ツーリング13日目

8月19日

 

天気:晴      無事帰宅!!

 

ホテルから近くの郵便局前までバイクを押していって、暑中見舞いを

出そうと思ったら・・ 今日は土曜日、郵便取り扱いが無いのねん

せっかく風景印で出そうと思ってたのに・・

仕方ないから、とりあえず宛名書いてポストに入れよう、と思い、

その場に座り込んでたら、目の前に缶珈琲が差し出された。??

なんと、オートバイ乗りのおじさんがツーリング中とみて、差入れて

くれたのでした。うれしいばかり。 高速までの峠が厳しいなどの、

お話も聞けて、よかった。

ほんで、地図の確認してたら、今度は「スタンプ押してやろうか?」と

話しかけてくるおじさん。なんと郵便局員さんで、風景印を押して出す

ことができました。ミニうちわもらったり、いろいろお世話になって

しまった。 旅先でこういった親切に触れるとうれしいものです。

釜石市の皆さん、どうもありがとう!!

と、相変わらず調子の悪いバイクで、とにかく高速方面へ。

ところが、勾配のきついと教わった峠に差し掛かったところでエンスト。

もう、だめだ、と思い釜石市内に引き返して、バイク屋を探すと・・

なんと、朝押して歩いたほんの数十メートルの間にありました・・

いろいろ見て、結局バッテリーの交換が必要と判明。前交換した時は

取り寄せに時間がかかった古い型のバッテリーが、マリン関係もやってる

そのお店にはありました!! まったくもって、ついてる。

店員さんにもお世話になりました。

しかし、あの状態で東京まで帰ろう、なんて、無謀でした・・・

さて、バッテリー交換後はすこぶる好調。高速に乗って、すぐにオイル

警告灯が点灯。4ストだけど、古いもんで、オイル減るんだよね、

我が愛車 YAMAHA FZ250PHAZER (^^;

なんせ、1986年式。今年で乗り始めて14年目、85,000kmほど走ってるからねぇ

ほんで、最初のSAに入り、バイクの駐車スペースに行くと・・

なんか、すごい数のライダーがいた。仙台のツーリングクラブで、なんと

8/17木の河北新報にも紹介されてます。小一時間ほど楽しくお話。

会報もいただきまして、ありがとうございます

 

さてさて、あとはひたすら高速を東京方面へ。

家に着いたのは25時を回っておりました。

 

本日の走行 637.8km

今回のツーリングの総走行距離 5,194.8km