JGTCにおけるIT事情


GTでのスポンサーといえばやはり自動車部品が多いのは仕方のないこと・・・


それでも大人気のJGTCとあって、その宣伝効果は絶大なるものがあります。うん。


ましてや、マシンのカンムリスポンサーにでもなっちまったものならば、
その出費は何億、いや何十億・・・(なのかな?)



そこで近年、進出してきたのがIT業界


どこまでをIT業界と呼ぶのは曖昧になってしまうが、顕著なのはケータイ屋さん


そもそも、vodafoneはF1のフェラーリチームをスポンサードしていたり、

DTMでスポンサーをやっていたり、

BTCCに出てたり、

マンUのスポンサーをしていたりと(これは関係ないか・・・)

モータースポーツ(普通のスポーツにも)にはやたらと熱心

まぁヨーロッパじゃあ、モータースポーツの影響って大きいんでしょうねぇ


そういえば、ル・マンにはモトローラも出てましたよね
これはちょっと違うか・・・





でだ、国内のレースに目を向けると、
もともとJTCCにはDocomoが参戦

当初はトヨタをスポンサードしていたんだった・・・


で、結局、Docomoはフォーミュラニッポンにもやってきて・・・となる。


JGTCではFETのパワークラフトスープラのハチマキがささやかながらJ-Phone

それにしびれをきらせたかどうかはわからんが、ついにJGTCにIDOが参戦

cdmaOneを謳い文句についにセルモ32号車をフルカラースポンサード!

このクルマがまたカッコよかったのだ!


2000年にIDOauとなったことでキチンとハチマキを変えてきました

そういや、全戦でハチマキの色を変えるなんていってたような気もするけど・・・


それからauは2001年にはセルモのエースの38号車にお引越し
その年は結局、チャンピオン獲っちゃったんだからたいしたもんだ



auは自身のネットワーク網が広いことをうまく生かして
JGTCを大々的に宣伝してましたけどね
最近ではご無沙汰であります


そのキャンペーンの一環で、観戦チケットあてたこともあります。ハイ。


JGTCにはカルソニックをJ-phoneがスポンサード
J-phoneはFポンのインパルチームもサポートしてたから、
Docomoとの直接対決が見られましたな


それでもDocomoはJGTCの土俵にあがってくることはなく、
J-phonevodafoneにもってかれちゃって


現在(2003シリーズ)はauのみがJGTCに参戦中




その他、IT業界とは言いがたいけれども、
IBMが童夢NSXを、ヒューレットパッカードが無限NSXをスポンサード

ポルシェやFポンのインパルではマイクロソフトなんてのもありましたねぇ

2004シリーズはEPSONが中嶋NSXの冠スポンサーとなるようで、よりいっそう中嶋色が濃くなりますな



で、JGTCにはあがってこなかったDocomoi-modeブランドで

なんとF1に参戦

ルノーの鼻先ということで、、、その額は・・・?








恐れ入りました
















宣伝効果を期待できるということはそれだけメジャーになってきたのですよGTも。
自動車部品だけではなくって、異種業界からの参戦(?)も期待されますな今後。