記事タイトル:皆様が最初、最後に買ったアナログLP 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 圭骸@管理人   
けいとりん さん初めまして。圭骸です。お書き込み
楽しく拝見しました。
さえ子さんの「科学ー」は良いアルバムですね。女史の
声は「中音域、ノンヴィブラート」で気持ちが良いですね。
慶一君のサポートも巧みでした。氏や細野さんは、この手合いの
女性のプロデュースさせればピカイチなんですが、最近は
その機会も無くなり残念です。サウンドストリートは
大貫ター坊と共に出演した時だったかな、、、

「ランドセル」は、これはもう最高傑作です。CDで持ってますが、
今は廃盤でしょうか。「in a model loom」も是非聴いてみてください。
又、お書き込みください。
[2002年4月18日 7時59分12秒]

お名前: けいとりん   
 今はCDですが、昔はカセットテープでも買ったりしませんでしたか?
小さい頃、親にせがんでユーミンのカセット版オリジナル編集のベストを
買ってもらったのが趣味としての音楽体験の始まりでしょうか。
 その後、自分の小遣いで買ったアナログEPは、告白します、
風見慎吾の「僕笑っちゃいます」でした!欽ちゃんの番組流行ってたし。
でも、歌手の谷村新司氏(この方のラジオはとてもおもしろい。
でも音楽は特に聴かないけど)曰く、一番始めに買ったレコードの傾向に続く人と
違う方向に行く人の二通りがあるそうです。私は後者でした。次から本格的に
音楽の趣味ができてくるのですね。ちなみにシングルは友達に譲りました。
 次がまたカセットでYMOの1stと2ndをAB面に収録した1本と、
ラストアルバムのテープを一度の買い物で買いまして、結局LPで初めて買ったのは
鈴木さえ子の「科学と神秘」です。このアルバムは、当時田舎に住んでましてそこの
レコード屋の店頭には無く、初めてのLPにして初めてのお取り寄せとなりました。
当時熱心に聴いていた、坂本龍一の「サウンドストリート」でさえ子さんがゲストで
出た放送を聴きました。そういえば、教授のアルバムで初めて買ったのは
「B−2UNIT」でした。
 この前中古レコード屋にふらっと立ち寄って思わずレコードを購入したので
最後に買ったのはついこの前だし、またこれからも買うかもしれません。
ちなみにその時買ったのはPモデルの「ランドセル」、くじらの「砂の子供」、
Gシュミットの「モダンジプシーズ」。後の2枚は3曲入りと4曲入りのミニアルバム。
くじらのこのレコードは何年も探していてついに見つけました。くじらは長く活動したけど
本当にいい作品は初期だけだと思います。Gシュミットは感傷的で何だか。Pモデルが
一番の収穫です。「パースペクティブ」と「ワンパターン」の中の「アナザーデイ」という
曲しか知らなかったので、衝撃的でした。XTCを知らないのでどのくらい似ているのか
知りませんが、それはともかく、ここ20年かそれ以上のポップミュージックのアイディアが
この一枚に詰まっているのではないかと思いました。ということは日本のポップスは全然
進化していないどころか退化してるのかも、とも感じました。そういうレコードを¥800で
買ったんです。残りの2枚はそれぞれ¥500と¥300でした。どれもそれぞれ、好みは
ともかく個性的で、独自のカラーがあります。今聴いても新鮮。こういうのがCD化の見込みも
なく記憶から忘れられていくのは残念です。
[2002年4月9日 1時14分8秒]

お名前: 圭骸@管理人   
お書き込み拝見しました。僕は
BBS管理人の圭骸と申します。
ご事情がお有りの様ですので
懸命に探し、発見しました。
スキャンしたものを添付(JPEG)
で送ります。見づらかったら拡大
してみてください。それでも駄目なら
km@hh.iij4u.or.jp
にメールをください。
[2001年11月20日 19時38分29秒]

お名前: 本田桂子   
はじめまして!私、今、カルカッタにいます。実は、来月、日本人会でかくし芸大会があって
ギターで昔なつかしい、「ケメ子のうた」を歌おうと思っています。
しかし、残念ながら歌詞を全部、覚えていないのです。そこでインターネットで検索した所、
唯一、貴方のホームページでこの「ケメ子のうた」がでてきて、
もし、全歌詞、ご存知でしたら、お忙しいところ、また見ず知らずの私が
お願いするのは本当に恐縮ですが、お教えいただけませんでしょうか・・・。
すみません。あの、ほのぼのとした、歌詞でカルカッタの日本人会のみなさんを
癒してさしあげたいのです。すみませんがよろしくお願いします。
[2001年11月20日 12時48分7秒]

お名前: えんぷてぃ   
 圭骸さん,皆さん,こんにちは。

>「あのねのねには、こんな曲もあるんだ」と言って
>ギターで弾いてくれました。良い曲でした。

 ふふん,「パーティーは終わったよ」 とか 「流転」 なら大キライですわ。
 「天使のあらそい」 なら名曲ですわよ (爆)。

>イーノは、「環境」もさることながら、
>CALEと作った「Wrong Way Up」が印象深いです。

 なぜかたまたまCDを持っています。(^^;
 たぶん1〜2年まえに,中古CDショップで目にして。
 "あらま,ジョン・ケールといっしょ!"

 なので,制作の経緯とかまったく知らないのですぅ。ご存じなら教えてくださいましぃ。(^人^)
 レコーディングは1990年かしら?
[2001年9月10日 4時58分9秒]

お名前: 圭骸@管理人   
えんぷてぃさん、お久しぶりです。

あのねのねは、僕が小学生低学年の頃かなぁ。
知り合いの大学生のお兄ちゃんが
「あのねのねには、こんな曲もあるんだ」と言って
ギターで弾いてくれました。良い曲でした。

イーノは、「環境」もさることながら、
CALEと作った「Wrong Way Up」が印象深いです。

また書き込んでくださいね。
[2001年9月9日 14時4分19秒]

お名前: えんぷてぃ   
 圭骸さん,皆さん,こんにちは。

> トーマス・マンはわりと読みましたけどね。(^o^)
> ……ニーチェは,たしか20ページくらいでザセツしました。(^o^;

 σ(^.^)は国明ファンだったのですが,彼がマンやニーチェを好きでしたのよ。

 それから,アルバムに亡くなった人もいたというのは,河島英伍さんですわ。
 当時は河島英伍とホモサピエンスというバンドでしたの。
[2001年9月9日 2時9分37秒]

お名前: えんぷてぃ   
 圭骸さん,皆さん,こんにちは。
 圭骸さん,皆さん,こんにちは。

 なんか,ブツ切れレスにて失礼。(_^_)

>解散コンサートで偽警察官に、逮捕されたり
>してましたね。

 あのねのねは解散はしていませんわ。ただいま新曲発売中だとか…… ('')?

 "引退コンサート" でしたっけ? (・・?)
 東京まで観にいったのですが,そのにせ警察官云々は記憶にありませんわ。
 ^^^^^^^^^^^^
       \(^^;) 蔵前国技館にて。

 では,また。(^^)/~~~
[2001年8月25日 3時21分20秒]

お名前: えんぷてぃ   
 圭骸さん,皆さん,こんにちは。

>あのねのね、もコミカルな面がクローズ・アップ
>されがちですが、メロディーメーカーでした。

 どうでしょうか……。彼らのクライフォークソングは,当時も今も好きくありませんわ。
 歌については,あくまでもコミックソングが好きでしたので。(^◇^)

 トーマス・マンはわりと読みましたけどね。(^o^)
 ……ニーチェは,たしか20ページくらいでザセツしました。(^o^;


>「そのねのね」に改名したのも謎。

 「ファースト・ラストアルバム」,持っています。(ーー;)/
[2001年8月25日 2時58分27秒]

お名前: 圭骸@管理人   
ああ、あのねのねか、そうか、、、。
「ガロ」だろうか、、、とか思ってました。
あのねのね、もコミカルな面がクローズ・アップ
されがちですが、メロディーメーカーでした。
「ナンセンス」を追求してた気配もあり、
解散コンサートで偽警察官に、逮捕されたり
してましたね。
「そのねのね」に改名したのも謎。
[2001年8月20日 5時11分23秒]

お名前: えんぷてぃ   
 圭骸さん,皆さん,こんにちは。

 どなたも当ててくださらないので,そろそろ。

 あのねのね。(^^;

 では,また。(^^)/~~~
[2001年8月19日 2時28分20秒]

お名前: えんぷてぃ   
 井上耕路さん,皆さん,こんにちは。

> 私の知るかぎりは,あとですわ。

 ファンクラブ会報の第3〜5号あたりに,"BEFORE AND AFTER SCIENCE"の歌詞が
掲載されていたことだけはよく覚えていますわ。

>>どの回でしょうか?何巻に収録されているかも教えていただけると幸いです。
>
> 全編!!

 あのー,『マカロニ』をご存じないのでせうか? (~~)?
 それとも,ご存じなのに気がつかなかったのでせうか??
[2001年8月11日 4時16分56秒]

お名前: えんぷてぃ   
 井上耕路さん,皆さん,こんにちは。


>ブライアン・イーノのファンクラブがあったなんて驚きです。

 ファンクラブがあったことを驚かれるとは,驚きですわ。(^^;
 会長の安斎朱理さん(表記はちょっと違ったかも)は,ときどき雑誌(たしか『ロック
マガジン』とか)に文章を書いたはりましたよ。


>いつ頃のお話ですか?禿げる前でしょうか?

 私の知るかぎりは,あとですわ。

>イーノは最初に聴いたのがBEFORE AND AFTER SCIENCE でした。
>ANOTHER GREEN WORLD 何かを経て AMBIENT siriesをよく聴いていました。

 "ANOTHER GREEN WORLD"が断然好きですぅ。

>どの回でしょうか?何巻に収録されているかも教えていただけると幸いです。

 全編!!

------------------------------------------------------------------------
[2001年8月7日 21時26分29秒]

お名前: しゃちょう   
漫画家と音楽といえば、
中尊寺ゆつこさんは、ケイト・ブッシュのファンクラブ会長
だったそうですね。
あ、関係ないけどフランスのピエール&ジルというゲイの
写真家と画家のコラボレーション・アーティストのビデオ見てたら、
ニナ・ハーゲンが出てきました。
ブル中野が居酒屋のおばさんになったみたいで、それなりに丸くなって
いた感じですが、思いきり「変わったヒト」を演じながらインタビューに
こたえていて、「ひとつのキャラを貫くのもたいへんやなー」という感じ。
[2001年8月4日 0時18分0秒]

お名前: えんぷてぃさんへ 井上耕路   
ブライアン・イーノのファンクラブがあったなんて驚きです。
いつ頃のお話ですか?禿げる前でしょうか?
イーノは最初に聴いたのがBEFORE AND AFTER SCIENCE でした。
ANOTHER GREEN WORLD 何かを経て AMBIENT siriesをよく聴いていました。

>そうそう,『マカロニほうれん荘』にはビックリしませんでした? 
>B・フェリーが主人公だなんて!

どの回でしょうか?何巻に収録されているかも教えていただけると幸いです。
[2001年8月1日 0時22分40秒]

お名前: えんぷてぃ   
 しゃちょうさん,皆さん,こんにちは。

>EP‐4とは関係ないのですが、みなさんの好きそうなマンガが
>出ました。吉野朔美「瞳子」(小学館)。

 きのう,職場帰りに近くの <ブックオフ> に行ったとき,ふと意識したのですが……。
店内に同年代の人っていないんですよね。(^^;
 この漫画家さんは,その点,大胆ですよねぇ。

 σ(^.^)はイーノのファンクラブにも入っていたことがありますのよ。
 T・ヘッズのティナに握手してもらったのは,ちょっとした自慢でしたわ。
 そうそう,『マカロニほうれん荘』にはビックリしませんでした? B・フェリー
が主人公だなんて!

 では,また。(^^)/~~~
[2001年7月31日 7時56分29秒]

お名前: えんぷてぃ   
> 洋楽 "Sheer Heart Attack" /クイーン

> クイーンのサードアルバムですわ。
> 次に買ったのがファーストアルバム "Queen",その次が 「むしろプログレ」 といわ
>れたセカンドですのよ。

 おっと,たぶんセカンドを買うまえ,インターバルがありますのよ。
 バドカンのセカンドを買いました。
 「ストレートシューター」っていうの。
[2001年7月26日 4時2分44秒]

お名前: えんぷてぃ   
> 洋楽 "Sheer Heart Attack" /クイーン

> クイーンのサードアルバムですわ。
> 次に買ったのがファーストアルバム "Queen",その次が 「むしろプログレ」 といわ
>れたセカンドですのよ。

 おっと,たぶんセカンドを買うまえでしょうが,インターバルがありますのよ。
[2001年7月26日 3時55分30秒]

お名前: えんぷてぃ   
 ピンクレディがファンだったバンド。

 なんだか年がバレバレ? (:^-^A(汗)
 ミーちゃん+ケイちゃんより年下ですわよ!
[2001年7月25日 4時0分17秒]

お名前: えんぷてぃ   
 圭骸さん,しゃちょうさん,皆さん,こんにちは

 ンっと。
 「五大都市フォークコンサート」には,先ごろ亡くなった方も参加なさっていましたわよ。(-人-) ガッショウ

 では,また。(^^)/~~~
[2001年7月25日 3時56分11秒]

お名前: 圭骸@管理人   
何がウマーだバカ社長。

さて、えんぷてぃさん、だめだ解らない。
五つの赤い風船やら風都市やら、混ざってだみだ。
聞いたことはあるんだ、、、
暇ができたらこっそり書き込みください。
[2001年7月24日 18時38分31秒]

お名前: しゃちょう   
五大都市→五大湖→ゴダイゴ、
ってわけはないですよね!
(゜д゜)ウマー
[2001年7月23日 21時59分18秒]

お名前: えんぷてぃ   
 あのね……。(:^-^A
[2001年7月23日 2時12分56秒]

お名前: 圭骸@管理人   
五大都市フォークコンサート、、、、、、、、

五ロー?
[2001年7月21日 5時47分50秒]

お名前: えんぷてぃ   
 皆さん,こんにちは。

 じつは,この話題を考えついたときには,邦楽は思惑の外でしたの……。

初ー邦楽  「五大都市フォークコンサート」

 さて,誰のアルバムでしょー? (^^;

  洋楽 "Sheer Heart Attack" /クイーン

 クイーンのサードアルバムですわ。
 次に買ったのがファーストアルバム "Queen",その次が 「むしろプログレ」 といわれた
セカンドですのよ。

 では,続きはまた。(^_^)/~
[2001年7月20日 2時45分31秒]

お名前: しゃちょう   
EP‐4とは関係ないのですが、みなさんの好きそうなマンガが
出ました。吉野朔美「瞳子」(小学館)。
これ、最近の作品なのですが、わざと時代を80年代後半に設定
しています。登場するモラトリアムぅアンドお耽美ぃな少年少女が
好きなのは、イーノ、ボウイ、ブライアン・フェリー、トーキング・
ヘッズ、YMOなどなど。きっとみなさまのココロにググッとフィット
するって!吉野朔美は万年80年代ってことですよ!
[2001年7月17日 0時14分13秒]

お名前: えんぷてぃ   
しゃちょうさん,皆さん,こんにちは。 

>そうか、これはアルバムを答えるという趣旨だったのですね

 いちおう。でも,シングルも面白いですね! (^_^)

>ピーター・フランプトン。そうです。

 当時,J.Beckさまのアルバム "Wired" を買ったらアルバムチャート1位
になりましてね。さらに,次の週にはピーターのこのアルバムが1位で,な
んだかとてもガッカリしましたわよ。


>スーパーマンに出てくるクリプトン星とが、いつもごちゃごちゃに
>なりまする。
[2001年7月5日 3時46分58秒]

お名前: しゃちょう   
えんぷてぃさん、ご指摘ありがとうございます。
そうか、これはアルバムを答えるという趣旨だったのですね
記憶が断片化していて、もータイヘンです。
ピーター・フランプトン。そうです。
これとクラプトン、宮沢賢治の「クラムボンは笑ったよ」と、
スーパーマンに出てくるクリプトン星とが、いつもごちゃごちゃに
なりまする。
[2001年7月4日 18時25分38秒]

お名前: えんぷてぃ   
> ピーターなら,アルバムタイトルは "Frampton Comes Alive!" ですが……?

 "Frampton" はなかったですね。失礼しました。(_^_)
[2001年7月4日 5時1分31秒]

お名前: えんぷてぃ   
 しゃちょうさん,皆さん,こんにちは。

>     自分で買った 「ショー・ミー・ザ・ウェイ」(クラプトン?)

 ン? ピーター・フランプトン?
 それに,これも「ケメ子のうた」もシングルでは? ('')?
 ピーターなら,アルバムタイトルは "Frampton Comes Alive!" ですが……?
[2001年7月2日 4時41分41秒]

お名前: しゃちょう   
初―邦楽 親に買ってもらった 「ケメ子の歌」
     自分で買った オフコースの何とかいうアルバム
  洋楽 親に買ってもらった 「カリフォルニアの青い空」
     自分で買った 「ショー・ミー・ザ・ウェイ」(クラプトン?)

終―邦楽 親に買ってもらった(ウソ)
     なんだろ。覚えてません。チャクラあたりの気も。
  洋楽 ブロンスキ・ビートでは?

初恋は覚えていても最後のオトコっちゅうのは覚えてないもんですな。
[2001年6月13日 13時42分6秒]

お名前: 井上 補追   
CUPID & PSYCHE '85のartist名が抜けてました。Scritti Polittiです。
でもSPは前作のSongs to Remember の方が良かった気がしています。
Gettin' havin' and Holdin'とか入ってる奴です。

あと初めて買った洋楽はなんとkISSのALIVE2というライブ盤でした。
しっかしホントに脈絡ないなあ。
[2001年6月10日 2時22分28秒]

お名前: 井上耕路   
えーどうも。井上です。
初:邦楽:A LONG VACATION/大滝詠一(生まれて初めておこづかいで買ったのは
                  ドーナツ盤失恋レストラン/清水健太郎 −羞)
  洋楽:METAL BOX/PUBLIC IMAGE LIMITED
終:邦楽:SALON MUSIC/A GIRL FRIDAY
 :洋楽:CUPID & PSYCHE '85
しかしこうしてみると、国内版初のCDだった大滝詠一のをLPで買ってたり、
本当に脈絡がないですね。ははは。
因みに初めて自分の手でかけたレコードは危険な二人/沢田研二でしたねぇ。
初カラオケは何だったかなあ。ルビーの指輪/寺尾聡だったかな。
ホント恥ずかしいくらいめちゃめちゃなリストですね。
[2001年6月10日 2時13分12秒]

お名前: 圭骸@管理人   
これは、いつも書き込んでくださる
えんぷてぃさんの発案によるもので、
代理で圭骸@管理人がファーストに
なりました。

DJ文化で、アナログ盤が珍重されるナウですが、
そうではなく、80年代の終わりのCD−アナログの
端境期でお願いいたします。出来れば、邦楽、洋楽、
どちらも教えていただければ。

では、圭骸。
初ー邦楽 原田真二(ハッピーバースデイじゃなかったか、、、)
  洋楽 ジグソー(スカイハイめあて)

終 邦楽 アーバンダンス
  洋楽 フランキー・ゴウズ・トゥ・ハリウッドか?

てな感じでお待ち申し上げております。
また、えんぷてぃさんに深く感謝いたします。
[2001年6月8日 7時49分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る