found01.JPG

<Found Tapes ジャケット>

 「Found Tapes」は、84年にテレグラフからリリースされた。

2曲収録されているが、ここはやはり「Five to One」を取り上げ

るべきであろう。

found02.JPG

気合が違う。カオルのヴォイスが、EP前期のスタジオ作品の中では

特筆に値する「情熱的」なものだ。

曲中、絶え間なく流れる印象的なシーケンス・フレーズ。展開が無く、

ワンフレーズがループする。これは、EP-4には珍しい構成といえる。

素っ気無いようなEP-4だったが、これでいて「ポップス」の作法に

則っていた。イントロがあり、A、Bメロがあり、サビもある。私は、

その「サーヴィス」が大好きだ。

tyuukil.JPG

 さて、この「Five to One」には幾つかの、謎が秘められている。

まず、何故「Five Two One」ではないのか?

次に、どうしてこの曲を「LF-1」に収録しなかったのか?もし収録

されていたらば、ここに到る経緯が全て、整合性を持ち得たと思う。

 「♪答えはいつも風の中」だ。淋しいが、ファンタジーと

して封印しておきたい。


さて、 このレコードは85年にオーストラリアでも発売された。

確かにこの時期、オーストラリアではちょっとした「日本のニュー

ウェーブ」ブームがあった(サンディがチャートインしたり)。

しかし、オーストラリアの方々はEP-4をどう思ったか。「オウ、ナーイ

」位、言って欲しい。

            HOME