ツーリング五日目
2002年8月11日(日)
曇り | 新旧PHAZER揃い踏み |
とりあえず、暫定。 ただいま、フェリーばるな船上。まもなく出航、北海道を離れます。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− で、正式版?の日記です。 どうも、今回のツーリングは目覚ましセットし損ねるらしい。モーニングコールをかけて、枕元に電話を引っ張ってきてたのに鳴らなかった。でも、携帯のアラームは鳴ったので、こっちで目が覚めた。朝食の後、早速出発。雨が降るような降らないような天気。 国道241号を帯広方面に南下して、国道38号に平行して走る道道75号で清水方面に。国道38号に合流して、昨日通った日勝峠ではなく、すこし北の狩勝峠の方を走ることに。富良野方面に向かうこの峠、霧がすごかった。チャリダーのグループがいたけど、視界が無いので結構危ないかも。狩勝峠展望台は、霧の中、突然現れたので、寄ることも無く通り過ぎた。 ちょっと走った道の駅「南ふらの」で暖かいコーヒーを一杯。南から上がってくる地元ライダー(今日は日曜でした)と話すと、ここまでは雨は降ってないとのこと。逆に狩勝峠は視界が無いことを伝えた。この先いくつもりだったらしく、コースを変えて走ることにしてた。こういう情報交換、大切だね。同じ方向から来たライダーと話すと、今日のうちに小樽から帰るらしい。まだちと距離があるので「ゆっくりと」ではなく「気をつけて」走りましょう、と別れてスタート。金山湖畔を走っていると、なんか天気も良くなってきた感じ。と、とつぜん、動物が目の前を横切った。なんと、キタキツネ?いやぁ、北海道だなぁ。 あまり走ってないけど、道の駅「自然体験!しむかっぷ」が見えたので飛び込んだ。もう雨も降らないだろうと、レインウェアを脱ぎだした。すると、3台のバイクが駐車場に。ん?あ、あれは・・ YAMAHAのFAZER!! 思いがけない出会いにうれしくなりながら、国道237号を南下。ときどき前に車が詰まるけど、そうったときは、周りの景色をゆっくり見ながら走る。と、景勝橋という所にさしかかり、「何の景勝なんだ?」と左後ろをふりむくと、ダムが放水してた。う〜ん、ただ走り抜けていたら、絶対気づかなかったよな。こういうのも良い気分。 とりあえず、苫小牧駅に到着。まだ、フェリーの時間まではたっぷり間があるし、結構走ったので給油しよう、この地域のフラッグは何色かな?と「SafetySummerHokkaido2002」のスタンプラリーカードを見る。さっきの給油でスタンプは一杯になっているが、裏を見て、まだ入手していないフラッグがあるのに気がついた。 さて、気持ちよくフェリーターミナルについたのが16:34。すでに18:45発の大洗行きの便に乗るバイクが集まっている。23:45発の2等寝台の予約をしているが、念のためチケット発券場で18:45便に乗れるか聞いてみると、まだ大丈夫、とのこと。ただし座席は2等しかないそうで、ま、しょうがない。チケットの変更をすると、すぐにバイクの搬入が始まるとのこと。慌ててお土産を買い込み、ツーリングバックに入れてバイクにくくりつける。さっき待っていたバイクたちは既に積み込み終わってる。誘導に従い、いそいで船倉へ。いっぱい詰まってるなぁ。 2等の和室に行くと、定員は50名強。自分のスペースは荷物を置く棚と、人一人が横になれる幅の床。これはすごい。今まで、北海道への交通手段は、最初から4年前まではJRで夏の間だけやっていた「MOTOトレイン」か「モトとレール」。寝台特急カシオペアが走るようになって、この特別列車がなくなると、青森まで自走して函館までのフェリーと、福岡から札幌までの空路。室蘭から青森までフェリーで帰ったこともあるが、今回の19時間にもおよぶ航海は初めて。とてもゆっくり眠れる環境とは思えなかった。 特等、ほんとすごい。シティホテルのツインの部屋、といった感じ。普通と違うところは、それぞれの調度品が固定されていたり、取り外せるものもしっかりとホールドできる枠にはまってる。バスルームまでついていて、この扉もバタンとしまってしまわないように、開けたらその場所で留まる。いろいろ考えてあるなぁ、と感心。機会があれば、ぜひ特等も経験することをお勧めしたい。ただ、一人で使うとルームチャージ10,950円がかかり、2等からの差額支払いが25,450円となるっ!_!
しかもカードが使えず現金払い・・
トラブル時用に分けておいた2つ目の財布から払ったけど。この旅一番の出費となりました(T_T) 本日の走行:329.5km |
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