伊予鉄道松山市内線 2005.5.27 & 2006.1.27-28 & 2007.5.12-13 & 2008.5.23-24 & 2009.9.11-12 & 2011.2.26-27 & 2011.12.10-11 & 2014.07.05-06 & 2016.12.10-11 & 2018.04.08 & 2019.11.01
伊予鉄道市内線は、松山市内で市民、観光客の足として親しまれている路面電車です。
路線は城南線・城北線・花園線・本町線・大手町線からなっていますが、
運転系統はこれとは一致せず、松山市駅前〜松山市駅前の環状線、松山駅前〜道後温泉などの
系統が運転されています。
本町線を除いて電車はかなり頻繁に走っており、気軽に乗ることができます。
料金は全線均一170円、一日乗車券は700円となっています。
収支状況 (軌道のみ) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 7,694,000 1,090,818,000 1,107,841,000
2000(H12) 7,332,000 1,037,121,000 1,062,966,000
2001(H13) 7,400,000 956,908,000 1,008,419,000
2002(H14) 7,384,000 943,101,000 997,945,000
2003(H15) 7,423,000 930,184,000 996,840,000
2004(H16) 7,158,000 893,772,000 965,453,000
2005(H17) 7,113,000 861,210,000 963,043,000
2006(H18) 7,295,000 882,781,000 967,696,000
2007(H19) 7,288,000 884,510,000 993,276,000
2008(H20) 7,347,000 872,482,000 1,008,976,000
2009(H21) 6,788,000 839,991,000 965,807,000
2010(H22) 6,487,000 814,221,000 972,132,000
2011(H23) 6,596,000 840,358,000 959,306,000
2012(H24) 6,620,000 830,824,000 937,747,000
2013(H25) 6,867,000 861,010,000 948,725,000
2014(H26) 6,910,000 872,288,000 970,780,000
2015(H27) 7,045,000 915,493,000 1,000,342,000
2016(H28) 7,009,000 973,981,000 1,050,075,000
2017(H29) 7,197,000 1,002,620,000 1,071,896,000
2018(H30) 7,228,000 1,033,624,000 928,195,000
路線図
路線
|
軌間 1067mm 直流600V
|
松山市駅前 駅ビルいよてつ高島屋
|
松山市駅前 松山市駅前を発車
|
松山市駅前 並ぶ電車と坊っちゃん列車
|
松山市駅前 電車は頻発
|
松山市駅前 きれいに整備されている
|
南堀端
|
南堀端 三方向へ線路が分かれる
|
西堀端 信号待ちの電車
|
西堀端 手前は本町線
|
大手町 鉄道線との平面交差
|
全国でもここだけとなった
|
JR松山駅前
|
JR松山駅前
|
JR松山駅前 ここから北は単線
|
JR松山駅前 停車中の電車
|
JR松山駅前 夜の電停
|
宮田町 ここからは専用軌道
|
宮田町〜古町 民家の間を走る
|
古町
|
古町 車庫がある
|
古町 平面交差で鉄道線を横切る
|
本町6丁目 小さな電停
|
この辺りは専用軌道
|
木屋町 交換可能駅
|
清水町 単線の電停
|
鉄砲町 交換可能
|
鉄砲町〜赤十字病院前
|
|
平和通一丁目 極小の電停
|
平和通一丁目 ここからまた併用軌道
|
上一万
|
上一万 左環状線、右道後温泉
|
警察署前電停
|
勝山町電停
|
大街道電停 松山城に近い
|
|
大街道〜県庁前
|
県庁前電停
|
市役所前電停 山上に松山城
|
道後温泉 明治時代の駅舎を再現
|
道後温泉
|
道後温泉 観光客で賑わっている
|
道後温泉 駅のすぐ先で折り返し
|
道後公園電停
|
道後公園〜南町
|
南町電停
|
|
|
西堀端 本町線は堀に沿って北上
|
本町三丁目
|
本町四丁目 本町線は全線単線
|
本町五丁目
|
本町六丁目 本町線の乗り場
|
本町六丁目
|
|
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
50形
|
51〜53のグループ 昭和26製 51
|
54〜55のグループ 昭和28製 54
|
56〜58のグループ 昭和29製 57(廃車)
|
59〜61のグループ 昭和32製 61(廃車)
|
車内 3両在籍
|
運転台
|
|
|
全長 11950mm 定員 80人
|
製造 1951-1957年 ナニワ工機
|
吊り掛け駆動
|
62〜69のグループ 69
|
2両在籍 68(廃車)
|
車内 バスタイプの軽量車体
|
|
全長 11500mm 定員 80人
|
製造 1960-1962年 ナニワ工機
|
吊り掛け駆動
|
70〜78のグループ 70
|
76
|
車内 6両在籍
|
|
全長 11500mm 定員 80人
|
製造 1963-1965年 帝国車両
|
吊り掛け駆動
|
2000形
|
元京都市電2000形 2002
|
5両在籍 2005
|
運転席
|
車内
|
全長 11700mm 定員 80人
|
製造 1964-1965年 ナニワ工機
|
吊り掛け駆動
|
2100形
|
1両タイプの超低床車両 2107
|
VVVF制御 2104
|
車内 かなり狭い
|
運転台 10両在籍
|
全長 12000mm 定員 47人
|
製造 2002-2005年 アルナ工機
|
|
5000形
|
新しい超低床車両 5001
|
5002
|
車内 2100型よりは広い
|
運転台 10両在籍
|
全長 12500mm 定員 60人
|
製造 2017年 アルナ車両
|
|
坊っちゃん列車
|
動力はディーゼル D1形
|
2編成運転中 D2形
|
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|