katouk1.jpg


 殿様、殿バンが亡くなった。

 


 いま、目の前に「優雅の条件」という本がある。彼の著だ。

 この本はすさまじい本だ。

 「プロヴァンスに長期ステイのときは、ホテルにお気に入りの家具と絵を送る」

 「一点豪華はみっともない、スーツケース、小物までもヴィトンにすべき」

 「パートナーのために、ホテルには花束を用意してもらおう」

 年越し派遣村ってどこの国ですか?と思うほどすごい。

 


 360月前、東京厚生。ユキヒロライブ。ゲストの呼び込み。

 ユ「ほそのはるおみー」うおー!

 ユ「デイビッド・シルヴィアーん」きゃー!

 ユ「さかもとりゅういち」ぎゃああああ!

 ユ「かとうかずひこ」ぱちぱち……

 となりのメガネ女性が「えー、土屋マー坊はー」と言っていたのを思い出す。


 訃報の前日、まさに前日、姉と「殿バンの功罪」について議論していた。

 『殿様の毒』

 というものが確かに存在している。

― 一度限りの人生ならそんな風に生きたい、それを目指してなにが悪いのか。貧乏はいや、わたしも

  南仏で優雅に暮らしたい、キャンティでディナーしたい

 こう言い放つ「変節ニューウェーバー女子」が本当に多かった。

 すべての事象はみな等価であるので、南仏やキャンティに高い価値を見出す人は、決して優雅ではない。

 僕が、このような持論を言うと軽蔑の目で見られた。


 サディスティック・カエラ・バンドのアルバムを最後に、殿様は優雅ではない方法で去った。

 軽井沢を選んだのは、高校時代ユキヒロとダンス・パーティーに興じた楽しい思い出がよぎったのか。

 それとも、三浦和義のように「そこに来たから、フラッシュバックしてそんな気持ちになった」のだろうか。


 変節ニューウェイバー女子たちは、この知らせをどんな気持ちで聞いただろう。

 合掌


HOME