江ノ島電鉄 2007.06.02 & 2009.12.06 & 2014.04.19
江ノ島電鉄(江ノ電)は、藤沢と鎌倉の間10.0Kmを結ぶ鉄道です。
もともとは軌道線として出発していますが、現在は普通鉄道となっており、正確には路面電車ではありません。
ただ一部併用軌道が残っており、この区間では路面電車的な雰囲気もあります。
電車は日中12分間隔で運転されており、全線の所要時間は約34分です。
料金は区間制の190〜300円です。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 13,815,000 2,393,402,000 1,997,430,000
2000(H12) 13,762,000 2,286,327,000 1,989,151,000
2001(H13) 13,889,000 2,331,220,000 1,995,520,000
2002(H14) 13,754,000 2,309,231,000 2,054,407,000
2003(H15) 13,901,000 2,343,580,000 2,044,657,000
2004(H16) 14,165,000 2,389,691,000 2,156,073,000
2005(H17) 14,389,000 2,532,923,000 2,212,330,000
2006(H18) 14,561,000 2,579,386,000 2,226,566,000
2007(H19) 15,169,000 2,726,009,000 2,399,746,000
2008(H20) 15,709,000 2,834,042,000 2,558,040,000
2009(H21) 15,644,000 2,804,799,000 2,546,499,000
2010(H22) 15,531,000 2,776,260,000 2,602,995,000
2011(H23) 15,287,000 2,710,109,000 2,520,444,000
2012(H24) 16,500,000 2,974,950,000 2,732,405,000
2013(H25) 16,961,000 3,053,571,000 2,793,661,000
2014(H26) 17,710,000 3,187,257,000 2,810,443,000
2015(H27) 18,384,000 3,294,234,000 2,832,053,000
2016(H28) 18,867,000 3,381,761,000 2,968,128,000
2017(H29) 19,205,000 3,378,583,000 2,992,122,000
2018(H30) 19,571,000 3,443,072,000 3,094,405,000
路線図
路線
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軌間 1067mm 直流600V
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藤沢 小田急百貨店の中
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藤沢 2面1線 乗降別
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柳小路
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鵠沼 交換可能駅
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湘南海岸公園
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江ノ島 江ノ電本社もある大きな駅
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江ノ島〜腰越 もなか屋 600形
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江ノ島〜腰越 この区間は併用軌道
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江ノ島〜腰越 道幅はかなり狭い
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江ノ島〜腰越 車の通りはそれほどないが
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腰越 ホームは3両分しかない
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鎌倉高校前 海沿いを走る
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鎌倉高校前〜七里ケ浜 遠くに江ノ島
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鎌倉高校前〜七里ケ浜 峰ケ原信号所
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七里ケ浜
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稲村ケ崎 交換可能駅
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極楽寺
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長谷
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鎌倉
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鎌倉 2面3線 大混雑
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フリーきっぷ
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1日乗車券 のりおりくん 580円
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車両 [現役営業用]
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300形
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1960年製 連接車
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1989年、カルダン駆動化
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運転席 かなり狭い
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300形 車内 床は木製
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動画
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画質は落としてあります
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