鹿児島市電 2006.03.03-04 & 2007.10.06-07 & 2010.07.25-26 & 2012.08.14-16 & 2015.02.22-23 & 2016.10.25-26 & 2017.11.26
鹿児島市電は、鹿児島市交通局が運行する日本最南の路面電車であり、また公営交通として健全な収支を保っています。
全長は13.1Km で、運転系統は次のように2系統あります。
1系統 鹿児島駅前〜高見馬場〜騎射場〜郡元〜谷山 所要40分
2系統 鹿児島駅前〜高見馬場〜鹿児島中央駅前〜郡元 所要30分
ともに数分間隔で運転しているので、両系統が走る鹿児島駅前〜高見馬場間はかなりの頻度で電車が来ます。
かつては伊敷線、上町線がありましたが、乗客減によりともに昭和60年に廃止されています。
料金は全線均一の170円、一日乗車券は600円です。
幹線通りのバスの数が異常に多く、撮影がかなり難しい路面電車です。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 10,356,000 1,624,154,000 1,578,903,000
2000(H12) 10,149,000 1,586,751,000 1,476,666,000
2001(H13) 10,062,000 1,628,906,000 1,473,829,000
2002(H14) 9,959,000 1,627,572,000 1,440,396,000
2003(H15) 10,188,000 1,604,092,000 1,421,943,000
2004(H16) 10,572,000 1,683,120,000 1,501,047,000
2005(H17) 10,632,000 1,691,106,000 1,525,109,000
2006(H18) 11,295,000 1,634,376,000 1,471,841,000
2007(H19) 11,102,000 1,632,168,000 1,538,877,000
2008(H20) 10,868,000 1,583,957,000 1,527,164,000
2009(H21) 10,397,000 1,495,734,000 1,479,304,000
2010(H22) 10,537,000 1,507,005,000 1,469,273,000
2011(H23) 10,799,000 1,553,634,000 1,524,746,000
2012(H24) 10,749,000 1,544,118,000 1,633,473,000
2013(H25) 10,790,000 1,557,718,000 1,541,136,000
2014(H26) 10,699,000 1,585,561,000 1,546,253,000
2015(H27) 10,977,000 1,626,750,000 1,510,646,000
2016(H28) 10,905,000 1,637,882,000 1,891,756,000
2017(H29) 10,849,000 1,630,137,000 1,960,524,000
2018(H30) 11,074,000 1,662,234,000 1,934,679,000
路線図
路線
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軌間 1435mm 直流600V
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鹿児島駅前電停 すぐ奥がJR鹿児島駅
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鹿児島駅前電停 いつも電車が停車中
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鹿児島駅前電停 朝は入線待ちで大渋滞
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桜島桟橋通電停 桜島桟橋へは徒歩10分
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水族館口電停 鹿児島水族館へ徒歩10分
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市役所前電停 城山はここから
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朝日通電停 電車は頻繁に来る
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いづろ通電停
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天文館通電停 鹿児島一の繁華街
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高見馬場電停 鹿児島中央方面乗り換え
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高見馬場電停 併用軌道区間はセンターポール
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高見馬場電停 電車接近のお知らせ
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甲東中学校前電停 旧市民病院前電停
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新屋敷〜武之橋
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新屋敷〜武之橋 桜島をバックに甲突川を渡る
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二中通電停 旧交通局前電停
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二中通電停 市電車庫があった頃
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騎射場電停
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郡元電停 鹿児島中央方面乗り換え
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郡元電停 ここも3方向分岐
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郡元(南側)電停 谷山方面にもう一つ電停
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涙橋電停 ここから谷山まで専用軌道
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南鹿児島駅前電停 JR指宿枕崎線のすぐ横
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南鹿児島駅前電停
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宇宿一丁目電停
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笹貫電停
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上塩屋〜谷山 専用軌道を走る
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谷山電停 きれいな駅舎
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谷山電停 JRとは少し離れている
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谷山電停
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加治屋町電停
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加治屋町〜高見橋 甲突川を渡る
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高見橋〜鹿児島中央駅前
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鹿児島中央駅前電停 旧西鹿児島駅前
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鹿児島中央駅前電停 乗降客はかなり多い
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鹿児島中央駅前電停
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鹿児島中央駅前電停
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都通電停
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中洲通電停
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神田(しんでん)電停 新しい交通局がある
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神田電停 新車庫
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唐湊(とそ)電停
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工学部前電停
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純心学園前電停 少し気になる名前
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フリーきっぷ
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1日乗車券 600円
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車両 [現役営業用]
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500形
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鹿児島市電標準色 507(廃車)
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主にラッシュ時間帯に動く 504
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運転席 2両在籍
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車内
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全長 12500mm 定員 96人
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製造 1955-1956年 東洋工機
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吊り掛け駆動
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600形
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典型的な鹿児島スタイル 612
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主にラッシュ時間帯に動く 613
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運転席 9両在籍
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車内
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全長 12500mm 定員 96人
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製造 1959-1963年 日立・ナニワ工機・帝国車輌
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吊り掛け駆動
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2100形
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市電60周年記念で製造 2102
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2両在籍 2101
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運転席
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車内
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全長 12400mm 定員 62人
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製造 1989年 JR九州鹿児島車両所
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2110形
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VVVF制御 2113
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3両在籍 2111
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全長 12400mm 定員 62人
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製造 1991年 JR九州鹿児島車両所
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2120形
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2110形と同型 2122
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2両在籍 2121
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全長 12400mm 定員 62人
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製造 1991年 JR九州鹿児島車両所
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2130形
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2110形と同型 2131
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2両在籍 2132
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運転席
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車内
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全長 12400mm 定員 62人
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製造 1992年 JR九州鹿児島車両所
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2140形
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2110形と同型 2143
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2両在籍 2141
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全長 12400mm 定員 62人
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製造 1994年 JR九州鹿児島車両所
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9500形
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旧型車の機器・台車流用 9511
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15両在籍 9510
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運転席
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車内
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全長 12360mm 定員 62人
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製造 1995-2000年 アルナ工機
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吊り掛け駆動
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9700形
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9500と同じ車体 9701
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2両在籍 9702
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運転席
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車内
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全長 12360mm 定員 62人
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製造 1998年 アルナ工機
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1000形
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超低床車 VVVF制御 1013
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先頭部・中間部の3車体 1017
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運転台 9編成在籍
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車内 愛称ユートラム
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入口段差なし(一部電停)
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全長 14000mm 定員 55人
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製造 2002-2005年 アルナ工機
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7000形
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1000形に続く超低床車 7002
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5連接車体 7003
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運転席 愛称ユートラムU
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車内 4編成在籍
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全長 18000mm 定員 78人
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製造 2007-2008年 アルナ車両
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7500形
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超低床車 2連接車体 7501
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7502
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運転席 4編成在籍
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車内 ユートラムIII
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全長 14400mm 定員 68人
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製造 2017年 アルナ車両
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100形
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600型の機器・台車流用 101
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全長 12860mm 定員 59人
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製造 2012年 アルナ車両
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吊り掛け駆動
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動画
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YOU TUBEへ
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画質は落としてあります
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