人々はなぜ、土屋圭「市」を土屋圭「一」と書きたがるのか



土屋圭市といえばドリキンとしても有名で、
雑誌やらラジオやらテレビに頻繁に出演している陽気なオジサンです(失礼)

GTのシートは惜しまれながら2003シリーズをもって降りられました

近年の密かなドリフトブームにより、若者の間でも人気のドライバーです

私自身のイメージとしてはグループAのイメージが強いんですけどね・・・



さてさて、そんな土屋選手ですが、名前は「圭市(ケイイチ)」です





ところが、「圭一」と書いてあることが非常に多いです


よく管理人紹介などのページで
「最もリスペクトするドライバーは土屋圭一選手です」
などと書かれていると、思わず「ホントか?」と疑いたくなる



なんでだろう?



























と、いうことで調べてみました

まず、考えられる原因
私の記憶にないところで「改名」があったのではないだろうか?ということ


しかし、土屋圭市は本名ですし、昔から名前は変わっていませんでした






考えられる原因その2
メディアの影響ではないかということ


なにか非常に権力のある・・・というか知名度の高いメディアでの誤字が浸透してしまったのでは?ということ

なかなか調べるのが大変でしたが、書籍関係ではほとんど「圭市」と表記されている。ちょっとウレシイ。

と、いうことで誤字が目立つのはどこかというと

インターネット上がほとんどである
なにかつかめそうだ・・・





考えられる原因その3
インターネットによる影響

そこでとりあえずyahoo!で引っ掛けてみることにしました





土屋圭市:4370件


土屋圭一:1260件







いやはや、単純に考えれば1/5ものページがミスをしているということ

25%という数字を多いと見るか少ないとみるかは各自の自由であるがこれはかなりの割合だぞ!








やはり原因はネット上にあるのは間違いない!











ん?














ここであることが判明した


ためしにあなたのキーボードでメモ帳かなにかに「けいいち」と打ち込んでもらいたい

「けいいち」→「恵一」→「圭一」と変換されないだろうか?(IME2000使用時)





ここだ!





私のPCは何人かのドライバーを辞書登録しているために気づかなかったのだが
どうやら原因はここにあるようだ







つまり
ライターの一発変換による怠慢が土屋圭「一」現象(?)を引き起こしているっ!


これは「圭」「市」と区別して打てば解決する問題であろう



これにより、「圭一」という表記は今後、絶滅の可能性も考えられるのだっ!
















まったくの余談で申し訳ないが
「土屋圭一」と検索して一番上にヒットしたのは「土屋圭市オフィシャルサイト」であった・・・








まさに、95ル・マンの雨のナイトセッションにもすばやく対応したのごとく
どうやら誤字にまで対応しているようだ


すばらしいぞ、土屋圭市選手(監督!)

















と、解決の道をたどったわけですが、ついにやってくれました














「本田技研工業株式会社」











Hondaのオフィシャルなページですよ!

しかも、何万人もの人がみるであろうトップページですよ、兄さん!

しっかりしてくれよ〜Hondaよ〜





「S2000 土屋圭一インプレッション」


これは緊急事態であると察した私は早速、「お問い合わせ」のページより訂正願いを送信した











その送信後、わずかな時間で訂正がおこなわれた


さらに、それから数時間後、お詫びと訂正完了のメールも送られてきた


お詫びの品として「壁紙」もいただいた












すばらしい、判断力と行動力であるぞ、Honda。


これだけの対応力を今度はF1やJGTCでみせてくれHonda。
























土屋圭市選手(監督!)を「圭一」と書きたくなってしまうのは
ファンによる「『一』番になって欲しい」という無意識の願いなのでしょうね。(こじつけ)