ツーリング最終日

2002年8月12日(月)

曇り 帰還!!

とりあえず、暫定。

無事北海道ツーリングから帰還しました。

疲れたから寝る(^^ゞ 日記は後日・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

で、ここからが、本編。

ようやく、朝の目覚ましが、きちんと鳴りました(^^)
ずいぶん調子もよくなり、まずは部屋のお風呂でシャワーを浴びて、バイキングの朝食に。
やっぱり、全種類を取って来て、しっかり食べました。

船内のそこかしこで、パソコンを使っている姿が。じゃ、僕も、と部屋で通信しようとすると・・
つながらない。やっぱり鉄の箱の中じゃ電波も届きにくいみたい。最上階であるAデッキの喫茶/バーコーナーに移動して、携帯でネットに接続。BBSへの書き込みとかしてると、となりのテーブルから、シャッターを押してくれ、と声をかけられた。
隣のテーブルでは、結構年配の男性二人と、アジア系の外国人の青年が楽しく話していた。この写真をきっかけにNoz.も輪に入りツーリングのお話に。
年配の男性はハーレーのチームらしい。全国でいろいろと走行会に参加しているとのことで、今回も昨日のミーティングに参加して帰路についたところ。行きはNoz.と同じで青森まで自走してきて、あとは小樽や道北・道東など結構走ってきたらしい。しかもお一人は、今回の旅の一週間前にも北海道ツーリングをしていたとのこと。前回に連れの方が参加できなかったので、一緒に来た、というが、なんと73歳。すごっ。見習わねば。
もう一人はサウジアラビアからの留学生。8ヵ月後には帰国してしまうとのことで、来年の夏は自国からツーリングに来たい、と話していた。
彼は、いろんなライダーがフラッグをはためかせているのをうらやましく見ていたらしい。何度も北海道ツーリングしていると、ホクレンのフラッグは常識だが、初めてだとやっぱりわからないんだね。昨日のFAZERライダーも知らなかったし。
Noz.はイエローフラッグは都合3本ももらっていたので、ずっと巻いたままで、端っこがぼろぼろになっていないきれいなフラッグと、苫小牧でもらった新しいマップをあげた。すると、ただもらうのは申し訳ない、と携帯ストラップをくれた。かえって申し訳ない、と断ったが、彼の気持ちとしてもらうことに。見ると「2002 FIFA WORLD CUP」のストラップ。WorldCupでボランティアしてもらったらしい。こりゃぁ、大切にしないとね。
その後、Noz.のJ-PHONE J-SH51で写メール?した写真をカラーモバイルプリンターで、その場でシールに印刷。ハーレーの二人は、最近の技術は・・ と驚いていた。

そうこうしているうちに、船は大洗港に到着。荷物をそろえて、いざ出発。
このまま高速に乗って帰ってしまうのはもったいない。と、一般道で海岸線沿いに走ることに。

途中、鹿嶋市の先の工場地帯にある港公園でトイレ休憩。まっすぐ行くと銚子だから、犬吠埼に行くことにして走る。やっぱり北海道と違って、ゆっくり進む。無理に追い抜くことはせず、のんびりと走ること、大洗から約2時間。犬吠埼に到着。考えてみれば、朝食後何も食べてない。温泉の日帰り入浴とお食事はこちら、という看板があったので、京成ホテルへ。
ここの露天風呂でゆっくり温まる。なんか、ほんわかしたところで食堂へ。
ここはカニ料理に力を入れているようだが、北海道と比べるのもなぁ、と思い、普通のシーフードピラフをいただく。

さて、帰り着くまでがツーリング、と気をつけてあと少しを走ろう、と荷物をバイクにくくりつけ、4色フラッグもきちんと並べて、さぁ出発。エンジン始動、ローにギアチェンジしてスタート、と・・
なぜか、急制動。引っ張られるようにバランスを崩した。げげっ、倒れる。必死でこらえるが、単体ならともかく、タンクバックもリアシートにも荷物満載。悲しいけれど、ゆっくりと立ちゴケ。う〜ん、ここまで事故も無く来たのに、とバイクの荷物を降ろして、原因を調べる。と、自分のポカミス。ワイヤーロックを後輪にかけたままスタートしてたのでした。こりゃこけるわ。
バイク起こして、エンジンがかかることを確認。大きな外見上のトラブルはない。荷物を積みなおすが、タンクバックの停め具が吹っ飛んでる。こりゃおしゃかか、と気分が落ちた。PHAZERは、タンクがプラスチックのため、一般的なタンクバックは取り付けられない。大学時代にYSP仕様のPHAZERのタンクに磁石を仕込んで普通のタンクバックをつけてた先輩がいたけど、高速走行中は手で押さえてたしなぁ。今使ってるタンクバックも、チャックが裂けてぼろぼろだけど、これ見つけるのも苦労したし・・前回使っていたのと同型のバックがひとつだけ、売れ残っていた店を見つけて、運良く手に入れられたんだよなぁ。なんて、考えながら、部品を拾い上げると、幸い復活。良かった。フラッグもきれいに並べて再スタート。

途中、道の駅「多古」でトイレ休憩。ここにもスタンプあるのかなぁ?
しばらく行くと、横浜ナンバーと千葉ナンバーのカップル?ライダーがいた。彼らの前でしばらく走っていたら、信号待ちのときに後ろから「北海道帰りだ」という声。ホクレンフラッグが見えたんだなぁ、とうれしくなりながら走り、印西の表示が見え、国道から県道にそれた。

まもなく地図無くともわかるエリアに入った。引っ越して約一年、あんまり周りを知らないんだなぁ、ツーリングをして無いからだなぁ、と実感。「ツーリングGo!Go!」も買い出したことだし、この秋はツーリング、しまくりますかね。

さて、自分のマンションに到着。スタート時に撮ったのと同じ場所でパチリ。
これにて、今回の北海道ツーリングは終了。