筑豊電鉄
訪問日 2007.04.15 & 2010.06.06-07 & 2014.12.06 & 2015.03.22 & 2016.03.12
筑豊電鉄は、北九州市の黒崎駅前と直方市の間16.0Kmを結ぶ鉄道です。
このうち黒崎駅前〜熊西間は筑豊電鉄が第二種鉄道事業者、西鉄が第三種事業者となっています。
これはもともと西鉄の軌道線、折尾駅前〜黒崎駅前に筑鉄が乗り入れていたためで、同線の廃止に伴い西鉄が同区間を鉄道に変更したためです。
従って全線軌道ではなく、正確には路面電車ではありませんが、駅間距離も路面電車並み、車両も路面電車タイプです。
電車は平日日中は12分間隔で運転されており、全線の所要時間は約33分です。
料金は区間制の180〜430円、一日乗車券はありません。
旅客数が大きく減少しているのが気になる所です。
収支状況 ※”年鑑日本の鉄道”、”鉄道統計年報”より
年度 輸送人員(人) 営業収入(円) 営業費(円)
1999(H11) 8,429,000 1,619,869,000 1,766,617,000
2000(H12) 7,733,000 1,475,216,000 1,506,414,000
2001(H13) 7,212,000 1,328,791,000 1,367,055,000
2002(H14) 6,793,000 1,282,507,000 1,303,581,000
2003(H15) 6,528,000 1,214,912,000 1,244,063,000
2004(H16) 6,139,000 1,136,885,000 1,160,840,000
2005(H17) 6,013,000 1,108,817,000 1,170,399,000
2006(H18) 5,962,000 1,087,421,000 1,174,130,000
2007(H19) 5,909,000 1,077,619,000 1,195,087,000
2008(H20) 5,751,000 1,030,447,000 1,110,875,000
2009(H21) 5,367,000 991,039,000 1,060,568,000
2010(H22) 4,946,000 994,459,000 1,034,121,000
2011(H23) 4,972,000 990,115,000 1,023,222,000
2012(H24) 4,850,000 967,146,000 1,004,295,000
2013(H25) 5,026,000 989,537,000 1,064,278,000
2014(H26) 4,748,000 938,162,000 1,022,945,000
2015(H27) 4,728,000 947,408,000 994,531,000
2016(H28) 4,750,000 934,754,000 950,554,000
2017(H29) 4,675,000 917,733,000 969,085,000
2018(H30) 4,619,000 909,884,000 967,705,000
路線図
路線
|
軌間 1435mm 直流600V
|
黒崎駅前 高架のJR黒崎駅を下りる
|
黒崎駅前 3面2線
|
西黒崎
|
熊西
|
萩原
|
穴生
|
森下
|
今池
|
永犬丸(えいのまる)
|
三ヶ森
|
西山
|
通谷
|
東中間
|
東中間〜筑豊中間
|
筑豊中間
|
筑豊香月
|
楠橋
|
楠橋 筑鉄の車庫がある
|
木屋瀬
|
遠賀野
|
感田
|
感田〜筑豊直方 遠賀川の鉄橋を渡る
|
筑豊直方 高架の行き止まり
|
|
車両 [現役営業用]
|
3000形
|
連接車 3002
|
9編成在籍 3009
|
運転席 2100型の機器・台車流用
|
車内
|
車掌が乗務する
|
|
|
|
全長 18600mm 定員 96人
|
製造 1988-1996年 アルナ工機
|
吊り掛け駆動
|
5000形
|
3連接の超低床車 5001
|
5002
|
運転席 4編成在籍
|
社内
|
全長 17600mm 定員 87人
|
製造 2014年 アルナ車両
|
|
車両 [過去の車両]
|
2000形
|
旧西鉄車を購入・改造 2004(廃車)
|
3車体連接で収容力は大 2006(廃車)
|
全車運用終了 2003(運用離脱)
|
運転席
|
車内
|
旧塗装 黄電カラー 2007(廃車)
|
|
|
全長 25300mm 定員 175人
|
製造 1962-1967年 日立・九州車輌
|
吊り掛け駆動
|
動画
|
YOU TUBEへ
|
画質は落としてあります
|
|
|
|
|