福井鉄道   2005.10.30 & 2006.04.09 & 2006.10.21 & 2007.10.21 & 2008.07.26 & 2009.05.09 & 2009.10.25 & 2010.04.10 & 2010.09.11 & 2011.04.10 & 2011.09.16 & 2012.09.12 & 2013.04.28 & 2013.12.05 & 2014.04.26 & 2014.05.17 & 2015.03.07 & 2015.09.19 & 2016.03.19 & 2017.03.18 & 2018.05.12 & 2019.09.17 & 2022.07.09 & 2024.04.20

福井鉄道は、福井市と武生市を結ぶ、全長21.8Kmの地方私鉄です。
福井市内の田原町から、商工会議所前と赤十字前の間の鉄軌分界点間と、福井城址大名町〜福井駅間の3.5Kmが軌道区間、残りは鉄道区間となっています。

電車は基本、たけふ新〜福井城址大名町〜福井駅〜田原町の運転。以前は日中は20分間隔でしたが、現在は30分間隔となってしまいました。
全線(たけふ新〜田原町)の所要時間は、普通列車の場合約60分です。
運賃は田原町〜たけふ新は450円です。
一日乗車券は、休日限定で600円です。

以前は大型車両が鉄道区間から路面区間へそのまま乗り入れてきて、道路の中央を走る姿が見られましたが、
2006年度からは名鉄岐阜市内線で使用されていたモ770やモ880形が走り出しました。

2016年3月からは、えちぜん鉄道と相互乗り入れが開始されました。

    収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)     1,917,000    462,385,000     509,641,000
    2000(H12)     1,834,000    442,616,000     483,079,000
    2001(H13)     1,746,000    417,689,000     464,451,000
    2002(H14)     1,679,000    400,996,000     460,083,000
    2003(H15)     1,624,000    386,706,000     420,729,000
    2004(H16)     1,621,000    379,864,000     476,336,000
    2005(H17)     1,632,000    380,727,000     460,182,000
    2006(H18)     1,625,000    376,233,000     415,760,000
    2007(H19)     1,612,000    365,389,000     393,464,000
    2008(H20)     1,606,000    350,906,000     485,788,000
    2009(H21)     1,640,000    348,897,000     555,758,000
    2010(H22)     1,731,000    361,499,000     567,238,000
    2011(H23)     1,759,000    352,885,000     547,193,000
    2012(H24)     1,778,000    347,645,000     519,698,000
    2013(H25)     1,901,000    366,309,000     525,424,000
    2014(H26)     1,934,000    365,103,000     545,647,000
    2015(H27)     1,984,000    374,335,000     610,842,000
    2016(H28)     2,026,000    377,239,000     617,731,000
    2017(H29)     2,001,000    366,495,000     566,106,000
    2018(H30)     2,044,000    372,603,000     790,337,000
路線図


 路線 軌間 1067mm 直流600V

田原町
奥はえちぜん鉄道

田原町
真ん中の2番線が乗入れ用

田原町
えち鉄からの乗入れ車 ki-bo

(旧)田原町
一面一線

田原町
駅を出てすぐ路面区間へ

田原町〜仁愛女子高校
 

仁愛女子高校電停
(旧裁判所前)

福井城址大名町電停
(旧市役所前)

福井城址大名町電停
駅前方面は方向転換

(旧)市役所前電停
 

市役所前〜公園口
 

公園口〜市役所前
新しくなった幸橋

足羽山公園口電停
(旧公園口)

公園口〜商工会議所前
今は見られない大型車のすれ違い

商工会議所前電停
(旧木田四ッ辻)

商工会議所前〜赤十字前
鉄軌分界点で待つ電車

商工会議所前〜赤十字前
先が軌道区間

赤十字前
有人駅

赤十字前
(旧福井新) 

赤十字前
この先、たけふ新まで

たけふ新
福武線終点 有人駅

たけふ新
(旧武生新→越前武生) 
   

福井城址大名町〜福井駅
 

福井城址大名町〜福井駅
わずか1駅

福井駅電停
3面2線

福井駅電停
JR福井駅のすぐ前

(旧)福井駅前電停
1面1線 
     
 フリーきっぷ

1日乗車券 休日のみ
       
 車両 [現役営業用]
 モ770形

名鉄岐阜市内線より移籍
770-771


774-775

運転席
 

車内
 
全長 20200mm 定員 90人 製造 1987-1988年 日本車輌  
 モ880形

名鉄岐阜市内線より移籍
886-887

4編成在籍
880-881(廃車)

運転席
 

車内
 
全長 20600mm 定員 100人 製造 1980年 日本車輌  
 F1000形

愛称はFUKURAM
F1001

4編成在籍
F1002


F1003

運転席
 

車内
 
     
全長 27160mm 定員 155人 製造 2013年 新潟トランシス  
 F2000形

1編成在籍
 


 


 
全長 21400mm 定員 115人 製造 2023年 アルナ車輛  
 F10形

元ドイツ
シュトゥットガルト市電

愛称「レトラム」
2014年土佐電鉄より移籍

運転席
 

車内
 
 車両 [過去の車両]
 200形

201編成
自社発注車

202編成
 

203編成
保存車

連接車
 

運転席
 

車内
 
   
全長 15315mm 定員 100人
(1両)
製造 1960-1962年 日本車輌  
 610形

元名古屋市営1200形の
改造車

1編成のみ
 

運転席
 

車内
 
全長 15580mm 定員 100人
(1両)
製造 1974年 日本車輌  
 モ800形

名鉄美濃町線より移籍
802

2019.04豊橋鉄道へ
803

運転席
 

車内
 
全長 14780mm 定員 72人 製造 2000年 日本車輌  
 80形

元南海電車
 

昭和23年に
福井鉄道へ
   
全長 16500mm 定員 100人
(1両)
製造 大正10年 川崎造船  
 300形

元静岡鉄道300形
 


3編成
   
全長 17840mm 定員 100人
(1両)
製造 1966-1967年 静岡鉄道  
 140形


1編成 非冷房
     
 120形

 
1編成 非冷房
     
 車両 [事業用車両]
 デキ11形

除雪用
 
     
電気貨車 製造 1923年 梅鉢鉄工所  
 車両 [他社車両]
 えちぜん鉄道 L型


愛称ki-bo


2車体構造のLRV


 
 
動画 YOU TUBEへ 画質は落としてあります