ライブ日記
(2000年)


Last Update:2002.05.06

2000年ライブ
2000.08.05(土)〜12.02(土)

2000年の夏以降、行ったライブ他の日記?です。

◆2000年ライブ一覧 (下のタイトルをクリックすると日記に飛びます)
 2000.08.05(土) 渡辺美里 Misato Sweet 15th Diamond 2000/西武ドーム
 2000.08.21(月) 日向 Live at Tokyo/吉祥寺 新星堂インストア
 ●2000.08.22(火) 日向 Live at Tokyo/吉祥寺 star pine's cafe
 ●2000.09.09(土) 永井真理子 HEART BEAT PARTY 2000/都ホテル東京
 ●2000.10.07(土) 京都町内会バンド/吉祥寺 star pine's cafe
 ●2000.10.08(日) 京都町内会バンド/渋谷 GIGOインストアー
 2000.10.29(日) 永井真理子/三重県安濃長町体育館 FM三重公開録音アコースティック
 2000.10.30(月) 原田博行/吉祥寺 star pine's cafe
 ●2000.11.02(木) 永井真理子/TOKYO FMホール STUDIO H800公開生放送ミニライブ
 2000.11.19(日) 宝塚歌劇団 宙組/TAKARAZUKA1000days劇場 望郷は海を越えて
 
2000.11.25(土) 永井真理子/ヴィーナスフォート教会広場 アコースティックライブ
 2000.12.02(土) 久宝留理子/名古屋 HMV栄インストアー


2000年ライブ

2000.8.5(土) 渡辺美里 Misato Sweet 15th Diamond 2000/西武ドーム
  やっぱり夏の定番といえばこのライブ。ツーリングに行く(予定の)前日に行ってきました。
  ライブに行く前に新宿に行って「SuperDoccimo」を購入。契約待ち時間に「HAROLD'S GEAR」で
  「ギア」Tシャツとウェストポーチを購入。この「ギア」Tシャツは、夏の「端っこツーリング」で写真を
  撮る時に着よう、と一目見た時に惚れ込んで色違いで2枚買ってしまった・・
  ほんで、渋谷のJ-PHONEショップで J-SH01からJ-SH03に機種変更。Gパンのポケットに入れてたら
  本体にヒビが入ってしょっちゅう電池が外れるようになっちゃったんだよね・・。MobilePrinterは新宿で
  先に購入済み(^^)
  とりあえず、取説を読みながら西武ドームへ。毎年遅刻してるけど、今年は間に合った・・ と思ったら
  雷で電車がストップ。やっぱり一曲目の途中に到着。いつもはNoz.を待ってる友達も、電車が停まった
  せいで、踏み切りがあかず、バイクで足止め。おまけに急に降った雨のおかげでびしょ濡れになって
  Noz.より遅れて到着。まぁ、ドームなんでライブ中は平気だったけど。
  15回目となる西武ドーム(球場)での美里ライブ。Noz.は5回目?だけど、やっぱり良いねぇ。
    あり?ライブそのものより、その前の話がメインになってしまった・・
                                                      
<一覧に戻る>

2000.8.21(月) 日向 Live at Tokyo/吉祥寺 新星堂インストア
  ツーリングから帰ってきたとこだけど、友人のメールでライブのあることを知って、HPで調べてみたら
  今日もやってる、ってことで行ってきました。
  30分ほどでしたが、久々に聴く原田博行さん(花田裕幸ではない)の歌は良かったよぉ。
  アルバムもきっちり購入。すでに持ってたけど、CDに直接サインしてもらっちった(^^)
    ちなみに「日向」は、京都町内会バンドの原田さんがやってる、も一つのバンドね。
                                                      <一覧に戻る>

2000.8.22(火) 日向 Live at Tokyo/吉祥寺 star pine's cafe
  今日はNoz.の誕生日!!誕生日に好きなライブに行けるのは良いことです。はい。
  さて、今日は4バンドの対バンの最後。21時過ぎからの登場なので、のんびりと。
  3組目の始まる前に到着すると、すでに来ていた友人達は、前二組のライブで・・・
  やっぱり、インストアライブもいいけど、ライブハウスできっちり聴くライブもよいね。
   Noz.に今日のライブを教えてくれた友達は、昨日のインストアイベントは知らず
   行き損ねてて、Noz.がJ-PHONEから送った「インストアライブに来てます」メールに
   ?? 状態だったそうな・・
  帰りに、「京都町内会バンド」2000.10.7(土)のチケットを購入
                                                      
<一覧に戻る>

2000.9.9(土) 永井真理子 HEART BEAT PARTY 2000/都ホテル東京
  風邪の病み上がり?でフラフラしながら行ったイベント。
  ナガマリのライブはしばらく無かったので、このファンクラブイベントは、ほんとひっさびさに
  生で聴けたので、よかったっす。
  はやく、きっちりとライブをやってほしいなぁ・・
                                                      <一覧に戻る>

2000.10.7(土) 京都町内会バンド/吉祥寺 star pine's cafe
  久々の感のある京町バのライブ。前回は5月だったかな?
  日向のライブで買ったチケットのおかげで、最前列!!思いっきりはしゃいでました。
  ただ、立ち上がったら、後ろに迷惑かなぁ・・ と遠慮したのを後悔。
    本編で立ち損ねたので、アンコールで「チック タック」を期待してたんだけどなぁ・・
  今日発売の300枚限定マキシシングル「OBUOBU」。なんと、ジャケットはメンバーの
  手作り。なんか学園祭のりで楽しかったそうな・・。京町バの学校ソングはどれも好きなので
  このMC後の「Montage Sequesce」は、また格別・・

  帰りに、「日向」2000.10.30(月)のチケットを購入
                                                      <一覧に戻る>

2000.10.8(日) 京都町内会バンド/渋谷 GIGOインストアー
  昨日の今日(^^; 家から20分で着いた渋谷の109先のゲームセンター。インストアって聞いてたけど
  2Fの道路に面したオープンスペースでのライブだから、観客は道路上。雨降らなくてよかったぁ。
  音響設備の関係でフォークが主の30分ほどのライブ。道路だけど気にせずにはしゃいでました。

OBUOBUのジャケット(サインしてもらっちった(^_^))

 
拡大写真はこちら

                                                      <一覧に戻る>

2000.10.29(日) 永井真理子/三重県安濃長町体育館 FM三重公開録音アコースティック
  ほんとはバイクで行ってツーリングをかねるつもりだったのに・・
  風邪引いて、ちょいとバイクではいけない状態です。 ほんで、電車で行くことに・・
  ただいま、どう行けばいいのか経路をJ-SKYで探索中・・・・(10/28)

  いってきましたぁ!!
  目覚ましでセットした時刻よりもずいぶん早くに目覚め、最寄駅の始発で出発。
  家を出たときに雨降ってたもんで、長い柄の傘をひっつかんで出てきたけど、よく考えたら、
  昨夜準備した時にバックに折畳傘入れてたんだった・・ う、ボケてる・・
  新幹線 ひかり号の一番早いので(だって、のぞみ は高いんだもん・・)名古屋に到着。
  近鉄で津新町へ。途中、愛知の友人から電話が入り、会場最寄のバス停まで車で迎えに
  来て貰った。彼と会うのも久しぶり。だって、ライブがなかなか無かったんだもん。
  さて、場所はほぼ中央右よりの2列目をゲットだぜ!!
   (この口調になるのは、永井真理子さんのライブの前後で、ポケモンショー をやってたもんで・・
    ライブ前のポケモンショーは、子供たちに囲まれながら観てしまった(^^; )
  前説のFM三重のアナウンサーが「遠くからきた人」と言うもんで、手を上げたらさされてしまい、
  おもわず無愛想に「東京ですけど・・」と答えてしまった。 あぁ、もっと面白く答えればよかった・・
  さてさて、そうこうしているうちに、ライブ会場左手にてCD即売会開始。のぞきに行くと、新曲のチラシを
  配ってる。もちろんゲットだぜ!!(あ、まだ続いてる・・) そして、CDは全部持ってるよなぁ。と思いながら
  見てると、右端に知らないアルバムが・・ へ?「ZUTTO」のアルバムなんてあったっけ? ひやぁ、ベストだ。
  当然ゲットだぜ!!(しつこい・・) 友人とNoz.がそれぞれ一枚かったら、そのアルバムなくなってた・・
   しかし、いつの間に出ていたのか・・ 知らなかった・・・・・
  さてさてさて、ライブが始まった。 ほんと、久々のライブです。こないだのファンクラブイベントのミニライブも
  ライブといえばライブだけど、やっぱり、間近で観るライブはいいもんです。
  新旧取り混ぜて小一時間。懐かしい曲(ZUTTO や ロンリイザウルス)から、今度のアルバムに入る
  新曲まで。 最後はオリンピックにちなんでか? ミラクル・ガール でした。
               今、J-PHONEの着メロは この ミラクル・ガール だったりする(^^;;
  ライブ前はモバイルギアから、ライブ後は会場のインターネット体験コーナーからBBSに書き込みしたり、
  楽しいライブでした。
  帰りは、名駅まで車で送ってもらい、新幹線で ZUTTO のアルバムを聴きながら帰りましたとさ・・


ライブステージ上にあった看板

                                                      <一覧に戻る>

2000.10.30(月) 原田博行/吉祥寺 star pine's cafe
  前回の「京都町内会バンド」ライブの後、買ったチケット。「日向」でなくて、今日は原田さんソロだったのね。
  勝手な思い込みでした。
  短い時間だけど、やっぱり、原田さんの歌は良いよ。今日は、京町バメンバーの笹野さんの誕生日。
  前回のステージMCで、笹野さんが「(自分に)ささげる歌を作ってくれ」とリクエストして、売り言葉に買い言葉?
  作ってきた曲を今日、披露してくれました。なんか、良かったなぁ。
   (当の笹野さんは、地元で「誕生日にひとついいことをしたと思うことにします。」
     とニッコリ笑っていた」らしい(^^) 京町バのHPネタね)
  さて、4つのバンドの対バンなので、最後のバンドが終わるまで聴いて、ライブハウスを出ると、原田さんが目の前に・・
  いつものように、他のファンの人とその場で撮ったデジカメ写真でプリクラ作って渡したりしてたら、一緒にラーメン
  食べに行くことに・・ 吉祥寺ですから(^^; ホープ軒にいってきました。
   自分がファンしてるアーチストの人と、一緒にラーメン食べられるなんて・・   いいもんです。はい。
  ライブハウス出る前に、「京都町内会バンド」2001.1.7(日)のチケットを購入(これは間違ってないよ(^^;)してたので、
  駅前で別れるとき、 原田さんや、他のファンの人たちと、「良いお年を」 って、気が早いか(^^;;
    年内の京町バのライブ、京都だもんなぁ・・ 行きたいなぁ・・
                                                      
<一覧に戻る>

2000.11.2(木) 永井真理子/TOKYO FMホール STUDIO H800公開生放送ミニライブ
  風邪引きです。咳が出て、体だるくて・・・ てな状態でも、いちお定時まではお仕事して、たどり着いたTFM。
  既に結構な列が出来ていて、すぐ前に友達がいた。こちらを見つけ、顔を見て笑い出す・・ マスクしてたからねぇ・・
  列の前のほうにいた友達も、Noz.を見つけて ほんとに風邪引いてたんだ・・ ナガマリHPのBBSに書き込んで
  たんだけど、ちょいと冗談めかして書いてたからねぇ・・
  開場。うまいこと、最前列の、ライブスペース前を確保。あっという間だったけれど、ラストの「ミラクルガール」まで
  楽しめたよ。三重のときよりも間近で聴けたし、良かったよぉ。
    ただ、ラジオの公開生放送、てなこともあり、イスに座ったまんま。まぁ、今の体調で飛び跳ねてたら・・・
  ライブゲストだったので、トークはほとんど無し。でも、MCで話してた「風邪の治し方」。とにかく自分が風邪だと
  思わないこと、らしい。 番組が始まる間に書いたアンケートで、ちょうどその質問を書いてたんだけど、それが
  効いたのかな? 次のライブは11/4の滋賀。でもこれはいけないなぁ。三連休で風邪治しましょう。
   ほしたら次は11/25土か。 あれ、この日って他にもなんか、あったような・・・
                                                      <一覧に戻る>

2000.11.19(日) 宝塚歌劇団 宙組/TAKARAZUKA1000days劇場 望郷は海を越えて
  宝塚です。今回は、新トップお披露目公演であると同時に、1000days劇場ファイナル公演。よかったですよぉ〜。
  やっぱ、カッコいいよね。宙組では最初の和劇だったけど、しっかり決まってるし。宝塚の和劇もなかなか・・
  ショーはTRFのSAMが振付で、今までの宝塚とは違う感じもあったし・・
      歌詞の ミレニアム・チャレンジャー wao wao ってのには、笑えたけど(^^;
  と、ここまで書いてきて、おそらく宝塚歌劇って、ここ見てるほとんどの人が実際には、まだ観たこと無いのでは
  ないか、と思い、ちょいと説明をば(といってもNoz.自身もそう、詳しく知ってるわけではないのだが・・)
  まぁ、チケット入手が困難なこともあるけど・・
   宙組は、宝塚歌劇団で、一番新しい、5番目の組。先日退団した 姿月あさと さん(最近ちょこちょこTVにも
  出てきてますね)の人気はとってもすごくて、とにかくチケット入手が困難。1000days劇場が新東京宝塚劇場
  建築期間中の仮設劇場(約1000日だけの劇場だからこの名前)で立見が出来ないってのもあるかもしれないけど、
  前売りで入手できなかったら、当日券入手のために早朝から並ぶ並ぶ・・(出張で、朝、新幹線から、有楽町を
  通り過ぎる直前、ピンクの屋根のある方を見ると・・ 行列がすごい・・・) 前、一度始発で行って、ほんとぎりぎり
  でチケット買えた事もあったっけ(後ろ5人で終了だもんね)
   今回は、新トップの 和央ようか さんの東京でのお披露目公演。いちお、宙組の本公演は最初から観てるけど
  新しい専科制になって、他の組の準トップクラスが出てきたり、なかなか・・・ 和劇だったので、ちと心配だった
  けど、とってもよかった。前観たあれが、ちょっと・・ だったのかな? 宙組の他は花組しか観てないけど・・・
  今回のチケット入手は運がよかった。今日の午後公演は、友の会(宝塚のファンクラブ)貸切なんだけど、たまに
  一般にも発売されることがある。Webで知ったので、買いに行ったら残り数枚だったみたい。いっつも、満席なんだ
  よね。観客の9割は女性。しかもリピーターが多い多い(^^; もれ聴こえてくる会話で やれいつぞやの時はどうのこうの
  と・・・ まぁ、Noz.がライブで、あちこちの会場に行くのと同じね。
  う〜ん、なんか、長くなったのでこのくらいで・・・  とにかく一度、実際に観てみることをおすすめします。はい。
   次の宝塚は2000年1月、新東京宝塚塚劇場での柿落とし公演の月組かな。真琴つばさ さんの引退公演だしね。
   一度は観とかんと(始発で行かなかったばっかりに、月組公演 1000days劇場で観れたこと無かったもんで(^^;;)
      あ、でも今日最後の舞台挨拶で まだ中日にもなってませんからまたお越しを  って言ってたなぁ(^^;
                                                      <一覧に戻る>

2000.11.25(土) 永井真理子/ヴィーナスフォート教会広場 アコースティックライブ
  お台場のヴィーナスフォートですよ。あの(^^)  今回のライブは、OZ-mallで50組100名の招待。
  応募したんだけどねぇ・・ 外れました(T_T) でも、オープンスペースで観られる!! ということで、いってきました。
  会場に到着して、先に着いていた友達と合流。招待席のすぐ隣、ステージ右の最前列(の後ろ(^^; 最前は友達・・)
  に陣取った。しっかし、ヴィーナスフォートってのは、おしゃれなところね(^^; 教会広場は、ほんと結婚式するために
  作られたような感じ。大きな扉が開いて、出てきた!!
  ライブは小一時間のアコースティック。昔のナンバーから、12/6発売のアルバムからの新曲まで。やさしい気持ちに
  なって、しかも楽しいひと時でした。 そういいつつ、後半は飛び跳ねてたけど(^^;
  来年春には東名阪のライブが決定!! アルバムもだけど、ライブが待ち遠しい!!
  ライブ後、友達とヴィーナスフォート内のアジアテイストのお店で食事。メニューに載ってたカレーパンを、食べようか、
  まぁ、いいや。と会計を済まして出てみると、なんと、そのカレーパンを求めて長蛇の列・・
    しまった、食べときゃよかった(^^;
  番外)
   ヴィーナスフォート内を歩いてるときに、呼び出し(^^; 友達とは、途中の駅で別れて池袋へ・・
    実は、同じ時刻に池袋のHMVで、久宝留理子さんのインストアライブがあって、こちらもひさびさ、というので
   けっこう、ライブの仲間が集まったそうで・・ ライブにはいけなかったけど、その後のカラオケから参加(^^;;
   到着して、自分で入れてないのに久宝さんの曲を3曲連続で入れられて(^^; まぁ、ライブでは1番はしゃいでる
   人だからねぇ・・  ところが!!  久しぶりに懐かしい曲を歌おうと・・・ あれ、メロディが??
   詰まりながら歌ってしまい、友達からは「おいおい」と・・  やっぱ、しばらく聴いてないとやばいね(^^;
   なんとか3曲歌い終わると、次に永井真理子さんの曲? 僕は入れてないのに、と思ったら、友達が、
    「こちらの方がよいでしょ」と、意地悪してからに・・ かなり懐かしめの曲だったけど、こちらは問題なく歌って
   いると「スムーズですねぇ」 とツッコミが・・   動揺してしまいました(^^;
   あぁ、久宝さんのライブまでに、アルバム聴きなおしとかねば・・・・  でも、ライブの予定未定なんだよなぁ・・
    あ、インストアイベントは来週もあったか(^^)
                                                      <一覧に戻る>

2000.12.2(土) 久宝留理子/名古屋 HMV栄 インストアー
  本っ当に久々の久宝さんのライブ。名古屋の栄に行って来ました。
  会場に着くと、なじみのメンバー(11/25にカラオケしたメンバー(^^;;)が最前列に陣取ってる。
  僕は1.5列目(^^)の真ん中から少し右寄りに陣取った。
  4曲と短めのライブ。でもでも、さすが久宝さん。やっぱり歌はうまいなぁ・・
  こんどのアルバム。今までとずいぶん雰囲気が違うんだけど、ノリもちがうのか、みんなおとなしい・・
  でも、そこは僕ですから(^^) ひとりのって、体がそれを表現してた・・
  ほんで、ライブ後は、なんとサイン&握手会。久宝さんのイベントでサインまで直接してもらえたのって
  大昔(^^;のバレーボール大会くらいじゃないかな?ニューアルバム購入が条件だったので、ライブ前に
  一枚購入済み。列にならんで・・ あ、僕の番です。
   Noz.:おひさしぶりです。
   久宝:東京(11/25)来てなかったね。
   Noz.:(ドキッ!)すみません。それで今日来ました。
   久宝:明日(大阪)は?
   Noz.:(ドキドキッ!!)あ、明日は友達の結婚式で・・
   久宝:そう・・
   Noz.:あ、ライブ楽しみにしてますので、早いうちにやってくださいね・・
  というような会話を交わしながら、アルバムのジャケットに日付入りでサインもらった(^^)
  いやぁ、友達からつっこまれるならまだしも、本人からとは・・・
  ほんで、もう一枚買って、またサインもらっちゃいました(^^)
  さて、次は、ライブツアー・・ いつだろう
                                                      
<一覧に戻る>

 


Top
Top