鹿児島市電   2006.03.03-04 & 2007.10.06-07 & 2010.07.25-26 & 2012.08.14-16 & 2015.02.22-23 & 2016.10.25-26 & 2017.11.26

鹿児島市電は、鹿児島市交通局が運行する日本最南の路面電車であり、また公営交通として健全な収支を保っています。

全長は13.1Km で、運転系統は次のように2系統あります。
1系統 鹿児島駅前〜高見馬場〜騎射場〜郡元〜谷山 所要40分
2系統 鹿児島駅前〜高見馬場〜鹿児島中央駅前〜郡元 所要30分

ともに数分間隔で運転しているので、両系統が走る鹿児島駅前〜高見馬場間はかなりの頻度で電車が来ます。
かつては伊敷線、上町線がありましたが、乗客減によりともに昭和60年に廃止されています。

料金は全線均一の170円、一日乗車券は600円です。

幹線通りのバスの数が異常に多く、撮影がかなり難しい路面電車です。

    収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)    10,356,000    1,624,154,000   1,578,903,000
    2000(H12)    10,149,000    1,586,751,000   1,476,666,000
    2001(H13)    10,062,000    1,628,906,000   1,473,829,000
    2002(H14)     9,959,000    1,627,572,000   1,440,396,000
    2003(H15)    10,188,000    1,604,092,000   1,421,943,000
    2004(H16)    10,572,000    1,683,120,000   1,501,047,000
    2005(H17)    10,632,000    1,691,106,000   1,525,109,000
    2006(H18)    11,295,000    1,634,376,000   1,471,841,000
    2007(H19)    11,102,000    1,632,168,000   1,538,877,000
    2008(H20)    10,868,000    1,583,957,000   1,527,164,000
    2009(H21)    10,397,000    1,495,734,000   1,479,304,000
    2010(H22)    10,537,000    1,507,005,000   1,469,273,000
    2011(H23)    10,799,000    1,553,634,000   1,524,746,000
    2012(H24)    10,749,000    1,544,118,000   1,633,473,000
    2013(H25)    10,790,000    1,557,718,000   1,541,136,000
    2014(H26)    10,699,000    1,585,561,000   1,546,253,000
    2015(H27)    10,977,000    1,626,750,000   1,510,646,000
    2016(H28)    10,905,000    1,637,882,000   1,891,756,000
    2017(H29)    10,849,000    1,630,137,000   1,960,524,000
    2018(H30)    11,074,000    1,662,234,000   1,934,679,000
路線図


 路線 軌間 1435mm 直流600V

鹿児島駅前電停
すぐ奥がJR鹿児島駅

鹿児島駅前電停
いつも電車が停車中

鹿児島駅前電停
朝は入線待ちで大渋滞

桜島桟橋通電停
桜島桟橋へは徒歩10分

水族館口電停
鹿児島水族館へ徒歩10分

市役所前電停
城山はここから

朝日通電停
電車は頻繁に来る

いづろ通電停
 

天文館通電停
鹿児島一の繁華街

高見馬場電停
鹿児島中央方面乗り換え

高見馬場電停
併用軌道区間はセンターポール

高見馬場電停
電車接近のお知らせ

甲東中学校前電停
旧市民病院前電停 

新屋敷〜武之橋
 

新屋敷〜武之橋
桜島をバックに甲突川を渡る

二中通電停
旧交通局前電停

二中通電停
市電車庫があった頃

騎射場電停
 

郡元電停
鹿児島中央方面乗り換え 

郡元電停
ここも3方向分岐

郡元(南側)電停
谷山方面にもう一つ電停

涙橋電停
ここから谷山まで専用軌道

南鹿児島駅前電停
JR指宿枕崎線のすぐ横

南鹿児島駅前電停
 

宇宿一丁目電停
 

笹貫電停
 

上塩屋〜谷山
専用軌道を走る 

谷山電停
きれいな駅舎

谷山電停
JRとは少し離れている

谷山電停
 
   

加治屋町電停
 

加治屋町〜高見橋
甲突川を渡る

高見橋〜鹿児島中央駅前
 

鹿児島中央駅前電停
旧西鹿児島駅前

鹿児島中央駅前電停
乗降客はかなり多い

鹿児島中央駅前電停
 

鹿児島中央駅前電停
 

都通電停
 

中洲通電停
 

神田(しんでん)電停
新しい交通局がある

神田電停
新車庫

唐湊(とそ)電停
 

工学部前電停
 

純心学園前電停
少し気になる名前
   
 フリーきっぷ

1日乗車券 600円
       
 車両 [現役営業用]
 500形

鹿児島市電標準色
507(廃車)

主にラッシュ時間帯に動く
504

運転席
2両在籍

車内
 
全長 12500mm 定員 96人 製造 1955-1956年 東洋工機 吊り掛け駆動
 600形

典型的な鹿児島スタイル
612

主にラッシュ時間帯に動く
613

運転席
9両在籍

車内
 
全長 12500mm 定員 96人 製造 1959-1963年 日立・ナニワ工機・帝国車輌 吊り掛け駆動
 2100形

市電60周年記念で製造
2102

2両在籍
2101

運転席
 

車内
 
全長 12400mm 定員 62人 製造 1989年 JR九州鹿児島車両所  
 2110形

VVVF制御
2113

3両在籍
2111
   
全長 12400mm 定員 62人 製造 1991年 JR九州鹿児島車両所  
 2120形

2110形と同型
2122

2両在籍
2121
   
全長 12400mm 定員 62人 製造 1991年 JR九州鹿児島車両所  
 2130形

2110形と同型
2131

2両在籍
2132

運転席
 

車内
 
全長 12400mm 定員 62人 製造 1992年 JR九州鹿児島車両所
 2140形

2110形と同型
2143

2両在籍
2141
   
全長 12400mm 定員 62人 製造 1994年 JR九州鹿児島車両所  
 9500形

旧型車の機器・台車流用
9511

15両在籍
9510

運転席
 

車内
 
全長 12360mm 定員 62人 製造 1995-2000年 アルナ工機 吊り掛け駆動
 9700形

9500と同じ車体
9701

2両在籍
9702

運転席
 

車内
 
全長 12360mm 定員 62人 製造 1998年 アルナ工機  
 1000形

超低床車 VVVF制御
1013

先頭部・中間部の3車体
1017

運転台
9編成在籍

車内
愛称ユートラム

入口段差なし(一部電停)
 
     
全長 14000mm 定員 55人 製造 2002-2005年 アルナ工機  
 7000形

1000形に続く超低床車
7002

5連接車体
7003

運転席
愛称ユートラムU

車内
4編成在籍
全長 18000mm 定員 78人 製造 2007-2008年 アルナ車両  
 7500形

超低床車 2連接車体
7501


7502

運転席
4編成在籍

車内
ユートラムIII
全長 14400mm 定員 68人 製造 2017年 アルナ車両  
 100形

600型の機器・台車流用
101
     
全長 12860mm 定員 59人 製造 2012年 アルナ車両 吊り掛け駆動
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります