我が家から最も近い公園「花木園」にロウバイをみにいきました

  我が家から一番近い(歩いて7,8分)散歩コースである「花木園」の蝋梅がやっと7分咲きになりました。
  この冬の寒さで遅れたようです。最近植えられて増えてきたものですので、まだ木は小さい
  ですが60本程の蝋梅が散歩コース沿いに植えられています。 

葉ボタンで形作られた「かぼくえん」の標識です。
青梅市市営の自然公園で遊具も少しですが用意
されており、市民農園も有ります。

後ろの建物は老人介護施設で、花木園とは関係
ありません。
まだ木の背丈は大きいので2m程度で花の付きは
木によってかなり差があります。
斜面の上の方にも植えられています。

後10年もすれば立派な蝋梅になるでしょう。
花はやはりアップで取らないと絵になりません。
青空をバックに取ってみました。

この日は久し振りに10度をこえて暖かい日でした。
少し歩くと汗ばむような陽気でした。
蝋梅は観賞期間が長くてよいですね。
1ケ月近く観賞できる花です。
梅の花はまだまだ蕾が固いようです。

我が家の周辺でも日当たりの良い場所の梅が
ちらほら咲き始めた程度です。
花木園の売り物のローラ滑り台です。
全長211mで開設当時は、関東でも珍しいほどの
長さだったようですが、今ではあちこちにさらに長い
ものができているようです。
駐車場上のナラの木です。
青空をバックにすると綺麗に見えます。
初夏の緑、秋の紅葉も良いですが、枝の姿が
見えるのも良いですね。
おまけは「秩父紅」です。
これは我が家の庭に咲いたものです。
何年か前に秩父の「ムクゲ自然公園」で買ってきた
ものです。(1花1000円でした)