記事タイトル:EP-4 NEWS 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 圭骸   
お名前: HYOGO    
やっとCD化されたんですね,これで一気に再発決定になるといいのですが.

[2004年7月7日 8時47分57秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: tocox    URL 
URLにSolid Recordsのページをリンクしました。
それにしても、この解説、始末書ものですね。

[2004年7月6日 9時27分3秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: tocox    
清水靖「晃」でした。訂正します。

[2004年7月5日 9時41分55秒]


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: tocox    URL 
この括られ方には首を傾げる部分もあるが、とりあえずCD化されたということで。

 1.Robothood Process / EP-4
  9.Nativity / R.N.A.O meets P.O.P.O.

個人的にこのCDで注目は、沢井原兒、清水靖章、橋本一子、COLORED MUSIC(橋本一子+藤本敦夫)でしょうか。

[2004年7月5日 9時38分48秒]
[2005年2月11日 23時2分21秒]

お名前: gs   
適当なトピックがなかったので、こちらに投稿いたします。
こんな画像が公開されておりました。 みなさん、ご存知でしたか?
http://www.newwavephotos.com/EP4.htm
[2004年7月19日 11時35分47秒]

お名前: 藤田一朗    URL
Guest Bookで黒川 魔都さんから、EP-4映像についてのお話が出ましたね。
さすがにGuest Bookに追加はためらわれるので、これもまたNEWSだ!と決め込んで、知っている事を書きます。

スキャニング・プールは、イベント名と事務所名を兼ねていて、代官山にギャラリーがあったはずです。
立ち上げたのは、後にCFディレクターとして有名になった、李泰栄さんだったと記憶しています。
黒川さんが書いていらしたライブ映像は、スキャニング・プールのギャラリーで見た覚えがあります。
スキャニング・プールは、現在は存在しないようだし、版権がどこにあるのか謎ですね。
見られるものなら、EP-4を含めて、ぜひ再見したいものです。
グリム・スキップのように、作品リリースのなかったバンドも含まれているはずですし。

スキャニング・プールのライブは、1バンドに1ビデオアーティストのコラボ形式で、ビデオアートの存在をアピールする目的が強かった印象です。
ビデオアーチストの中には、その後ラジカルTVを結成する原田大三郎さんもいたように思いますが、EP-4が誰とコラボしたのかは記憶にありません。
結構カッコイイパンフが作られていて、各バンドが1ページずつ、好きにイラストなどを描いていました。
EP-4は、中国皇帝の玉座(?)のようなイラストで、王の椅子がある部分に薄い和紙が遮幕として貼られています。
和紙をめくると、「EP-4 5.21」のロゴ(ステッカーと同じ物)が見えるという、凝った作りでした。
こんな作りはEP-4のページのみで、カヲル氏の「真剣に遊ぶ」心意気を感じさせるものでした。
その結構カッコイイパンフ、どこかいっちゃったんですよね…20年という時間に、紛れて消えたのですかね。
[2003年4月28日 19時9分14秒]

お名前: CC   
圭骸様、退院お見舞いもうしあげます。
CCともうします。このページが少しずつ更新されるのを楽しみにしているひとりです。圭骸氏による「ライブはカヲルのもの、レコードはバナナのもの」という記述についてですが、私が見聞きした少しの事実とは異なるので一筆しておきます。
私、当時は東京の某スタジオのアシスタントをしており、佐藤薫さんとEP−4の仕事に100時間ぐらいつきあったのです。その時の経験から佐藤さんの音づくりに注目したのですが・・・
ポイントを端的にすると、スタジオワークは完全に佐藤さんのコントロール下にあったということ。音録りのマイクセッティングからコンソールのフェーダーコントロール、レンタル機材の発注にいたるまで佐藤さんが私のボスエンジニアに指示を出していましたね。基本的な音響工学やスタジオ機材のテクニカルな知識は、本人は勉強したことないと言いましたが、非常に豊富でアイデアにあふれていました。当時としては、いや現在でも通用する目からウロコのスタジオワークでした。
バナナさんとはそれ以前から仕事をしていましたが、自分の音へのこだわりは強いですが、やはり佐藤さんと相談して演奏しているミュージシャンでしたね。バナナさんには失礼ですが、プロデュース的な仕事は苦手な感じでしたよ。でも、ある日のリミックス大会ではさすがにすごいアイデアを次々にみせてくれました。
コロンビアのテープも持ち込まれたことがあったのですが、そのときの談では、コロンビアのスタジオワークに1から10まで関わったのは佐藤さんとコロンビアのエンジニアだけだったらしいです。
私の見解は、佐藤さんには人に伝えない秘儀的で異常なまでのコンセプチャルな部分と、その場で即興的に組み立てるスポンタニアスな部分をあわせもっていたということ。それと、スタジオワークだけの出すぎた意見ですが、やはり佐藤さんが突出しすぎて補助的な力量のあるスタッフに恵まれていなかったような・・・
つまり・・・
また書きます。
[2001年11月21日 17時14分36秒]

お名前: 圭骸@管理人   
すべすべまんじゅうかに様、しゃちょうさん
お気遣い有難うございます。
お蔭様で復活いたしました。
胃に穴があいて、、、。
これからも宜しくお付き合いください。
[2001年11月20日 19時41分37秒]

お名前: しゃちょう   
おからだはいかがですか?
心からお見舞い申し上げますですー。
[2001年11月14日 12時11分51秒]

お名前: すべすべまんじゅうかに   
管理人さまへ

入院お見舞い申し上げます。
一刻も早い回復をお祈り致します。
[2001年11月12日 19時33分48秒]

お名前: しゃちょう   
お久です。EP−4とは直接、関係ないスけど、
先日、あるイベントに行ったら、出席するはずの
藤原新也氏の姿が、ナイ!!
10月3日に銀座の道路を横断しようとしてクルマに
はねられ、肋骨5本、右手の指などを骨折の重傷だ
そうです。病床からビデオ出演した藤原氏は、「ボクは
数年に1度、大きな事故にあい、そのたびに肉体は再生
しています」と語っていました。EP−4の再生はいつだ?
[2001年10月17日 15時8分43秒]

お名前: モリシ   
ひとつ書き忘れました。
ヴォーカルのmaxは、THE BEATNIKSの新作に2曲、歌詞提供してますよ。
[2001年10月6日 20時3分9秒]

お名前: モリシ   
こんばんわ。
elements情報早いっすね。
さっそく僕も質問に答えさせていただきます。

バンド形態は5人で、ヴォーカル・ギター、ギター、ベース、ドラム(三条さん)、アコーディ
オンです。
まずヴォーカルがカナダ人だということ、アコーディオンが入っていることが特徴ですね。

サウンドは「singular sky」以前の自主制作盤2枚(1stは絶賛完売中)では、比較的オーソド
ックスな、しかしレゲエ、スカ、ファンク、フォーク、ロックを独特のバランスで融合させたサ
ウンドでしたが、「singular sky」では打ち込みや、DJ(リップ・スライムの人らしい)によ
るスクラッチなども織り交ぜて、有機的なダウナー系クラブサウンドともいえる音を聴かせます。
いわゆるブリストル系(マッシヴ・アタックとかトリッキーとか)とREMとかTHE SMITHSとかを
混ぜたようなサウンドです。かっこいいですよ。

11月25日にはアルバムのリリース記念ライブが三条のカフェ・アンデパンダンであるみたいな
ので、ぜひ行ってみてください。
[2001年10月6日 20時0分42秒]

お名前: 圭骸@管理人   
モリシさん、皆様、おはようございます。
某所からファックスリリース。
「elements」のことを少々。

まず、リリース元はビックリ、ユキヒロ氏の
「アゲントコンシピオ」!
コンシピオは、インディーズ扱いの様ですので、
確実に入手したい方は、注文が吉です。

1stアルバム「singular sky」品番 MXCY−80003 です。

続いて2ndアルバムは「BEAT−ITUDE」
11月14日の発売で、品番 MXCY−80005です。
ちなみに80004はビートニクスです。こちらも宜しく。

コンシピオの宣伝文

京都在住のバンド、エレメンツ待望のコンシピオ2ndアルバム、
アルバムタイトルBEAT-ITUDEは「至福」(BE ATITUDE)音楽を
通して至福へ至る道、、、継続して行けば解放される瞬間の
至福等々。普遍的なアルバムのテーマとしての「至福」は毒々しく
POPでARTな雰囲気とサウンドを漂わせています。
メッセージ性の強い全曲英語詞で媚びる事無く淡々と、凛とした
サウンドには京都から発信する新たな「elements」の可能性を感じ
させます。(ここまで)

さて、HPの「EP−4の名前の由来」をご覧頂けましたか。
EP-4=Elements・Power・4(4元素の力)
とすると、三条氏の「elements」も感慨深いです。
[2001年10月5日 7時10分29秒]

お名前: 圭骸@管理人   
モリシさん、初めまして。トップページに理由が
書きましたが、レス遅れて申し訳ありませんでした。

elementsが気になっていました。
「何でも聞いてください」のお言葉に
甘えて質問させてください。

・バンド形態を教えてください(総勢何人とか)
・モリシさんから見て、elementsはどのような「ジャンル」
ですか?
・elementsを好きになったきっかけは?
・レコードを注文したいのですが、レコード会社名を
ご存知でしたらお教えください。

三条氏がお元気と聞き、何よりです。
お暇が出来ましたら、またお書き込みください。
[2001年10月4日 3時47分4秒]

お名前: 旧京都少年   
京都の関係者はご存知かと思いますが、ギターのタツオさんは、
今も京都のインディーズバンド御用達のライブハウスで、
自分の子供ぐらいの年齢層を相手に、バリバリ&無愛想?に
プロデューサーをやったはります。

あとバンドが立ち消えになったのは、多分某メンバーが
逮捕されちゃったのが原因のひとつではないかと・・・。
[2001年10月4日 3時29分11秒]

お名前: モリシ   
はじめまして。
前にもちょこっと書き込みがあったみたいですが、三条さんがドラムを叩いている京都在住バンドは、THE elements改めelementsと名前を変えて、まだまだバリバリに活躍しております。
僕は28歳なので、残念ながらEP-4は未聴なのですが、elementsがとにかく好きで、ずっと追っかけをやっておりますので、なんでも聞いて下さい。
ちなみに、ヴォーカルがアイルランド系のカナディアンで、maxといいます。
歌めっちゃうまいです。
あと、ベースは昔あのグラウンド・ゼロにもいて、今はアルタード・ステイツでも活躍中という恐ろしい経歴の持ち主です。
このリズム・ユニットはちょっとすごいです。
去年出た「singular sky」というアルバムは大手のレコ屋さんとかでは置いているみたいなので、まあ注文すれば手には入るでしょう。
噂では今度11月に新作が出るみたいで、なんでも「あの時代」を彷彿とさせるナンバーも収録ということで、今からとても楽しみです。
三条の「カフェ・アンデパンダン」でしょっちゅうライブをしているので、一度覗かれてみてはいかがでしょうか?
それではまた書き込みます。
[2001年10月1日 23時31分46秒]

お名前: gs   
 くだらんことですが、佐藤さんの名のカナ表記は「カヲル」が正しいはずです。
 ご本人は、そう書いてたと記憶しています。
[2001年9月25日 0時2分45秒]

お名前: 圭骸@管理人   
すべすべ様、メール不着でしたか。
頂いた写真、早速掲載したところ
このロフトに居た!という女性の
方からメールがあり、大層懐かしく
見たそうです。すべすべ様に宜しく
とのことです。

音源、そんなに御厚意を授かり
恐縮しきりです。
楽しみにしてはおりますが、どうぞ
ごゆっくりと。

では、またお書き込みください。
[2001年9月11日 21時38分1秒]

お名前: すべすべまんじゅうかに   
管理人様

さっそくのレスありがとうございました。メ-ルは到着してなかった模様です。
靴ひも計画と5.21についてはライブテ-プも実家のどこかに存在すると思いますが
カセット音源を圧縮してお送りできる日が来るまでお待ちください(もうできるのかな?)
それでは、また。
[2001年9月10日 23時10分45秒]

お名前: 圭骸@管理人   
すべすべ様、こんにちは、届いております。
有難うございます。
御礼と、アップしていいかの確認のメールを
差し上げましたのですが(8/20)、到着
していなかったんですね。誠に
失礼致しました。
頂いたもの、大変貴重なものなので
早速、掲載いたします。
この度はご無礼、平にお許しください。
[2001年9月9日 13時24分8秒]

お名前: すべすべまんじゅうかに   
管理人様
約一ヵ月程前になりますが、EP-4のライブおよびそのときのチケットをスキャンしたものを
お送りいたしましたが、無事ついておりますでしょうか?
こちらのPCの状態があまりいいものではないので、ついたかどうかちょっと気になっております
ライブ写真はいずれも83年で、UNIT-2とEP-4としてのものです。また、チケットもそのときのものです。
ついてないようでしたら、再送いたします。

それでは。
[2001年9月9日 12時3分34秒]

お名前: 圭骸@管理人   
bouge! さん、お久し振りです。
そして、吉報有難うございます。
ご面倒をおかけして恐縮ですが、是非
お願い出来ますでしょうか。

と、いうのも「Urban−」の項目が、反響が大きく
多数の方からメールを頂戴しました。
更なる資料を戴けたら、どんなに、皆さん
喜ぶことでしょう。

また、当日の様子を是非是非、お書き込みください。
  
[2001年8月10日 23時0分36秒]

お名前: bouge!   
以前に書きこみをさせていただいたbouge!です。

実は、先日古い資料などを整理していて面白いものを発見しました。
ここのサイトにも紹介してある Urban Synchronity のチケット半券です。

前の書きこみでEP-4には詳しくないと言っておりましたが、レコードなどを
聞いたことがないだけで、それ以前のライブではかなりEP-4を聞いております。
もし資料的価値があるならスキャンした画像をお送りしますがいかがでしょう?

このライブについては、いまでもあの会場の雰囲気を思い出すことができます。
坂本龍一が!あの京都会館別館に来るなんて!EP-4もえらい出世やなあ、という
感じで、地元ではかなり特別なイベントでした。実はこの前夜に夜遊びをしていた
店で坂本龍一に偶然遭いました。一緒にいた友達は、まちきれないこのライブの
チケットをきっちり持っていて、サインをしてもらっていました。

ホントに懐かしい思い出です。
では、またこんど、このときの感想など書かせていただきますので、今日はこのへんで。
[2001年8月10日 22時26分28秒]

お名前: 圭骸@管理人   
わたなべさん、初めまして。拙いHPですがよろしく
お願いいたします。

FPMがですか!BN調べます。MM読まなくなって久しいんです。
是非、また遊びにいらしてください。お待ちしております。
[2001年8月2日 6時30分2秒]

お名前: わたなべ   
はじめまして。わたなべと申します。
以前からなぜEP-4を詳しく紹介するホームページがないのか?と思っており、
検索ページで気が向いたら「EP-4」と検索していたのですが、
いつのまにか出来てるのを見て、嬉しくなりました。

ところでEP-4情報ですが、ミュージックマガジン2001年2月号の
ファンタスティックプラスティックマシーンの新譜評に興味深い記述があり、
このファンタスティックプラスティックマシーンをやってる田中さんという
京都出身のDJの方はEP-4で活動されてたことがあるという記述があります。

あと、特にEP-4に直接関係はないのですが、私が5,6年前に演ってたバンドで
京都に遠征にいったとき対バンでアマリリスのアリスセーラーさんの
ユニットだかバンドがいらっしゃったのですが、
楽屋でアリスセーラーさんのクラリネットケースだったかを見たら
EP-4 5.21のステッカーが貼られており、懐かしい思いをした記憶があります。

ホームページ頑張ってください。
[2001年8月2日 0時19分11秒]

お名前: 井上耕路   
管理人さん、3日遅れですが、お誕生日おめでとうございます。

仕事の出張だの何だので、どうもここのところ、南の島の暑さにへばり気味の井上耕路でした。ただいま気温29度越えてます。
[2001年8月1日 0時29分56秒]

お名前: 圭骸@管理人   
皆さん(2人)、誕生日メッセージどうも。
5月21日に産まれたかった僕です。

更新が滞りましたが、せっかく訪れてくださってる皆様、
すいませんです。
[2001年7月31日 5時6分3秒]

お名前: えんぷてぃ   
 しゃちょうさん,皆さん,こんにちは。



>>おひつじ座って、いつのお生まれなんですか?

 3月29日ですわ。

>>どういうご性格なんでせう。

 自我のかたまり。(^^;

>>ちなみに私は母性たっぷりと言われているかに座ですが、
>>まったくあたっていません(‘д’)

 そなんですか? (・・?)
 ただ,蟹座って教育者ですから父親的という説もありますわよ。

 それに,上昇宮にもよりますしね。
[2001年7月30日 3時28分8秒]

お名前: えんぷてぃ   
 しゃちょうさん,皆さん,こんにちは。



>>おひつじ座って、いつのお生まれなんですか?

 3月29日ですわ。

>>どういうご性格なんでせう。

 自我のかたまり。(^^;

>>ちなみに私は母性たっぷりと言われているかに座ですが、
>>まったくあたっていません(‘д’)

 そなんですか? (・・?)
 ただ,蟹座って教育者ですから父親的という説もありますわよ。

 それに,上昇宮にもよりますしね。
[2001年7月30日 3時9分25秒]

お名前: しゃちょう   
えんぷてぃさん、レスどうも。

おひつじ座って、いつのお生まれなんですか?
どういうご性格なんでせう。
ちなみに私は母性たっぷりと言われているかに座ですが、
まったくあたっていません(‘д’)
[2001年7月29日 20時31分4秒]

お名前: えんぷてぃ   
 しゃちょうさん,皆さん,こんにちは。

>突然ですが、今日は管理人さまのおたんぜうび。

 ま,それはおめでとうございますぅ! \(^o^)/

 獅子座ですのね。
 σ(^.^)は牡羊座ですのよ。(^/^) ウフ
[2001年7月29日 5時51分30秒]

お名前: しゃちょう   
突然ですが、今日は管理人さまのおたんぜうび。
正直、オメデトウ。
トシを取るのはツライけど、生きてるからこそ
こうして思い出も語れるってものさ!

御陀仏となり極楽浄土でこの世の思い出を
語りあうその日を目指して、現世の記憶を
確かめあいませう。
[2001年7月28日 8時5分32秒]

お名前: えんぷてぃ   
 皆さん,こんにちは。

 昔の情報でいいんですよね。……ほかのスレッドでチョコッと書いたネタですが。

 D・ボウイがお忍びで来日し,京都のあちこちに現れたとき――。
 イーノとの共作 "Heroes" を出す少しまえかしら……。(~~)?

 薫さんがDJをしていた <モダン> にも来はりましたの。

 その日,CBGBでP-MODELのライブがありまして。
 アンコール前にざわめきが起こり,何かと思ったら,ボウイが来ていましたの。その
後,たしか彼は楽屋に消えていきましたわ。

 ライブのあと,わたしと友人たち (バンド仲間,男女5人ほど) はたまたま「ディスコ
に行こう」という話になり,モダンに行きましたの。
 そうしたら,だいぶ経ってからボウイが現れましたのよ。

 彼は1曲だけ踊って帰りましたわ (曲は忘れました。(ーー;))
 そのときは10人くらい――モダンってかなり狭いお店でしたから――で,輪になって
踊りましたのよ。
 もちろん,わたしも。(^o^)v


 では,また。(^^)/~~~
[2001年7月28日 5時13分3秒]

お名前: 圭骸@管理人   
FOUさん、初めまして。拙いHPですが
どうぞ宜しくお願いいたします。

楽しいエピソードですね。遅刻しても
テープチェック確認するのが、また良いです。 

また、お書き込み、お待ちしております。
[2001年7月21日 5時46分20秒]

お名前: FOU   
はじめまして。ペヨトルからきました。
その昔、同志社のイヴ祭のイベントで、EP−4のライブを見ました。
本来のトリはゲルニカだったのですが、佐藤氏が遅刻したためEP−4がトリに
なってしまったということがありました。大幅に時間が押して、結局1曲しかしなかったように記憶しております。
で、EP−4の番になるまでだいぶ時間が空いたので、ロビーでふらふらしてたら、
ちょうど佐藤氏が到着し、そのときのスタッフ(?)との会話がおもしろかったので。
佐藤氏「テープのチェックはちゃんとしたか?」
スタッフ氏「はい、ばっちり録音できる状態にしてます。」
佐藤氏「なにゆうてんねん。客の持ってるテープレコーダーのチェックやろ!」
スタッフ氏「あ・・。」

まだまだ、のんびりした時代だったのですかね。
[2001年7月20日 12時23分54秒]

お名前: しゃちょう   
みなさま、吉野朔美さんってマンガ家ご存知ですか?
「月下の一群」「少年は荒野をめざす」など、おとぎ話チックじゃない
文学的少女マンガのはしりのような作品で知られています。
その彼女が最近、「瞳子」という短編集を出しました(小学館)。
これが「1980年代後半くらいの設定で描いてみました」というもので、
著者によるあとがきによると、出てくる少年少女が好きなのは
「デヴィッド・ボウイ、イーノ、ロキシー・ミュージック、キング・クリムゾン、
トーキング・ヘッズ、YMO、寺山修司、唐十郎、つかこうへい、野田秀樹、
ブレードランナー、ツィゴイネルワイゼン、ヴィスコンティ、フェリーニ、
ヘルツォーク、澁澤龍彦、海野浩、種村季弘、アルトー、バタイユ」とのこと。
EP−4が出てこないのが残念ですが、このサイトに生息しているみなさまたちとの
共通項も多いのではないでしょーか?
桃とこうもりの型押しをあしらった祖父江慎さんの装丁もステキなこのマンガ、
みなさまもお手に取ってみては…?(私は小学館のまわし者じゃないッすよ〜)
[2001年7月15日 17時27分58秒]

お名前: 圭骸@管理人   
すべすべまんじゅうかに さん、こんばんは、お久しぶりです。
三条氏のバンドは、初耳でした。何年位前ですか?
大体で結構ですので、ご記憶でしたら、お書き込み戴けたら幸いです。
[2001年7月12日 4時48分27秒]

お名前: しゃちょう   
たびたび失礼。今日、昔「フールズメイト」で写真撮ってた
カメラマン川上尚見さんと仕事しました。今では一流カメラマン
です〜。カオルさんのこと何か知らないかと思ってきいたら
「昔、京都でジャズ喫茶やってたよねー」「今は消息不明だよね。
もっとも昔から消息は不明な感じだったけど…」とのことでした。
ちなみに川上さんは数年前、ある仕事で野々村文宏さんとばったり
会ったら、「お互い、社会適応できてよかったよねー」と言われた
そうです。勝ち組、ってことでしょうかネー(W
[2001年7月9日 18時39分4秒]

お名前: しゃちょう   
ロリータ順子さんについてはほかのウェブでもあまり
語られてないですね。
鈴木いづみが昨今、ようやく再評価されてるように、
順子ちゃんもあと数年したら「早過ぎたリストカッター」みたいに
言われてカリスマ化するんだろーか。ネット時代にこそふさわしい
お方でした。合掌
[2001年7月4日 18時28分14秒]

お名前: 圭骸@管理人   
しゃちょう、どうも。
薫色好赤黒也。
[2001年6月30日 1時6分12秒]

お名前: しゃちょう   
薫さんの好きな色はなんだったのでしょう?
小生、モダーンコレクションの第何回目かに頭数合わせで
出演したとき、エレベーターに乗り合わせた薫氏のサーモンピンク
色のセーターが忘れられません。
もちろん「サーモンピンク」なんて小粋なことばは知らなかったのですが、
いっしょにいたロリータ順子さんが「ほら、あのカオルのサーモンピンクの
セーターったら」みたいな言い方をしたので、そういう名称の色であることを
学習したのです。
みなさまはロリロリの順ちゃんを覚えていらっしゃいますか?
もう13回忌もとっくに終わっちゃったのでしょうねぇ…
[2001年6月26日 1時43分28秒]

お名前: すべすべまんじゅうかに   
こんばんわ。三条通氏が数年前京都でThe ElementsというバンドにDrumsで参加しており、
Lemon Recordingsというところから、CDを出していたのを思い出しましたのでここにご報告
致します。
タイトルはFreedom Capturedです。
私の会社にいた女性が当時京都在住で、彼女のいきつけの美容師が確かそのメンバ-の一員
だったと記憶しています。
彼女はすでに退職している上、結婚して東京にすんでいるので彼等のその後の消息はとれません。
ちなみに、当然のことながら、彼女はEP-4は全然知りませんでした。
私が三条氏の事を知っているといったらたいそうびっくりしておりました。
それでは、また。
[2001年6月24日 21時14分5秒]

お名前: 圭骸@管理人   
つるはしさん、有難う御座いました。早速「From Kaoru PostCard」を
設置致しました。
皆様も、貴重で美しいものなので、是非に御覧ください。
[2001年6月22日 4時18分28秒]

お名前: 圭骸@管理人   
皆様、ご無沙汰でした。すべすべまんじゅうかにさん、初めまして。
これから、よろしくお付き合いください。
さて、トピックの葉書ですが、オランダ語で「tinctuur」で丁畿、チンキですね。
赤チンのチンキです。
拙いHPですが、またお書き込みください。

つるはしさん、何から何までお世話になっております。甘えさせて戴いて
宜しいのでしょうか。メールお待ち申し上げております(すいません)。

BUGさん、こんばんは。つるはしさんの御厚意で実現の運びと
成りそうです。

オットーさん、初めまして。山尾悠子氏は浅学で一冊しか読んでませんが、
これもご縁で時々お付き合いください。お気に入りの曲(EP-4でなくて
全くオッケイです)も教えてくださいね。ちなみに拙HP、EP-4のカオル氏
は、バラードがお好きだったようです。
[2001年6月22日 2時20分49秒]

お名前: naokio(つるはしくん)   
れいの葉書が手元にあります。
圭骸さんにおおくりします。どこかにupしていただけるでしょう。
すべすべまんじゅうかに さんとは 別のバージョンのようです。
というか、適当に気に入ったモノを買って送っていただいていた
のでしょう。
from Australia ですが消印は今となっては消えています。
[2001年6月22日 1時40分57秒]

お名前: すべすべまんじゅうかに   
そのハガキは実家にまだあると思うので、こんど探しておきます。
[2001年6月19日 9時3分3秒]

お名前: BUG   
BUGです。 おはよーございます。

話題が濃くて楽しいですね。ところで <すべすべまんじゅうかに> さんに
お願いです。圭骸@管理人さんにたのんでそのポストカードをスキャンして
このページにアップしてください。できますよね >管理人さん

では出勤します。
[2001年6月19日 5時38分37秒]

お名前: すべすべまんじゅうかに   
はじめまして。EP-4好きがこんなにたくさんいてくれてうれしいかぎりです。
EP-4については書きたいことはたくさんありますが、本日はまずみなさんへのおたずねから。
たぶん10年以上前だと思いますが、自宅に突然EP-4からハガキが来ました。
どこの国からかは覚えていませんが、切手が外国のものでした。
裏には電車の中で、吊革につかまっているおじいさんの写真があり(日本人)、「苦味丁幾」(くみちんき)
とだけ書いてありました。
どなたか他にこの葉書をもらった方いらっしゃいませんか?
また、なぜ「苦味丁幾」なのかご存じの方、ご教示ください。
ほんじつはこのへんで。
[2001年6月18日 22時29分31秒]

お名前: オットー   
京都つながりでしょうか?山尾悠子を検索したらなんとまあ!

EP-4はあまり知りません。
でも、友達の彼氏がドラムをたたいていたグループなのです。

同時代の方々に引用しておきます。

> あの時代、京都には山尾悠子が遍在していた。映画館の中、
> たばこをくゆらせ――喫茶店で、だれかとことばを交わし
> ――飲み屋の喧噪のむこうで笑いさざめき――そして、
> 「夢の棲む街」とは、実は京都なのだと、ささやかれていた。
> 水鏡子がひとめ惚れしたのだと、まことしやかに語られもした。
> KSFAのすべての話題に、山尾悠子が潜んでいた。
> そして、80年代のなかば以降何冊かの作品とともに、
> 山尾悠子は伝説となった。

http://www.page.sannet.ne.jp/toshi_o/NOVAQ/suga.htm
[2001年6月17日 1時35分46秒]

お名前: BUG   
BUGです。

友人情報ですが、佐藤薫が生命潮流の著者をつれて亀岡の大本教本部を訪れたことあり。

その友人は、生命潮流をテキストとして薦められたそうですが、作品としては
石川淳と山尾悠子を読めと言われたとか。無政府主義ファンタジア?

また、友人が佐藤薫の当時の書斎(京都?)を覗いたときには、稲垣足穂の
限定本などのコレクションを拝ませてもらったとか。

その友人はインターネットを利用しておらずここに書き込めないので、
もっといろいろ聞き出します。
[2001年6月13日 18時35分19秒]

お名前: しゃちょう   
佐藤薫ニュースじゃなくて王仁三郎ニュースですけど。
こういうところが好きだったんですか?(大本教公式サイト←必見、より)

王仁三郎は「芸術は宗教の母なり、芸術は宗教を生む」と主張し、「洪大無辺の大宇宙を創造したる神は大芸術家でなければならぬ。天地創造の原動力、これ大芸術の萌芽である」とのべた。さらに芸術と宗教の一体を説くとともに、自ら、自然を愛し芸術に親しんだ。文筆、書画、陶芸、詩・歌など、多方面にわたる膨大な数の芸術作品を残した。
[2001年6月6日 13時50分53秒]

お名前: しゃちょう   
カオルって大本教なんですか?
出口ナオじゃなくて王仁三郎のファンってなに?
このあいだ大本教の何代目かの当主が亡くなりましたよね。
合掌
[2001年6月5日 23時37分0秒]

お名前: 圭骸@管理人   
みなさん、こんばんは。
BUGさんに想を受け、メインページに
「ない」が「ある」EP-4 NEWS
という項目を設けました。どんな些細な情報でも構いません。
思い出した方、そんな気がする方、どうぞ、こちらか
EP-4 NEWSにお書き込みのほどを。
勿論、他の項目もお待ちしております。
[2001年6月5日 21時50分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る