福井鉄道 2005.10.30 & 2006.04.09 & 2006.10.21 & 2007.10.21 & 2008.07.26 & 2009.05.09 & 2009.10.25 & 2010.04.10 & 2010.09.11 & 2011.04.10 & 2011.09.16 & 2012.09.12 & 2013.04.28 & 2013.12.05 & 2014.04.26 & 2014.05.17 & 2015.03.07 & 2015.09.19 & 2016.03.19 & 2017.03.18 & 2018.05.12 & 2019.09.17 & 2022.07.09 & 2024.04.20
福井鉄道は、福井市と武生市を結ぶ、全長21.8Kmの地方私鉄です。
福井市内の田原町から、商工会議所前と赤十字前の間の鉄軌分界点間と、福井城址大名町〜福井駅間の3.5Kmが軌道区間、残りは鉄道区間となっています。
電車は基本、たけふ新〜福井城址大名町〜福井駅〜田原町の運転。以前は日中は20分間隔でしたが、現在は30分間隔となってしまいました。
全線(たけふ新〜田原町)の所要時間は、普通列車の場合約60分です。
運賃は田原町〜たけふ新は450円です。
一日乗車券は、休日限定で600円です。
以前は大型車両が鉄道区間から路面区間へそのまま乗り入れてきて、道路の中央を走る姿が見られましたが、
2006年度からは名鉄岐阜市内線で使用されていたモ770やモ880形が走り出しました。
2016年3月からは、えちぜん鉄道と相互乗り入れが開始されました。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 1,917,000 462,385,000 509,641,000
2000(H12) 1,834,000 442,616,000 483,079,000
2001(H13) 1,746,000 417,689,000 464,451,000
2002(H14) 1,679,000 400,996,000 460,083,000
2003(H15) 1,624,000 386,706,000 420,729,000
2004(H16) 1,621,000 379,864,000 476,336,000
2005(H17) 1,632,000 380,727,000 460,182,000
2006(H18) 1,625,000 376,233,000 415,760,000
2007(H19) 1,612,000 365,389,000 393,464,000
2008(H20) 1,606,000 350,906,000 485,788,000
2009(H21) 1,640,000 348,897,000 555,758,000
2010(H22) 1,731,000 361,499,000 567,238,000
2011(H23) 1,759,000 352,885,000 547,193,000
2012(H24) 1,778,000 347,645,000 519,698,000
2013(H25) 1,901,000 366,309,000 525,424,000
2014(H26) 1,934,000 365,103,000 545,647,000
2015(H27) 1,984,000 374,335,000 610,842,000
2016(H28) 2,026,000 377,239,000 617,731,000
2017(H29) 2,001,000 366,495,000 566,106,000
2018(H30) 2,044,000 372,603,000 790,337,000
路線図
路線
|
軌間 1067mm 直流600V
|
田原町 奥はえちぜん鉄道
|
田原町 真ん中の2番線が乗入れ用
|
田原町 えち鉄からの乗入れ車 ki-bo
|
(旧)田原町 一面一線
|
田原町 駅を出てすぐ路面区間へ
|
田原町〜仁愛女子高校
|
仁愛女子高校電停 (旧裁判所前)
|
福井城址大名町電停 (旧市役所前)
|
福井城址大名町電停 駅前方面は方向転換
|
(旧)市役所前電停
|
市役所前〜公園口
|
公園口〜市役所前 新しくなった幸橋
|
足羽山公園口電停 (旧公園口)
|
公園口〜商工会議所前 今は見られない大型車のすれ違い
|
商工会議所前電停 (旧木田四ッ辻)
|
商工会議所前〜赤十字前 鉄軌分界点で待つ電車
|
商工会議所前〜赤十字前 先が軌道区間
|
赤十字前 有人駅
|
赤十字前 (旧福井新)
|
赤十字前 この先、たけふ新まで
|
たけふ新 福武線終点 有人駅
|
たけふ新 (旧武生新→越前武生)
|
|
|
福井城址大名町〜福井駅
|
福井城址大名町〜福井駅 わずか1駅
|
福井駅電停 3面2線
|
福井駅電停 JR福井駅のすぐ前
|
(旧)福井駅前電停 1面1線
|
|
|
|
フリーきっぷ
|
1日乗車券 休日のみ
|
|
|
|
車両 [現役営業用]
|
モ770形
|
名鉄岐阜市内線より移籍 770-771
|
774-775
|
運転席
|
車内
|
全長 20200mm 定員 90人
|
製造 1987-1988年 日本車輌
|
|
モ880形
|
名鉄岐阜市内線より移籍 886-887
|
4編成在籍 880-881(廃車)
|
運転席
|
車内
|
全長 20600mm 定員 100人
|
製造 1980年 日本車輌
|
|
F1000形
|
愛称はFUKURAM F1001
|
4編成在籍 F1002
|
F1003
|
運転席
|
車内
|
|
|
|
全長 27160mm 定員 155人
|
製造 2013年 新潟トランシス
|
|
F2000形
|
1編成在籍
|
|
|
|
全長 21400mm 定員 115人
|
製造 2023年 アルナ車輛
|
|
F10形
|
元ドイツ シュトゥットガルト市電
|
愛称「レトラム」 2014年土佐電鉄より移籍
|
運転席
|
車内
|
車両 [過去の車両]
|
200形
|
201編成 自社発注車
|
202編成
|
203編成 保存車
|
連接車
|
運転席
|
車内
|
|
|
全長 15315mm 定員 100人 (1両)
|
製造 1960-1962年 日本車輌
|
|
610形
|
元名古屋市営1200形の 改造車
|
1編成のみ
|
運転席
|
車内
|
全長 15580mm 定員 100人 (1両)
|
製造 1974年 日本車輌
|
|
モ800形
|
名鉄美濃町線より移籍 802
|
2019.04豊橋鉄道へ 803
|
運転席
|
車内
|
全長 14780mm 定員 72人
|
製造 2000年 日本車輌
|
|
80形
|
元南海電車
|
昭和23年に 福井鉄道へ
|
|
|
全長 16500mm 定員 100人 (1両)
|
製造 大正10年 川崎造船
|
|
300形
|
元静岡鉄道300形
|
3編成
|
|
|
全長 17840mm 定員 100人 (1両)
|
製造 1966-1967年 静岡鉄道
|
|
140形
|
1編成 非冷房
|
|
|
|
120形
|
1編成 非冷房
|
|
|
|
車両 [事業用車両]
|
デキ11形
|
除雪用
|
|
|
|
電気貨車
|
製造 1923年 梅鉢鉄工所
|
|
車両 [他社車両]
|
えちぜん鉄道 L型
|
愛称ki-bo
|
2車体構造のLRV
|
|
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|