函館市電 2006.07.07-09 & 2008.07.13-14 & 2010.10.23-25 & 2013.06.01-03 & 2018.05.20-21
函館市電は、函館市交通局が運営する路面電車で、全国四つの市営路面電車のうちの一つです。
現在の路線は、湯の川〜十字街〜函館ドック前と十字街〜谷地頭の10.9kmで、湯の川〜函館ドック前(5系統)と
湯の川〜谷地頭(2系統)の二つの系統が運行されています。
函館市電も最盛期には、函館駅前〜ガス会社前〜五稜郭駅前など17.1kmの路線がありましたが、昭和53年〜平成5年にかけて
次々廃止されてしまいました。
湯の川〜十字街間は日中6分間隔、十字街〜函館ドック前・十字街〜谷地頭は12分間隔と、かなり頻繁に運行されています。
運賃は、初乗り210円から距離に応じて260円まで、一日乗車券は600円で車内でも発売しています。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 7,423,000 1,258,783,000 1,455,882,000
2000(H12) 7,196,000 1,216,729,000 1,338,757,000
2001(H13) 7,011,000 1,192,006,000 1,414,737,000
2002(H14) 6,982,000 1,229,484,000 1,453,005,000
2003(H15) 6,879,000 1,211,246,000 1,356,881,000
2004(H16) 6,697,000 1,172,162,000 1,166,418,000
2005(H17) 6,630,000 1,091,490,000 1,260,860,000
2006(H18) 6,567,000 1,145,248,000 1,163,999,000
2007(H19) 6,541,000 1,138,310,000 1,209,617,000
2008(H20) 6,378,000 1,101,348,000 1,146,766,000
2009(H21) 5,861,000 1,045,683,000 1,170,932,000
2010(H22) 5,836,000 980,701,000 1,183,018,000
2011(H23) 5,702,000 950,450,000 1,208,900,000
2012(H24) 5,532,000 963,734,000 1,126,399,000
2013(H25) 5,209,000 964,970,000 1,147,980,000
2014(H26) 5,146,000 930,995,000 1,237,903,000
2015(H27) 5,278,000 937,331,000 1,255,105,000
2016(H28) 5,808,000 1,024,347,000 1,340,414,000
2017(H29) 5,747,000 1,031,167,000 1,487,024,000
2018(H30) 5,439,000 949,563,000 1,407,672,000
路線図
路線
|
軌間 1435mm 直流600V
|
湯の川電停 2・5両系統の起点
|
湯の川電停 右は降車用 左が乗車用
|
湯の川温泉電停 温泉街の入り口
|
函館アリーナ前電停
|
駒場車庫前電停
|
駒場車庫前電停 名前の通り車庫がある
|
駒場車庫前電停 ここで乗務員交代
|
競馬場前電停 すぐ後ろが競馬場
|
深堀町電停
|
柏木町電停
|
杉並町電停
|
五稜郭公園前電停 五稜郭まで徒歩10分
|
五稜郭公園前〜中央病院前
|
中央病院前電停
|
中央病院前〜千代台
|
千代台電停
|
堀川町電停
|
昭和橋電停
|
千歳町電停
|
新川町電停
|
松風町電停
|
松風町〜函館駅前
|
函館駅前電停
|
函館駅前電停 JR函館駅へは少し距離が
|
函館駅前〜市役所前
|
市役所前電停
|
魚市場通電停
|
十字街電停 函館山ロープウェイの最寄
|
十字街電停 どっく方面と谷地頭方面に分岐
|
十字街電停 保存されている信号塔
|
十字街〜末広町
|
末広町電停 元町が近い
|
大町電停
|
函館どっく前電停 5系統終点
|
函館どっく前電停
|
|
宝来町電停
|
青柳町電停 坂の上の電停
|
谷地頭電停 2系統終点
|
谷地頭電停 発車するとすぐ急坂を登る
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券 600円
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
500形
|
530は昭和27年製
|
現在は2両のみ残る
|
運転席
|
車内 かなりレトロ
|
全長 13050mm 定員 80人
|
製造 1948-1952年 日本車輌
|
吊り掛け駆動
|
710形
|
6両が活躍 718
|
函館の主力車両 723
|
運転席
|
車内 床は木製
|
711は車体更新車 廃車
|
|
|
|
全長 12240mm 定員 90人
|
製造 1959-1961年 新潟鉄工所
|
吊り掛け駆動
|
800形
|
ほぼ710形と同形 810(廃車)
|
1両のみ残る 812
|
運転席
|
車内
|
全長 12240mm 定員 90人
|
製造 1963-1965年 新潟鉄工所
|
吊り掛け駆動
|
2000形
|
VVVFインバータ制御車 2001
|
2両在籍 2002
|
運転席
|
車内
|
全長 12320mm 定員 58人
|
製造 1993-1994年 アルナ工機
|
|
3000形
|
VVVFインバータ制御車 3001
|
4両在籍 3004
|
運転席 旧型車と同じ
|
車内 函館市電初の冷房車
|
全長 12320mm 定員 58人
|
製造 1993-1996年 アルナ工機
|
|
8000形
|
800形の車体更新車 8007
|
8006
|
運転席 10両在籍
|
車内
|
後期車は印象が違う 8009
|
|
|
|
全長 12240mm 定員 80人
|
製造 1962-1963年 新潟鉄工所
|
吊り掛け駆動
|
8100形
|
部分低床車 種車は800形
|
2002年更新 8101の1両のみ
|
|
|
全長 12390mm 定員 60人
|
製造 1963年 新潟鉄工所
|
吊り掛け駆動
|
30形
|
復元2軸単車
|
函館ハイカラ號として 運転
|
車内
|
|
全長 8026mm 定員 33人
|
製造 1993年 札幌交通機械
|
|
9600形
|
2車体連接の超低床車 9601
|
4編成在籍 9603
|
運転席 愛称「らっくる」号
|
車内
|
全長 13250mm 定員 62人
|
製造 2007-2018年 アルナ車両
|
|
車両 [過去の車両]
|
1000形
|
元都電7000形 1970年函館へ 1006
|
全車廃車 1008
|
|
|
全長 12520mm 定員 96人
|
製造 1955年 日本車輌
|
吊り掛け駆動
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|