ライブ日記
(2001年)


Last Update:2002.05.06

2001年ライブ
2001.01.07(日)〜12.23(日)

2001年は、いろいろあったので、あまりライブに行けてないです。

◆2001年ライブ一覧(下のタイトルをクリックすると日記に飛びます)
 2001.01.07(日) 京都町内会バンド/吉祥寺 star pine's cafe
 2001.03.10(土) 永井真理子/赤坂BLIZ
 2001.10.13(土)14(日) 永井真理子 HEART BEAT SPECIAL PARTY 2001/大磯プリンスホテル
 2001.12.11(火) 絵はがき/赤坂 electric church love
 2001.12.22(土)23(日) 京都町内会バンド 泊まっていきよしこの夜2001/京都 東山閣


2001.1.7(日) 京都町内会バンド/吉祥寺 star pine's cafe
  21世紀最初のライブは京町バだ!!
  この日、東京はこの冬初の雪。それも大雪になったんだけど、開場前にちょうど降り出して・・
  前回の原田さんのライブで買ったチケットで最初に入場。列に並んでいたら、友達がやってきました。
  ところが、通り過ぎて、ほんで戻ってきた。んで、僕の顔見て笑ってる。
  実はこの冬、ちと魔が差して(^^)ひげなど伸ばしてみました。12/10から剃ってなかったから、
  結構のびてて。ほんで、フード付きのハーフコートだったもんで、まるで、遭難者みたいだったって。
  それで、僕だと気づかずに通り過ぎたそうな・・
  席は前回とほぼ同じ場所。いちお二列目になるのかな。右端をゲット。
  「初心に返る」ということで、ファーストアルバムからの曲も結構やってくれて・・うれしかったなぁ
  そして、アンコールで僕の大好きな「チック タック」。久しぶりにライブで聴けて、感動!!
  実は前回同様、我慢して立ってなかったんだけど、この曲のイントロで思わず立ち上がってました。
  やっぱり、学校ソング いいんだよなぁ・・
  しかも、今回は予定になかったというダブルアンコールにも答えてくれて・・
  「フォークソングでステップ」(^^) やっぱり、楽しいね。
  
帰りに、「原田博行」2001.2.19(月)のチケットを購入
  ライブ後、いつもの焼鳥屋じゃなくて、外が見えるファミレスでお食事。どんどん雪が積もっていく。
  この日は久しぶりに(年始でもあるし)実家に帰ってみるか、と中央線で小金井に・・・
  ひげを見て、親と弟はけちょんけちょんに・・・  このひげ、のばしてちょうど一ヶ月の1/10に剃りました(^^) 
                                                      <一覧に戻る>

2001.3.10(土) 永井真理子/赤坂 BLITZ
  MARIKO NAGAI CONCERT TOUR 2001 〜ちいさなとびら〜 と題して行われたこのライブ。
  真理子さんのライブとしては2年ぶりのツアー。いやぁ、はじけましたよ。ほんと。
   うっ、し、しかし・・・ 実はレポート書かないまま1年以上経過してて・・・(書いてる今は2002.5.4(^^ゞ)
   すんません。メチャノッたのは覚えているんですが、やっぱ、間空けすぎるといかんねぇ。
   次はきっちり書きます。
                                                      <一覧に戻る>

2001.10.13(土)14(日) 永井真理子 HEART BEAT SPECIAL PARTY 2001/大磯プリンスホテル
  去年は都内のホテルでパーティだけだったが、今年は伊達に「SPECIAL」ついてるわけじゃない。
  なんと、お泊りでのファンクラブイベントだ。大磯プリンスホテルで二日にわたって行われたこのイベント、
  楽しかったなぁ。
  初日は、まずボーリング大会。絶不調で、これはブービーか?と思ったら、わざと失敗した人もいたらしく
  罰ゲームでおいしい思いをしてました。そして、ちょいと時間をおいて、パーティ突入。
  お酒も回ったところで、テーブル対抗クイズ大会。真理子さんのネタのカルトクイズは、わがテーブルの
  正解は1問だけ。最後に万歩計をつけてダッシュするクイズ?があって思いっきり走ったのになぁ(実際
  に走りまわってあきれられた・・).
  そして、お待ちかねのアコースティックライブ。今回はキーボードのマッシーとギターのちえさんがバック。
  なつかしい「One Step Closer」もあって大満足。途中、みんなも一緒に歌おうっ!というコーナー
  があり、女性チームは「キャッチ・ボール」、男性チームは「夜空ノムコウ」をステージ上で真理子さんと
  歌ったりして、もう最高。「MARIKO」の大合唱で、ほんと、いいライブだわ。
  マッシーが、真理子さんの曲を即興で弾くコーナーもあったけど・ だめじゃん、マッシー、覚えてない(^^;;
  「得意なのやってー」と叫んでしまいました。
  このあと、前回もあった、全員との2ショット撮影をして、さらにさらに、全員の部屋を訪問するという
  おまけつき。みんな自分の部屋に戻ってそわそわと。そしたら、「サイン入りポストカード」と、なんと
  「チェックアウト時に要返却!!120分お楽しみビデオ」が配られた。すでに日付は変わってる。
  友達が持ってきていた昔のビデオも見てから、このビデオを見てたら・・ 寝る時間がありませんでした・・
  そして二日目の朝。みんなでビーチをお散歩。記念撮影して、これが次の会報の表紙になりました。
  僕は真理子さんの左下の好位置をキープ。ほぼど真ん中に写ってました。
                                                      <一覧に戻る>

2001.12.11(土) 絵はがき/赤坂 electric church love
  真理子さんのバックでギターをつとめる長井ちえさんがやってるバンド「絵はがき」のライブを初体験。
  めっちゃかっこいい!! ドラムが元SHOW-YAのMITTAN、ベースが元Norma Jeanのやまだなおこ、
  そしてギターが長井ちえさん。この3人のバンドは、なんか、めちゃめちゃはまってしまった。
  次もいくぞぉ〜
                                                      
<一覧に戻る>

2001.12.22(土)23(日) 京都町内会バンド 泊まっていきよしこの夜2001/京都 東山閣
  今年の締めは、京都町内会バンドのお泊りライブだぁ。
  京都のホテルで宴会ライブ!!ほんと、不思議な光景だった。本来はすき焼きのはずが、ちょうど狂牛病が
  話題になりだしたころで、急遽鳥なべ?に変更。それをつついて、ひとしきりしたら、ライブが始まった。
  なんか、ほんと、宴会芸を見ているような・・ でもやっぱり京町バのライブ。
  なべを前に座ってられなくて、座敷の端に移動して跳ねてました(^^ゞ
  このライブの模様はビデオクリップにも使われるそうで、最後にステージをバックに全員で記念撮影!!
  そして、これだけでは終わらない。一息ついたら、場所を移してカラオケ大会。
  全員が入りきらないので、2回に分けての開催となった。メンバーと一緒に歌えるチャンス。めちゃくちゃ
  積極的なチームとおとなしい大半のひと。僕は、一人で飛び出て行って、歌って走ってしまいました。
  翌朝、まったりと団らんしながら、写真撮ったりしてほっこり。持参した小型プリンタで、デジカメで撮るそばから
  プリントアウトして、メンバーや友達に配ってました。いやぁ、ウケてよかった。
  ところが、最後に全員を撮ろうとしたときに、デジカメが落下っ!!壊れちゃいました(T_T)
  しかたなく、写メール携帯でパシャパシャとって、モバイルプリンタに接続して一人ずつ印刷して配りました。
  解散後、すぐ近くに三十三間堂を見学。日経新聞で連載している「平家」でも、ちょっと前に出てきてて、すごく
  興味があったので、なんと2時間も見学してました。たっぷり厚着してたのに、身体の芯から冷え切った感じ。
  その後、京都には何度もきて、以前から行きたい、と思いながら行けてなかった銀閣寺を見学。
  落ち着いた、いい感じのお寺でした。やっぱり、金閣寺より銀閣寺のほうがよいなぁ・・
                                                      <一覧に戻る>


   <おまけ>
 
   年はじめにあった原田さんのライブ数回はチケットがあったにもかかわらず行けてなく、友達も心配してた。
    年末の京都に行ってなかったら、ほんと、どっかでおっちんじまってるんだと思われてたかもしれない(^^ゞ
     まぁ、いろいろあった年なもんで・・
    とどめに年末には祖父が亡くなり、年末年始の休暇のほぼすべてを母の田舎で過ごすことになったり・・
    ほんと昨年末からの1年間は自分の中で一番大きな変化のあった年でした。


Top
Top