伊予鉄道松山市内線   2005.5.27 & 2006.1.27-28 & 2007.5.12-13 & 2008.5.23-24 & 2009.9.11-12 & 2011.2.26-27 & 2011.12.10-11 & 2014.07.05-06 & 2016.12.10-11 & 2018.04.08 & 2019.11.01

伊予鉄道市内線は、松山市内で市民、観光客の足として親しまれている路面電車です。

路線は城南線・城北線・花園線・本町線・大手町線からなっていますが、
運転系統はこれとは一致せず、松山市駅前〜松山市駅前の環状線、松山駅前〜道後温泉などの
系統が運転されています。
本町線を除いて電車はかなり頻繁に走っており、気軽に乗ることができます。
料金は全線均一170円、一日乗車券は700円となっています。

    収支状況 (軌道のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円) 
    1999(H11)    7,694,000     1,090,818,000   1,107,841,000
    2000(H12)    7,332,000     1,037,121,000   1,062,966,000
    2001(H13)    7,400,000       956,908,000   1,008,419,000
    2002(H14)    7,384,000       943,101,000     997,945,000
    2003(H15)    7,423,000       930,184,000     996,840,000
    2004(H16)    7,158,000       893,772,000     965,453,000
    2005(H17)    7,113,000       861,210,000     963,043,000
    2006(H18)    7,295,000       882,781,000     967,696,000
    2007(H19)    7,288,000       884,510,000     993,276,000
    2008(H20)    7,347,000       872,482,000   1,008,976,000
    2009(H21)    6,788,000       839,991,000     965,807,000
    2010(H22)    6,487,000       814,221,000     972,132,000
    2011(H23)    6,596,000       840,358,000     959,306,000
    2012(H24)    6,620,000       830,824,000     937,747,000
    2013(H25)    6,867,000       861,010,000     948,725,000
    2014(H26)    6,910,000       872,288,000     970,780,000
    2015(H27)    7,045,000       915,493,000   1,000,342,000
    2016(H28)    7,009,000       973,981,000   1,050,075,000
    2017(H29)    7,197,000     1,002,620,000   1,071,896,000
    2018(H30)    7,228,000     1,033,624,000     928,195,000
路線図



 路線 軌間 1067mm 直流600V

松山市駅前
駅ビルいよてつ高島屋

松山市駅前
松山市駅前を発車

松山市駅前
並ぶ電車と坊っちゃん列車

松山市駅前
電車は頻発

松山市駅前
きれいに整備されている

南堀端

南堀端
三方向へ線路が分かれる

西堀端
信号待ちの電車

西堀端
手前は本町線

大手町
鉄道線との平面交差


全国でもここだけとなった

JR松山駅前
 

JR松山駅前
 

JR松山駅前
ここから北は単線

JR松山駅前
停車中の電車

JR松山駅前
夜の電停

宮田町
ここからは専用軌道

宮田町〜古町
民家の間を走る

古町
 

古町
車庫がある

古町
平面交差で鉄道線を横切る

本町6丁目
小さな電停


この辺りは専用軌道

木屋町
交換可能駅

清水町
単線の電停

鉄砲町
交換可能

鉄砲町〜赤十字病院前
 
 

平和通一丁目
極小の電停

平和通一丁目
ここからまた併用軌道

上一万
 

上一万
左環状線、右道後温泉

警察署前電停
 

勝山町電停
 

大街道電停
松山城に近い

大街道〜県庁前
 

県庁前電停
 

市役所前電停
山上に松山城

道後温泉
明治時代の駅舎を再現

道後温泉
 

道後温泉
観光客で賑わっている

道後温泉
駅のすぐ先で折り返し

道後公園電停
 

道後公園〜南町
 

南町電停
 
   

西堀端
本町線は堀に沿って北上

本町三丁目
 

本町四丁目
本町線は全線単線

本町五丁目
 

本町六丁目
本町線の乗り場

本町六丁目
 
   
 フリーきっぷ

1日乗車券
 
 
 
 
 
 
 
 車両 [現役営業用]
 50形

51〜53のグループ
昭和26製 51

54〜55のグループ
昭和28製 54

56〜58のグループ
昭和29製 57(廃車)

59〜61のグループ
昭和32製 61(廃車)

車内
3両在籍

運転台
 
   
全長 11950mm 定員 80人 製造 1951-1957年 ナニワ工機 吊り掛け駆動

62〜69のグループ
69

2両在籍
68(廃車)

車内
バスタイプの軽量車体
 
全長 11500mm 定員 80人 製造 1960-1962年 ナニワ工機 吊り掛け駆動

70〜78のグループ
70


76

車内
6両在籍
 
全長 11500mm 定員 80人 製造 1963-1965年 帝国車両 吊り掛け駆動
 2000形

元京都市電2000形
2002
 
5両在籍
2005
 
運転席
 
 
車内
 
全長 11700mm 定員 80人 製造 1964-1965年 ナニワ工機 吊り掛け駆動
 2100形

1両タイプの超低床車両
2107
 
VVVF制御
2104
 
車内
かなり狭い
 
運転台
10両在籍
全長 12000mm 定員 47人 製造 2002-2005年 アルナ工機  
 5000形

新しい超低床車両
5001
 

5002
 
車内
2100型よりは広い
 
運転台
10両在籍
全長 12500mm 定員 60人 製造 2017年 アルナ車両  
 坊っちゃん列車

動力はディーゼル
D1形

2編成運転中
D2形
   
 
動画 YOU TUBEへ  画質は落としてあります