ツーリング最終日

2003年8月16日(土)

曇り後雨 さよなら北海道


ホテル千歳日航のチェックアウト時刻は12時。泊まった宿では一番遅い。やっぱり飛行機客のスケジュールはまちまちだから余裕を持たしているのかな?載るのはANAなんだけどね・・

バイク積み込みに時間がかかるので、9時過ぎにはチェックアウト。まずは空港貨物ゲート脇にあるガソリンスタンドでガス抜き。実は昨夜高速走行中にリザーブに切り替えていたので、結構減ってる。ここには2000年夏のツーリングの時、到着したバイクにガスを入れに来た。完全に抜くと動かなくなるので、ほんの少し残して[ガス抜き証明書」をもらう。

貨物受付に申告。行きと手順はほぼ一緒。ただ今回はシートバックは着けたまま送ることに。タンクバックだけを持って旅客ターミナルへ向かう。ここで貨物エリアから旅客ターミナルまでの距離が結構あることに気づいた。たしか2000年夏のツーリングのときは、循環バスに乗ってきたはず・・気づいたときには既にかなり歩いていた。んで、20分ほどして到着。羽田よりも遠かった・・

おみやげ買って、少し余裕があるのでラウンジに行く。コーヒー飲んで周りを見ると、パソコン用の電源付きデスクとかあるし、これはこんど北海道出張したときは是非使おう、と思ったのでした。んで、さらに余裕もって出発ゲートに。ところが、さすがUターンラッシュの日程。利用する飛行機の到着が遅れ若干出発時刻が遅れるとのアナウンス。10分ほど遅れてスタートとなった。

行きと同じくYAMAHAのピットブルゾンレプリカを着て、さらに毛布ももらって・・・でも寒い。自然の寒さの北海道はTシャツで走れるのに、人口の冷房はだめ。結局革ジャン着込んで完全防備。ウトウトしてたらドリンクサービスで目が覚めた。その後は持ってきてた小説読みはじめた。今回荷物として持ち込んだものは、これで一通り使ったのかな。

羽田に着くとすごい雨。お土産背負ってその上にレインウェア着ると気をつけの姿勢しかとれない。その状態で出発。まずは空港近くのガススタンドで給油して首都高に。すごい雨の高速を走っている間思ったこと。今回のツーリングで一番きついのは今だなぁ、と・・

 

無事家に到着。今回はなんか走った距離はたいしたことなかったけど、いろいろ盛りだくさんだった気がする。相変わらず贅沢ツーリングだけど、これが続けられるのはいつまでだろねぇ・・ まぁ気楽な?独り身であるかぎりはこうなのかなぁ・・

本日の走行:76.0km

今回のツーリングの総走行距離:1,389.6km

 


2003年ツーリング日記目次に戻る