河口湖の紅葉と富士山

11月13日(木)久しぶりにちょっと遠乗りしました。8時30分に出発し、目的地は最近話題の河口湖もみじ回廊に向かいましたが、途中で富士山が綺麗に見えてきましたので、その前に忍野八海から富士山を見ようと回り道をしてみました。
この日は久し振りの快晴で忍野八海は、外人さんの団体を含めかなりの人出でしたが青空をバックに富士山がくっきり浮かび上がって綺麗でした。
その後河口湖の北側にあるもみじ回廊へ向かいましたが、河口湖大橋が工事中で湖岸の渋滞の中を車を走らせました。
もみじ回廊は宣伝の割にはまだ木が小さくちょっと期待外れ?というところでした。この近くの「きみまろ館」があるので寄ってみましたが、CD、DVDとちょっとしたおみやげ品が並んでいました。以前TVでみた感じより狭い所で、レストランも閉店日にようで早々に引き揚げました。
もう1ケ所初めてロープウェイで「カチカチ山」へ登ってみました。わずか3分ですが富士山、河口湖の景観は素晴らしいものでした。