & 2009.08.23 & 2010.05.16 & 2011.03.13 & 2012.02.12 & 2013.02.17 & 2014.03.22 & 2016.05.27 & 2018.02.24 & 2022.10.02
京福電鉄は、四条大宮〜嵐山間の嵐山本線7.2kmと、帷子ノ辻〜北野白梅町間の北野線3.8Kmからなる
京都市内の路面電車で、嵐電として親しまれています。
西大路三条〜山ノ内間など嵐山本線の一部区間が併用軌道、残りは専用軌道区間となっています。
電車は両線とも日中は10分間隔で運転されており、四条大宮〜嵐山間の所要時間は約20分です。
運賃は全線均一の220円です。一日乗車券は、以前は京福単独の券を売っていましたが、今は他社線とセットの券のみです。
沿線には有名な寺社や観光地が多く、休日は多くの観光客で賑わっていて大変混雑。
そのため、多くが2両連結運転となります。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 7,702,000 1,302,862,000 1,384,416,000
2000(H12) 7,264,000 1,245,586,000 1,339,755,000
2001(H13) 6,893,000 1,171,492,000 1,306,871,000
2002(H14) 6,638,000 1,104,010,000 1,113,780,000
2003(H15) 6,625,000 1,096,267,000 1,100,809,000
2004(H16) 6,564,000 1,096,570,000 1,111,729,000
2005(H17) 6,457,000 1,095,827,000 1,115,977,000
2006(H18) 6,473,000 1,096,610,000 1,118,140,000
2007(H19) 6,753,000 1,212,007,000 1,220,885,000
2008(H20) 7,023,000 1,176,540,000 1,160,123,000
2009(H21) 6,759,000 1,132,827,000 1,123,472,000
2010(H22) 6,727,000 1,140,181,000 1,106,112,000
2011(H23) 6,843,000 1,157,935,000 1,175,594,000
2012(H24) 7,093,000 1,200,073,000 1,152,621,000
2013(H25) 7,149,000 1,200,580,000 1,283,367,000
2014(H26) 7,420,000 1,216,916,000 1,283,470,000
2015(H27) 7,891,000 1,328,835,000 1,390,868,000
2016(H28) 7,847,000 1,323,264,000 1,376,882,000
2017(H29) 8,128,000 1,392,419,000 1,406,185,000
2018(H30) 8,300,000 1,424,109,000 1,491,564,000
路線図
路線
|
軌間 1435mm 直流600V
|
嵐山本線
|
|
|
|
四条大宮電停 路面電車には見えない駅
|
四条大宮電停 左側が乗車ホーム
|
四条大宮〜西院 最も駅間が長い
|
西院(さい)電停 難読駅
|
西院 電車の車庫がある
|
西院〜西大路三条 普通の鉄道と同じ感じ
|
西大路三条 嵐山方面乗り場
|
西大路三条電停 四条大宮方面乗り場は路面
|
西大路三条〜山ノ内 三条通を走る
|
山ノ内電停 上下とも乗り場は路面
|
山ノ内〜嵐電天神川 併用軌道から専用軌道へ
|
嵐電天神川 地下鉄接続
|
嵐電天神川〜蚕ノ社 併用軌道
|
蚕ノ社(かいこのやしろ)電停
|
太秦広隆寺 映画村が近い
|
太秦広隆寺〜帷子ノ辻 広隆寺前を走る
|
帷子ノ辻〜太秦広隆寺
|
帷子ノ辻電停 難読かたびらのつじ
|
帷子ノ辻電停
|
有栖川電停
|
車折神社電停 車折神社真ん前
|
鹿王院電停
|
嵐山電停 休日は観光客でごった返す
|
嵐山電停
|
北野線
|
|
|
|
帷子ノ辻電停 すぐに単線に
|
撮影所前電停
|
常盤電停
|
鳴滝電停
|
鳴滝〜宇多野
|
宇多野
|
御室仁和寺 味わいある古い駅舎
|
御室仁和寺 仁和寺が近い
|
妙心寺電停
|
龍安寺
|
等持院
|
北野白梅町電停
|
北野白梅町電停
|
北野白梅町電停(旧)
|
北野白梅町電停(旧) 停車中のモボ101形
|
フリーきっぷ
|
京都バスとのセット1日乗車券 800円
|
以前販売していた1日乗車券
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
モボ101形
|
1975年車体更新 106
|
6両在籍 103
|
運転席
|
車内
|
全長 14800mm 定員 100人
|
製造 1929年 藤永田造船
|
吊り掛け駆動
|
モボ301形
|
1両のみ現役 301
|
301
|
運転席 301
|
車内 301
|
全長 14800mm 定員 100人
|
製造 1971年 武庫川車輌
|
吊り掛け駆動
|
モボ501形
|
旧型車機器流用 502
|
501 2016年改造前
|
|
|
全長 14800mm 定員 100人
|
製造 1984-1985年 武庫川車輌
|
吊り掛け駆動
|
モボ611形
|
旧型車機器流用 615
|
6両在籍 614
|
運転席
|
|
全長 15000mm 定員 90人
|
製造 1992-1993年 武庫川車輌
|
吊り掛け駆動
|
モボ621形
|
旧型車機器流用 621
|
5両在籍
|
運転席
|
|
全長 15000mm 定員 90人
|
製造 1990-1996年 武庫川車輌
|
吊り掛け駆動
|
モボ21形
|
基本はモボ621形 レトロ調電車 27
|
運転席
|
26
|
|
全長 15000mm 定員 88人
|
製造 1994年 武庫川車輌
|
吊り掛け駆動
|
モボ631形
|
旧型車機器流用 3両 631
|
633
|
|
|
全長 15000mm 定員 90人
|
製造 1995-1996年 武庫川車輌
|
吊り掛け駆動
|
モボ2001形
|
VVVF制御 2002
|
2両在籍 2001
|
運転席
|
車内
|
全長 15000mm 定員 87人
|
製造 2000-2001年 武庫川車輌
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|