江ノ島電鉄   2007.06.02 & 2009.12.06 & 2014.04.19

江ノ島電鉄(江ノ電)は、藤沢と鎌倉の間10.0Kmを結ぶ鉄道です。
もともとは軌道線として出発していますが、現在は普通鉄道となっており、正確には路面電車ではありません。
ただ一部併用軌道が残っており、この区間では路面電車的な雰囲気もあります。

電車は日中12分間隔で運転されており、全線の所要時間は約34分です。
料金は区間制の190〜300円です。

    収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
    年度         輸送人員(人)  営業収入(円)    営業費(円)
    1999(H11)    13,815,000    2,393,402,000   1,997,430,000
    2000(H12)    13,762,000    2,286,327,000   1,989,151,000
    2001(H13)    13,889,000    2,331,220,000   1,995,520,000
    2002(H14)    13,754,000    2,309,231,000   2,054,407,000
    2003(H15)    13,901,000    2,343,580,000   2,044,657,000
    2004(H16)    14,165,000    2,389,691,000   2,156,073,000
    2005(H17)    14,389,000    2,532,923,000   2,212,330,000
    2006(H18)    14,561,000    2,579,386,000   2,226,566,000
    2007(H19)    15,169,000    2,726,009,000   2,399,746,000
    2008(H20)    15,709,000    2,834,042,000   2,558,040,000
    2009(H21)    15,644,000    2,804,799,000   2,546,499,000
    2010(H22)    15,531,000    2,776,260,000   2,602,995,000
    2011(H23)    15,287,000    2,710,109,000   2,520,444,000
    2012(H24)    16,500,000    2,974,950,000   2,732,405,000
    2013(H25)    16,961,000    3,053,571,000   2,793,661,000
    2014(H26)    17,710,000    3,187,257,000   2,810,443,000
    2015(H27)    18,384,000    3,294,234,000   2,832,053,000
    2016(H28)    18,867,000    3,381,761,000   2,968,128,000
    2017(H29)    19,205,000    3,378,583,000   2,992,122,000
    2018(H30)    19,571,000    3,443,072,000   3,094,405,000
路線図


 路線 軌間 1067mm 直流600V

藤沢
小田急百貨店の中

藤沢
2面1線 乗降別

柳小路
 

鵠沼
交換可能駅

湘南海岸公園
 

江ノ島
江ノ電本社もある大きな駅

江ノ島〜腰越
もなか屋 600形

江ノ島〜腰越
この区間は併用軌道

江ノ島〜腰越
道幅はかなり狭い

江ノ島〜腰越
車の通りはそれほどないが

腰越
ホームは3両分しかない

鎌倉高校前
海沿いを走る

鎌倉高校前〜七里ケ浜
遠くに江ノ島

鎌倉高校前〜七里ケ浜
峰ケ原信号所

七里ケ浜
 

稲村ケ崎
交換可能駅

極楽寺
 

長谷
 

鎌倉
 

鎌倉
2面3線 大混雑
 フリーきっぷ

1日乗車券
のりおりくん 580円
     
 車両 [現役営業用]
 300形

1960年製
連接車

1989年、カルダン駆動化
 

運転席
かなり狭い

300形
車内 床は木製
動画 YOUTUBEへ 画質は落としてあります