広島電鉄   2004.02.21-22 & 2005.09.25-26 & 2006.10.29-30 & 2008.04.27-28 & 2009.04.30-05.01 & 2010.04.29-04.30 & 2011.04.16-04.18 & 2011.08.04-05 & 2012.04.30-05.02 & 2013.04.29-05.01 & 2014.06.15-16 & 2015.03.23 & 2016.04.18-19 & 2017.12.17-18 & 2018.04.09 & 2019.10.16-17

広島電鉄は、軌道線19.0Km、鉄道線16.1Kmを持ち、車両も250両以上を有する日本最大の路面電車事業者です。

年間輸送人員も他を大きく引き離しており、長崎電気軌道などとともに黒字経営を続けています。
どの路線も頻繁に運転されており、全く待たずに乗れ、広島市民の足として定着しています。
また他都市で廃止になった車両が多数存在しているのと、連接車が多いのが特徴です。

料金は均一区間190円(白島線のみ130円)、宮島線は区間制。

    収支状況(軌道線・宮島線計) ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)    62,602,000    7,155,636,000   6,576,659,000
    2000(H12)    60,350,000    7,513,076,000   6,708,918,000
    2001(H13)    58,484,000    6,538,855,000   6,254,895,000
    2002(H14)    56,706,000    6,512,512,000   6,111,164,000
    2003(H15)    58,076,000    6,570,842,000   6,125,036,000
    2004(H16)    56,359,000    6,322,670,000   6,045,164,000
    2005(H17)    56,748,000    6,377,717,000   5,910,671,000
    2006(H18)    57,209,000    6,413,982,000   5,851,987,000
    2007(H19)    57,926,000    6,634,620,000   5,989,338,000
    2008(H20)    58,362,000    6,587,715,000   6,367,524,000
    2009(H21)    55,001,000    6,141,929,000   6,224,644,000
    2010(H22)    53,938,000    6,061,939,000   6,035,413,000
    2011(H23)    54,728,000    6,179,462,000   6,199,634,000
    2012(H24)    55,221,000    6,321,668,000   6,184,335,000
    2013(H25)    56,058,000    6,387,788,000   6,432,668,000
    2014(H26)    56,419,000    6,313,134,000   6,362,156,000
    2015(H27)    56,596,000    6,369,697,000   6,696,129,000
    2016(H28)    57,442,000    6,441,481,000   6,867,318,000
    2017(H29)    56,740,000    6,795,963,000   7,023,560,000
    2018(H30)    55,562,000    6,965,243,000   6,821,911,000
路線図


 路線 軌間 1435mm 直流600V
 本線

広島駅
日本最大のターミナル

広島駅
次々に到着・発車

広島駅
ホームには常に電車

広島駅
すぐ前はJR広島駅

広島駅
信号前で結構待ちが発生

広島駅
この信号は結構ネック

猿猴橋町電停
広島駅のすぐ手前

猿猴橋町〜的場町
夕方ともなると線路を塞ぐ

的場町電停
皆実線は乗換

銀山町電停
かなやまちょう

胡町(えびすちょう)電停
このあたりは繁華街

八丁堀電停
白島線乗り換え

立町電停
 

紙屋町東電停
広島港方面は左折

紙屋町東電停
向こうからも広島港行き

紙屋町西電停
電車大渋滞中

原爆ドーム前電停
原爆ドームはすぐ横

原爆ドーム前電停
電車接近のお知らせシステム

原爆ドーム前〜本川町
原爆ドームをバックに

原爆ドーム前〜本川町
相生橋を渡る

本川町電停
停車中の3900形

十日市町電停
横川線乗り換え

十日市町
線路は3方向へ

土橋電停
江波線乗り換え

土橋
本線は右折

土橋
この先は道狭い

土橋〜小網町
左折待ちの電車

小網町電停
ここのみ安全地帯なし

小網町〜天満町
 

天満町電停
安全地帯はあり

観音町電停
狭い道に入る

西観音町電停
 

福島町電停
 

西広島 〜福島町
新己斐橋

西広島電停
市内線の終点(電車は直通)

西広島電停
ホームは7本もある
 宮島線

広電西広島
ここから鉄道線

高須
 

商工センター入り口
西広島寄りに荒手車庫

井口
 

広電五日市
 

広電廿日市付近
JRと併走

広電廿日市
高床車時代のホームが残る

宮内
 

阿品東〜地御前
海岸沿いに走る

広電宮島口
ここも新しくなった

広電宮島口
 

広電宮島口
広島駅行きが待つ

宮島松大汽船
宮島へ 広電グループ

宮島松大汽船
JR(左2隻)の航路と競合
   
 宇品線

本通電停
 

袋町電停
 

中電前電停
 

市役所電停
 

鷹野橋電停
 

日赤病院前電停
 

広電本社前電停
7系統の終点

広電本社前
千田車庫

広電本社前
千田車庫

広電本社前
電車営業所と広電本社ビル

皆実町六丁目
皆実線乗り換え

広大付属学校前前
 

県病院前
 

宇品二丁目
 

宇品三丁目
 

宇品四丁目
 

宇品五丁目
 

海岸通電停
 

海岸通〜元宇品口
 

元宇品口電停
 

広島港(宇品)電停
電車の展示場ではありません

広島港(宇品)電停
新しいターミナル

広島港
松山などへの航路がある
 
 
 横川線

十日市町電停
横川方面乗り場

寺町電停
 

別院前〜寺町
 

別院前電停
 

横川一丁目電停
 

横川電停
JRと一体で新しくなった 

横川電停
 

横川電停
 
 江波線

土橋付近
車両は単行ばかり

舟入町電停
 

舟入本町電停
 

江波電停
 

江波車庫
電停の奥
 
 
 
 
 
 
 皆実線

的場町電停
皆実線の乗り場

比治山下電停
 

南区役所前電停
 

皆実町六丁目電停
 
 白島線

八丁堀電停
白島まで1.2Kmの短い路線

女学院前電停
 

縮景園前電停
名勝縮景園すぐ

家庭裁判所前電停
 

白島(はくしま)電停
折り返し運転
 
 
 
 
 
 
 フリーきっぷ

1日乗車券
 

1日乗車乗船券
 
 
 
 
 
車両・動画 広電その2へ