近所の雑草達

      
鳥・蝶・トンボ達は最近新しい種類を見ることが難しくなりました。そこで、次は雑草(野草)を撮ることにしました。蝶の吸蜜する花を調べているうちに雑草に興味を持ちました。人に踏み荒らされている野道に咲く花もそれぞれにちゃんとした名前がついていて、花も良く観察すれば綺麗な花ですし、名前のいわれなども興味深いものです。雑草とわいえ、山野草と言われる物も有ると思いますが、野道・原っぱ等に人の手に依らず自生している植物を雑草として月ごとに紹介していきます。名前は日本文芸社「季節の野草・山草図鑑」とインターネットで調べました。

  カメラ:NikonD200  レンズ:100mm マクロ付き

       

  

 その月の花は、雑草の咲き始めを基準としてしています。勿論春から秋にかけて咲き続けたり、実をつける雑草もあります。