今日、2月19日は3年間の締めくくり(?)の 卒業研究の発表があった。
授業で習ったVisualBasic(以下、BV)や様々なソフトを使って、一本の作品を制作する。
クラスの中から、合計7班に別れていた。
月日は流れて、2月19日。
その発表が始まった。
* 発表する順番は、班の数字順になっています
()内が、本当の順番
そして、いつもよりも長文だと思います。*
1班(6)テーマとソフト名は『方言変換機』
まぁ、内容の説明の前に一言。
「方言を知ってどうする?」
しかも、文字に変換したからと言って
耳で聞いた時に、解る訳ないだろう、と
一気に方言のみで語られた場合
いちいち一個ずつ変換してから返事をするのか?
では、今あなたは旅をしたとしよう。そして、目指す旅館が解らない。
おや、あんな所に通行人Aさんが。
よし、ちょっくら聞いてみよう。
と、向かうわけだ。
で、聞いてみると
方言混じりでさっぱり解らない。
ココで登場したのが、このソフト。
方言を入力すれば、標準語に早変わり。
さぁ、実演。
喋っている傍らで、カタカタキーボード入力。
おっと、間違えた。
だが、通行人Aさん。 気付かない。
身振りで手振りで、ドンドン進むぞ。
さぁ、あなたならどうする!?
喋るのを止めて貰って、変換できた所を使って理解するか。ソレとも、標準語を方言に変えてから訪ねるか。
もしくは、一言黙れとブン殴るのか?
最後のは余計だが、まず難しいだろう?先生からのツッコミもあったのだが。
同じ県内でも、場所によっては微妙に違う。
ソコをどうするか、が問題だ。
説明や見た限りでは、県でまとめてしまっているではないか。
で、その言葉のデータは(多分)アクセスに入力。で、VBで読み込んでから表示。
そんな手順。
付属として、観光名所や名産の紹介もありましたが。コチラをメインにした方が、良いんじゃないか?
と、思いました。
2班(5)
俺の班です。
まぁ、自分の班だからって
別に良いとも思いませんけどね(笑)
では、ツッコミまくるとしましょうか。まず、テーマは「タイピングソフト」です。
そして、ソフト名は「タイピング オブ ザ チャイルド」
はい、パクリですね。モロにパクってます。
某ゾンビ撃ち殺しガンゲーのパクリです。
で。 内容は、と言いますと作品名通りのタイピングソフト。
しかも、遊びが全くないタイピングソフト(笑)
ただ、文字を打つだけです。
このソフトを作った理由ですが。近い将来、小学校でもコンピュータ学習を取り入れて
タイピングなどを習うだろう、と言う事です。
その為のソフト・・・と言えば良いでしょう。
内容は、小学生の1〜6年生までの漢字の読み書き。
そして、国語の教科書に出て来る 文章をタイピング。
何秒で、何行の文字を打てるか・・・という奴です。
最後に、ある程度の長さを持った文章をタイピング。
こちらは、時間制限有りの良くあるタイピングです。
で、このソフトの欠点は・・・・そう・・・上でも書いたように
遊びが全く無いのです。
ただのタイピングのみを考えたソフト。
しかも、小学生からを対象に。
コンピュータの前で、何の面白味もないタイピングを全員でカタカタと入力している小学生。
面白く無いソフトを、無理矢理やらせる先生。
駄目だろ、こんな構図が思い付くんじゃ(笑)まぁ、多少は頭の中で歪めましたが。
さて、本当に発売したら売れるのか・・・と。
売れませんね、確実に。
ってか、俺はタイピングソフトで覚えるんじゃなくて
ほぼ独学で覚えましたよ。
適当な小説を自分で作ったり、
チャットで鍛えたりしてました。
そっちの方が、余裕で覚えれます(笑)
まぁ、ホームポジションもヘッタクレもないけど。
もし、小学校でタイピングとかの授業の場合はチャットでもやらせたらいかがですか?
目指せ!全校生徒ヒッキー化計画(死)
まぁ、この班で何が辛かったか・・・って言えば言った事を、まったくやらない班員と
忽然と姿を消した班長が居た事ですかね(藁)
その消えた班長の変わりに、他の班員が着きましたが。
しかも、司会進行は俺だしな。自分で、やると言った癖に
当日になって、「俺には無理やって〜」と
笑いながら答えてくれたK氏。
死んでくれ、頼む。
あなたは、そうやって逃げ続ければ良いさ。
作った物だから解る長所と言えば・・・・。そう、アクセスを使わずに
テキストからデータを読んでいるので
かなり、軽いです。
周りが、何百との容量を示している所
こちらは、なんと発表段階では 5MBも越してません。
まぁ、軽ければ良いって問題でも無いんだが(藁)
で、発表時に嫌になった事を。パワーポイントのクリックが遅い!
またかよ!喋る身にもなってみろや!
合わせ辛いっつーんだよ。
とりあえず、なかなか画面が変わらなかったら
ジーーーッと見つめてやりましたが。
所で、班員達よ。いまだにデータ入力が終わって無いって
どーゆー事よ?
根性入れてやれば、1日で終わる仕事だろ?
俺は、終わらせたぞ?
しかも、先生に「データ入力はいつまでに?」と聞かれて
一週間とか、10日とか言ってたけど
本当に学校へ出て来るんだろうな?
休みの間、全然出てきて無いように思えるんだが?
3班(3)
え〜。まず、俺の班と こちら3班。
発表順を見て下さい。
えぇ、その通り。コチラの班の方が、俺の班よりも発表が早いのです。
しかも、同じテーマのタイピングだったりするのです(藁)
そして、この作品。ソフト名は「君とモンスター」
君って、誰!?
操作している人を示すならば
「僕とモンスター」で、良いような気がしますが。
で、内容です。ソフト名にもあるように、モンスターが登場します。
この作品は、面白味があります。
タイピングで、モンスターを倒して話を進めるのです。
出題される問題を解くと、モンスターのライフが減少していく。
これなら、小学生も手を出してくれると思います。
が、モンスターの画像が
なんだか、著作権やらに 引っかかりそうです(藁)
ただ、作品の発表だけなら構わないんだろうけど
営利目的で使用した時点で、お縄です。
中にはオリジナルもあったので、
ソレをもっと増やせば良いと思いますが。
後、気になった事を・・・・・発表中に、何故ドラゴン○ールの音楽が流れるんだ?と(笑)
まぁ、そんな所。
4班(2)
では、テーマ。「検定を楽しく取る事」
ソフト名は「Fighting 双六」
名前の通り、このソフトは双六で遊びつつ資格の試験勉強を出来ると言ったソフトです。
そして、ソフトに登録されている試験内容は、
「技士検定3〜1級」
「基本情報処理技術者の午前」
「初級システムアドミニストレータ」。
俺のクラスの情報ビジネス科で習う資格ばかりです。
そして、双六と名が付くからには対戦できる事が必要です。
しかし、発表段階では出来ていないとか。
さて、ツッコミを入れるとしましょうか。と言いたいが、一番のツッコミ所を。
発表中に、VBが止まるんじゃ駄目だろ(藁)双六の画面から、試験問題の画面に移る。
まさに、その時。
デデン!と何度も聞いた音を立てて
エラーメッセージが現れました。
多分、ファイルの置いてあるフォルダを触ったからでしょう。
ソレくらい、エラーとかを読んで気付いて下さい。
この班のツッコミはコレだけ(藁)十分でしょ。んなミスしたんだから。
5班(4)
この班は、何と言いますか。
まずは、テーマから。「資格試験の勉強」
ソフト名は「Load To System Engineer」
設定理由は、解り易いです。
資格の勉強などで用いられるプリントだと
答え合わせや、プリント量が多かったりするので面倒だ
その面倒を無くす。と
では、ツッコミを入れて行きましょう。発表時。班長の言葉が途切れ過ぎてます。
「私達が、このソフトを、選んだ、理由は・・」
イッコク堂の腹話術か、アンタわ。
いつもの調子はどうしたよ。
ここの班長から班員まで、
ほぼ、某有名匿名掲示板に浸かってます。
いつもの調子で喋れば良いのに・・・
そして、VBだったかパワーポイントだか忘れましたがバックの音楽で、hatten(ハッテン)を流すの止めれ(藁)
FLASHの作品です。 気になる人は探してね。
言ってくれれば、どこかにアップしますよ。
まぁ、かなり流れるのを待っていたのは確かだが(藁)
あぁ、とりあえず書いてはおきますが。ここの班の一番の災難と言えば・・・
阿呆SE(先生だが)の所為で
全体の3/4位の時間を掛けてスキャナで通したデータが
どこぞの阿呆な輩に、消去されました(藁)
セキュリティくらい掛けとけや、SEよ。
まぁ、そのSEだか 周りの先生等が言ったかは忘れましたが。
「バックアップを取ってないから悪い」
おぃおぃ、せめてSEの責任も責めようぜ。
あまり、システムとかは 解らないんですが。「特定のフォルダを消去した」ってのは、
どこかに記録されていないんですか?
もし、知っている方が居ましたら 教えて下さい。
他の班の事でも、腹立つし。
もちろん、多少のお礼はしましょう。
○画像でも、R@Mでも・・・・(マテコラ)
6班(1)
ココのソフトは・・・まぁ、多少は実用的でしょう。
テーマとソフト名で「教えてレシピ」
このソフトは、名前の通りレシピです。料理のこのソフトを使えば、和食・洋食などの料理の作り方が
データベースから検索出来る優れ物。
だが、しかし。誉めてばかりじゃ面白くない(笑)
ツッコミを入れるとすると・・・
そうさね、本を開いた方が早くないか?と(藁)
いちいち、このソフトを起動させるよりも
本を開いて、ペラペラとページをめくった方が良いんじゃないか?と
うむ、ソフトについてはコレだけ。じゃぁ、班員へのツッコミを入れておきましょう。
VBのプログラムは、自分達で作りましょう(笑)
俺の班長を使うんじゃない(笑)
まぁ、班でやる事も無いから
別に構わなかったけどね。
で、一人の班員に聞きたい。お前は、一体何がやりたいんだ?と
一つの画面をジッと見つめたまま、
スクロールバーだけを、何度も上下させて何が面白いよ。
そんな事やってるから、班長にも怒られるんだぞ。
えぇ?BOSS電よ(懐かしいな)
どうやら、ココの班も 班員に恵まれなかった様だ。ほぼ毎日、遅くまでやっている班員は 同じ人しか見た事ない。
来ている班員の半分(3人程)は、仕事をやってるのか
ネットで遊びに来ているのか解りゃしない。
7班(7)
ここの班は・・・・・。
まぁ、後で語るとしましょう。
テーマは、「就職活動の求人票編集」
ソフト名は「ジョブ ディスペンサー」
このソフトの特徴は、就職活動に向けて、知りたい会社の情報を
検索し、画面に表示すること。
検索の分類は、職種別・給料別・地域別と別れている。はぃ、ココでツッコミます。
俺が言ったんじゃないけど
給料じゃなくて、給与だろう?と
とりあえず、一番の特徴は俺の学校にある進路指導室とリンクさせて
求人票を、入手すると言う所に有るようだ。
が、作品を見たところ・・・・・何処にも追加・削除などの編集する場所がない。
発表では、何も言わなかったし。
どうやって編集するのだろうか。
いつまでも、昔の求人票をデータベースに残しておいても
ハッキリ言って、無駄としか言いようがない。
だから、全部削除し直して
新しく手入力で、求人票のデータを打ち込むしか無いって事ですね。
まぁ、んな事は 学生にでもやらせるのでしょう。
でも、ね・・・・。ちょっと待って下さいよ。
無理にACCESS内のデータ量を触ると
プログラム自体が動かなくなりますよ?
別のテキストに、最大数が書いてあるから
ソレも、変更しないと駄目ですよ。
と、変な所に詳しいのですが。別に、班員に聞いた訳じゃありませんぜ。
もちろん、ハッキングとかやった訳でもなく。
単純な話ですよ。一部のプログラムは、俺が作りました。と(笑)
正直な話、自分の班でACCESSを使ってないのに
他の班で、「データベースに繋いで〜・・・・」とか
やるとは、思わなかったよ(苦笑)
マジで、初めはサッパリでした。
でも、似たようなプログラムが 他の班で使われていたので
ソースを拝見して、何とか起動して検索できる様に仕上げました。
で、プログラマーな方に聞きたいんですけど。
『リストボックスの中へ、8000件で15個程区切ってあるACCESSのデータを入れて、そのデータのみで検索する』のと
『検索したい情報を2個、リストボックスの中へ入れて、
欲しい情報を検索した後に、再びACCESSへ繋いでから
全部の情報を表示する』のでは
どちらが、CPUやメモリの消費を抑えれますか?
俺が行った方法は、下です。
で、発表の終わった コノ班・・・最後の為か、何なのか。
物凄く突っ込まれてます。
他の班を1とするなら、7班は2か3です。
1でも、色々とツッコまれてますが
それ以上に凄いです。
先程も上げた、データの編集機能とか。
しかも、班員が無駄に答えきれてないからツッコミ所が増える増える・・・・
と、最後まで読んでいただき、ありがとう御座います。
自分の他の班を見ての一言は「他の班も、データ入力は遅いのだな・・」と言う事です。
本当に、やる気に差がある様に感じました。
そして、この中のソフトは・・・・
俺は、買いたくありませんね(藁)
新年会&尾崎さん帰国オフに出れなくなったんですよ。
その時、体にブラックが降臨しましたね。
まぁ、腰辺りまで沈んで 止まってましたけど。