絵描きさんに100の質問  

なんか最近流行ってるらしいので、私もちょっとやってみました。

でも、これ答えるのに2時間以上かかりましたよ〜

全然ちょっとじゃ済まなかったっす(笑)

なるたけ素直に答えたので、私の人物像が見えてくる?!、さてどうかなぁ(笑)

ともあれ、読むのも大変なのでお暇な方限定でどうぞ〜

質問提供: 「 Trefoil Clover 」

Q.1 貴方のお名前(HN)は? ZenZen
Q.2 その由来なんかを HP開設の時に思い付きで決めたら、そのままHNになりました(笑)
Q.3 使っているPCはwin・mac? WINです。
Q.4 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい Painterも持ってますが最近は全てPhotoshop6.0オンリーですね。
Q.5 タブレット・マウスどちら派ですか タブレットです。
Q.6 主に何色を良く使います? 青、緑系かなぁ、好きな色ですし。印刷で出なくて苦労しますが(笑)
Q.7 イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか? バランスかな?
Q.8 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか? イラストとしてきちんと仕上げるなら、最低でも一週間、落書きなら3〜4時間くらいですね。 遅いです(爆)
Q.9 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。 クリアファイルに入れて全部保存してます。 今見ると痛い、痛い(^^;
Q.10 お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ) うーん、スクリーンかオーバレイかな? あと最後に色の調整でソフトライトを乗せてますね。
Q.11 色を塗る時の画面解像度は? 350dpiです、重いよ〜、メモリ容量と速度がもっと欲しい<贅沢
Q.12 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか) 音楽とかラジオを聞きながらです。
Q.13 1ヶ月にどれ位絵を描きますか? 数えたことが無いなぁ、これまでの平均で行けば10枚くらいあるのかな?
Q.14 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。 普通のコピー紙です。なんたって安いのがGood! でも線画トレスの時だけICDELETERの漫画原稿用紙(A4、135kg)を使ってます。
Q.15 下書きの際の画材は何を使っていますか? 今は0.3mmのシャープペンです。書き始めたころは高校の時の0.5mmシャープペンでした。<物持ち良い方です。
Q.16 ペン書きまでにどれ位時間かかります? 3時間〜8時間くらい(泣)  線画がもっと上手くなりたひ。
Q.17 同人はやってます?もしくはやってました? つい最近はじめました(笑)
Q.18 同人やってて良かったと思った事はありますか? 自分が描いた絵を買っていってくれるのがとても嬉しいですね〜、あと同人作家さんとの交流が増えたのもすごく嬉しい。
Q.19 雑誌に投稿した事はありますか? 雑誌は無いです〜
Q.20 その内で載った事は? 当然ありません(笑)
Q.21 好きなイラストレーターさん(漫画家)は? 井上武彦さん、緒方剛志さん、なかむらたけしさん、とかもうたくさんすぎます〜、100人以上いそうです。
Q.22 好きな漫画は?お勧めとか 今ならバガボンドです! お勧めというと松本大洋さんのピンポン、面白いです♪
Q.23 その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか バガボンドなら武蔵、ピンポンはやっぱ主役のペコっすね。スマイルもかなり捨てがたいですが(^^;
Q.24 こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか? やっぱり、井上武彦さんや緒方剛志さん、なかむらたけしさんとか、もうたくさんいますです、はい。
Q.25 良く購入する本とか 電撃G’sマガジン(笑)
Q.26 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で) 今はどんなものでも参考にしてます。
Q.27 ゲームではまった作品はあります? Piaキャロ、こみパ、センチ…、あぁ上げきれない
Q.28 その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか 長谷部さん萌え〜、萌え〜 <繰り返し
Q.29 好きな小説家さんは? 田中芳樹さん、最近なら上遠野 浩平さんとか。
Q.30 好きな小説は?お勧めとか 銀河英雄伝説!、何回読み返したやら。 あとブギーポップのペパーミントの魔術師はお気に入り♪
Q.31 詩・小説等の文章書きはします? しません。
Q.32 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか? SING LIKE TALKING、佐藤竹善さん割合が高いですね。
Q.33 お勧めの曲とか Seasons of Change、十三夜の月とかはお勧めです。
Q.34 尊敬するHPはありますか? 尊敬っていうと今は無いかなぁ、でも好きなページはたくさんあります。
Q.35 毎日通ってしまう程好きなHPはあります? 結構ありますよ〜♪
Q.36 目指しているHPってどんなのですか? 気ままに立ち寄ったら素敵な絵が見れたって感じのページが良いなぁと思ってます。
Q.37 自分の絵、好きですか? もどかしい時もありますが、好きです。
Q.38 好きなテレビとか 野球中継(笑)
Q.39 好きな芸能人はいますか? よくわからないですね(^^;
Q.40 好きな色は? 突き抜けるような青、淡い緑、深みのある赤
Q.41 好きな食べ物は? 焼き肉
Q.42 好きな飲み物は? 紅茶、コーヒー
Q.43 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか? 秋葉原(店じゃ無いって)
Q.44 料理ってします?得意料理は? しませーん。てか自炊環境がありません。チャーハンくらいかなぁ、あとはドライカレー(笑)
Q.45 メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか? Outlook Express 5.0だけです。
Q.46 PC関連で持っている資格を教えて下さい CG検定2級を持ってます。
Q.47 プロになりたいと思いますか? 思います。
Q.48 イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい DTPオペレーター
Q.49 絵以外での特技ってありますか? ビリヤードとか風景写真撮影(特技じゃないか)
Q.50 映画好きですか? 好きな方だと思います。
Q.51 好きな映画を教えて下さい ハスラー2、Shall we dance?などなど
Q.52 アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか? 塗りません。でも、コピックは持ってます。
Q.53 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか? 2000年1月からです、もうすぐ2年だなぁ<しみじみ
Q.54 ネットでイラコンに出たことありますか? あります。
Q.55 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか 手はもちろん、写真とかフィギュアも。
Q.56 メル友多いですか? メル友っていうといないです。
Q.57 絵描きさん友達は多いですか? どうなんだろう??、普通くらい?
Q.58 ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方? 夜から深夜3時くらいの間に生息してます。
Q.59 チャットは良く行きますか? 行きません、でもチャレンジしてみたいかも(^^;
Q.60 自分専用のPCを持っていますか? あります〜、自作不安定環境(笑)
Q.61 憧れの人に一言言うなら? むむぅ、思い付かないですね〜、「はじめまして」かな
Q.62 絵が描けて良かったと思う時は有りますか? 絵の話ができる友達が出来ました♪
Q.63 逆に損をした事は? 損は無いかも。
Q.64 オフラインでの絵描きさん友達は多いですか? うーんん、普通だと思うけど…
Q.65 普段遊ぶとしたらどんな所? 遊ぶとしたらですか〜、うーん秋葉原(笑)
Q.66 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか? いません。
Q.67 HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります? 私自身は経験無いのですけど、荒らされたりとかしてるのを見ると悲しくなります。
Q.68 HPやってて良かったと思う事は? たくさんの方と絵を通じた交流ができることです。
Q.69 ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい 情報入手が早くて良いですよね、あと絵に関しては上手な方の絵がたくさん見れること
Q.70 逆に嫌な事 見たくない情報まで入ってくることかなぁ、野球の結果とか、ネタばれ関係(笑)
Q.71 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか? エルフ耳看板娘の水着絵
Q.72 その作品はまだ展示していますか? もちろんあります。
Q.73 画風って昔から変わりました? 変わってますね〜、というか全然固まってないので(^^;
Q.74 そのきっかけとか 日々変わってる気がするので、特にきっかけは無いような…
Q.75 スランプになった事はありますか? 一応ありますです〜
Q.76 その脱出法は? 描きまくる、それでも駄目ならお休みします。
Q.77 スランプになるといつもどんな感じになりますか? 凹みます〜、んで何故駄目なのか色々分析します(笑)
Q.78 影響されたプロの方っていらっしゃいますか? 見た人全部!!(笑)
Q.79 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい 自分が見たいと思う絵は自分で描こう!と(笑)  あとはあきらめた自分に後悔したからです。
Q.80 HPを作り始めたきっかけは? 興味があったし、やっぱり自分の絵を見てもらえるから良いなぁと。つまらなければ見に来ないでしょうから、絵の評価にもなるのかな?とも思ってました。
Q.81 HPタイトルの由来を教えて下さい いろんな意味でまず一歩という願いを込めて。
Q.82 ネチケットについて一言 ネチケットも大事ですが、相手を自分に置き換えて考えていれば良いのでは無いでしょうか? 自分が嫌なことは、他の人にもやらないとか、私自身はなるべくそう心がけています。
Q.83 荒らしに会った事はありますか? 幸いなことに無いです。
Q.84 HPを止めようと本気で考えた事は? もちろんあります〜
Q.85 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です) 色々と凹むことが重なった時に…
Q.86 いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか? 20KB〜100KBくらいまで。
Q.87 HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等) Adobe Golive5.0で作ってます。機能把握してないけど(^^;
Q.88 目、良いですか? 0.01です。眼鏡無しだと生活できなひ(泣)
Q.89 もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいで うぐぅ、悩むなぁ、誰だろう、今なら、小久保、松中、秋山、篠原…うーん、困った(^^;
Q.90 サイン下さいと言われた事は? 無いです。
Q.91 自分にファンって付いてます? いつも見に来てくださる方はいますが、ファンというといないでしょうね。
Q.92 お絵かき掲示板好きですか?良く描きます? 結構苦手です。 なので、あんまり描かないですね。
Q.93 美術得意でしょうか? いいえ、高校の選択教科で選んだことがあるだけです。
Q.94 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか? 全然ありません、習いたいよ〜、学校行きたい(爆)
Q.95 漫画を描いた事はありますか? 一度もありません
Q.96 好きな台詞・言葉は有りますか? 思い付かないっす。
Q.97 オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか? 違わないつもり…ですけど、自分じゃよくわからないです。どうでしょう、皆さん(笑)
Q.98 これからの目標を もっと思ったとおりの絵が描けるようになる!!
Q.99 自分に対して一言 凹むな〜!(笑)
Q.100 最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ お疲れ様でした〜☆