kouhaku.jpg

(ウソポップティーン81年)

さあ、いよいよ今年も押し迫ってきました。年末といえば、そう

紅白!今年は、会場を吉祥寺マイナーに変えての放送だから、期待

も高まるヨネ。しかも、海外からの出場者も多数だっていうんだから

ビデオチェックも必要かもネ。

早速登場順に顔ぶれを見てみよう!

  白 突然ダンボール(初)「変なパーマネント」

  紅 phew(初) 「終曲」

 トップバッターはフレッシュな顔合わせ。特にphewは、坂本龍一氏が

 ピアノで応援だそうで、見逃せないネ。pass対決、成り立つかな?

  白 P-モデル(初)「美術館で会った人だろ」

  紅 プラスチックス(初)「トップシークレットマン」

 ピコピコ対決の2回戦。プラスチックスのチカの衣装が凝った

 ものだそうだが「当日まで秘密」のこと。こりゃ楽しみ!

  白 フリクション(初)「A-GAS」

   紅 ゲルニカ (初)「蘇州夜曲」

 期待のゲルニカは、何と名曲「蘇州夜曲」で登場!紅組、ここで一歩

 リードか?!

  白 立花ハジメ(初)「H」

  紅 イミテーション(初)「恋の片道切符」

 ハジメはプラスチックスと掛け持ち出演!ナント、サックスをご披露

 してくれるそう。今井祐率いるイミテーションも注目!高橋ゲタ夫の

 ベースは必見だ。

    (攻 守 交 代)

  紅 フライング・リザーズ(初)「マネー」

  白 スペシャルズ(初)「メッセージ・トゥー・ルーディー」

 攻守交代後の一発目は、海外からの出場組の登場だ。特にスペシャルズ

 は、熱狂的なファンが多いので大フィーバー間違いナシ!スカの真髄を

 聴けるゾ。

  紅 ジューシー・フルーツ(初)「恋のベンチシート」

  白 シスターM(初)「SM」

 ジューシーは当然「ご機嫌ななめ」での出場と思いきや、ナント

 「こだわりの曲」での出場。気合が感じるヨネ。一方のシスエムは、そ

 の高い音楽性とルックスで初出場だ。ストレートなロックと耽美派の

 異色対決、さてさて軍配はどちらに?!

  紅 ピンナップス(初)

  白 非常階段(初)

 近田春夫をPに迎え、ノリノリのピンナップス。対するは非常階段!!

 危険なステージになること必至!

   (応援合戦 愛欲人民十時劇場のみなさん)

  紅 チャクラ(初)「福の種」

  白 スターリン(初)「電動こけし・肉」

 美潮ちゃんの「ほのぼのヴォーカル」に対するは、ミチロウのスリリ

 ングなヴォーカル!必見だ!

  紅 水玉消防団(初)

  白 ヒカシュー(初)「白いハイウェイ」

 ヒカシューはヒット曲をひっさげての出場。衣装は例の「東京オリン

 ピック」で登場するようだ。対する水玉も実力派。うーん、楽しみっ!

  紅 スーザン(初)「恋せよ乙女」

  白 ムーン・ライダーズ(5)「欲望ースカーレットの誓い」

 1部のトリは、キュートなスーザン。そして、貫禄充分のライダーズ。

 しかし、ライダーズは曲中に放送禁止用語があるため検討中だそうで、

 目が離せない!

    (ニュース、気象情報、攻守交代)

             第2部

  白 レジデンツ(初)「曲目未定」

  紅 小池玉緒(初)「カナリア」

 第2部の目玉は文字通りの目玉、レジデンツの登場だ!「音楽はやらな

 い」そうなので、何が起こるか?興味シンシン、、、

 玉緒ちゃんも、まだデヴューしてないのに出場ってのが凄いネ。

  白 8 1/2(初)「メモワール」

  紅 野宮真貴(初)「女ともだち」

 8 1/2も悲願の初出場。クボタくんのヴォーカルを堪能してくれたまへ

 慶一君の秘蔵っ子、まきちゃんは何か大物感があるネ。20年後位に

 チョーBIGになってるかもよ。

   白 見岳 章(初)「君は完璧さ」

  紅 コズミック・インヴェンション(初)「コズミック・サーフィン

 奇しくも、カヴァー曲対決!コズミックは今回の最年少だけど、パワー

 は最高!児童条例に引っかかってるけど、いっちゃえっ!

  白 すきすきスゥイッチ(初)「フリー」

  紅 スターボー(初)「湾岸ベイ・ブルース」

 すきすきは、もうお馴染みだね、「10秒で終わるかもしれないし

 2時間ヤルかも」っていうんだから、もうワケがわかんないヨネ。

 スターボーは祭りにフサワシイ、ダークなテクノで登場だ。当日、

 「宇宙に帰るかも」っていうんだから、もうワケがわかんないヨネ。

  白 テストパターン(初)「テクノボス」

  紅 安野ともこ(初)「エンゼル降臨」

 テストパターンは大期待してイイと思うゾ。オッシャレーなテクノ。

 ともちゃんは83年にリリースの曲を歌うんだもん、スゴーイ!

  白 EP-4(521)「E-POWER」

  紅 グリム・スキップ(初)「COCO」

 さあ、いよいよ大詰め、我等がEP-4の登場だ。カッコ良さではピカイチ

 の彼等だけど、音楽にもちゅうもーく!グリスキも見逃さないで!

   白 YMO(7)「東風ー後奏」

  紅 矢野顕子(初)「青い山脈」

 大トリは、モチロンこの人達、そうYMO!人民服でクルカナ??

 当日は「オールテープ+スティーブ・ジャンセンのドラム」だから

 トラブルの心配はなさそう。

 そして、アッコちゃん。青い山脈だもん、涙モノダヨね!

 さてさて、実力伯仲、紅白どっちが勝つかなあ?ちなみに

 筆者は中止だと思うな!じゃ、また!!

            HOME