4月12日花見にでかけました。今回はカタクリの群生も見ようと先日テレビで目にした武蔵村山市の
野山北公園に向かいました。野山北公園は、日帰り温泉「カタクリの湯」の奥に位置する所で、初めて
の訪問となります。

車はカタクリの湯第二駐車場へ止めましたが、カタクリの湯は4月から施設改修工事で9月まで休業
だそうです。

駐車場から200m程で公園入り口です。
ここから谷戸(丘陵に入りこんだ谷間)沿いに
釣り堀・学習たんぼ・菖蒲園等が広がっています。
谷戸の奥から見た景色です。左は桜で右斜面が
今回目的のカタクリ園になっています。
これは入口付近と奥にあった水芭蕉園です。
ちょうど良い時期に見る事が出来ました。
カタクリの群落です。20,000株あるそうですが、盛りを
過ぎていました。
もうこんなに若葉が芽を吹いていました。
我が家の周辺とはかなり違いがあります。








野山北公園は周辺の丘陵地帯の施設も含め
相当広いエリアですが、今日はこの部分のみで
この時期次は桜を見るため狭山湖・多摩湖へ
向かいます。
狭山湖周辺は、会社に入った若かりし頃何回も訪れた
スポットです。
花見目的で訪れたのは数十年振りかも知れません。
l昔はもっと大きな桜の木が一杯あったような記憶が
ありますが???

車を降りて見るような場所もないので多摩湖に向かい
ました。西武遊園地入口のレストランで昼食です。
写真はレストランの窓越しに写したので反射があります。

平日とはいえ、人影はまばらで往年の西武遊園地と比
べると寂しげです。
多摩湖堤防からみた西武遊園地のアトラクションです。
60を超えたら心臓に悪いものには乗らない方が賢明
と園内には入りませんでした。
多摩湖です。水がかなり綺麗でした。どす黒い緑色ではなく
海辺を思わせるような色でした。