淫声2〜DANCE MIX〜
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
アップルパイ 有り 消し

今度の主人公はギター野郎。指テクでユニット育成シミュレーション。

今度の淫声はユニット一つ。
レッスン対称も4人になって、当社比125%アップ、
ついでに顔の細さも125%アップ、別のたとえで25%カット
目をキラキラさせればエロゲー基準を満たすと思ったら大違い、
続編って、原画レベルが低下するものなんでしょうか。

今回はユニットを育てるということで、4人全部を調教、じゃなくレッスンします。
4人全員を歌って踊れるスーパーアイドルに育て上げましょう。
リアルワールドの4人組みユニットと言えば、
「スピード」や「マックス」なんかを思い出します。
ということで、結成されたユニットの名称は「ブルマックス」
「アヌスピード」でもいいと思うが、語呂が良かっただけでしょう。

まず最初のお仕事は、スポンサーへの挨拶回り。
ここはスポンサー様の顔を立ててあげましょう。ついでに股間もペーロペロ。
このシーンはオープニングのワンシーンで、
これだけ書くと「バカエロ」の一言で終わってしまいそうですが、
この「バカエロ」シーン一つで、前作からの雰囲気が一変しました。
前作では、オープニングの説明不足から、
「世間知らずの小娘を騙して性欲と金儲けの道具に使う」
といった雰囲気が、全編通して感じられました。
レッスン内容全部エロ、というバカを通すなら、
こういうワンシーンがあるだけでも、印象はずいぶんと違うものになりますね。

そんな心地よいバカを味わいつつ、レッスンシーンに移ってみると、
あら、パワーダウン。
前作のレッスン選択は「どんな状況でも歌え」等、
レッスンの中身をある程度推測できたものが、
今作は一段階から六段階と表示されるだけで味気なく、
レッスンをしてみないことには分かりません。
何をやるかじゃ無くて、誰をやるかを焦点にしています。
レッスン内容も、「お風呂でレッスン」といったぶっ飛んだものは無くなり、
前戯や挿入といった、ごく普通の中身になっています。
そういうエロは他のエロゲに任せておけばいいのに。

何より、アハン歌が減ったのは痛い。
単によがりながら歌を歌うだけの話で、宴会芸の域ですね。
お風呂で歌ってエコーを効かせるといったものから、
股間をマイクに見たてての発声練習など、
前作に有ったバリエーションは、ことごとくカット。
前作のファンには物足りない内容です。

評価できるところといえば、汁描写が増えたところ。
だけど、口内射精したら乗り移られるような物体X汁なんて、お呼びでありません。
原画レベルが下がったと書きましたが、
この塗りの汚さも、それに一役買っているようです。

育成の結果が問われる時がきました。
新人コンクールで歌い、大賞を取るのが目的なんですが、
「淫声」での結果とは、アハンアハンといかに歌うかこそ大事。
その為にステージで自慰をするボーカル(選択可)、はやしたてる観客達。
このシーンも笑えはするけれど、観客の男達の野太い声が入っているからで、
特別素晴らしい淫声が聞ける訳ではありません。
こういうやり方は汚い。

続編ということなので、どうしても前作との比較が目立ってしまいました。
前作での飛ばしっぷりが心に響いたからこそ、このような批評になるのでしょう。
偏った嗜好であるはずの「淫声」なのに、
普通のエロゲーにシフトチェンジしてしまったのは、残念でなりません。
「淫声」の基本に戻って、「淫声3」を発表してもらえないでしょうか。

その時こそぉぉ!!是非ちゅぱ歌をぉぉ!!

TOPへ