白き天使達の輪舞
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
BLACKPACKAGE TRY 一部有り

慰安看護婦アドベンチャー、白衣は記号と化して。

今回は少々趣向を変えて、
エロ小説とエロアドベンチャーゲームの違いから検証してみましょうか。

エロ小説とは読んで字の如く、文字のみ(たまに挿絵)で占められたエロメディアであり、
エロゲーとは、ゲームの中にエロを積め込んだもの、
その中でもアドベンチャーというジャンルは、テキストを読ませることを特化したゲームである。
この辺は今更説明するまでも無い、皆さんわかってらっしゃる要素でしょうが、
もっと端的に言えば、エロアドベンチャーゲームはエロ小説と違って、
テキストの他に絵や声等をミックスさせたゲームである
その説明で事足りますね。

勘違いしないで欲しいのですが、俺は別にゲーム性至上主義という訳じゃありません、
ゲーム性が欠片も見当たらない、いわゆる紙芝居と称されるアドベンチャーゲームと言えど、
エロが入ってりゃ良し、ってな感じのライトなお付き合いをさせてもらってますから、
その辺に深く突っ込みを入れるつもりは無いです。
勿論、ゲーム部分がしっかりしたエロゲーも好きですが。

で、この「白き天使達の輪舞」なんですが、
確かにアドベンチャーゲームとして、フラグ分岐を入れてゲーム性を演出しているものの、
単なるエロ小説を読んでいるという感覚が、プレイ中にずっと漂ってました、
紙芝居ゲームという、いわゆるクソゲーと喩えられる響きとはまた違った感覚。

例えばストーリー。
「主人公の医者先生となって、慰安目的の看護婦を調教」
というのが根底に流れつつ、色々なストーリーへと分岐するのですが、
このストーリーも散々エロメディアの中で見てきたストーリーでして、
これが「教師と生徒」だろうと、「義理の兄妹」だろうと、「営業リーマンと団地妻」だろうと、
着ている服と喋り方が異なるだけの使い古された設定。
調教が目的であれば、
これがゲームであるという利点を生かしてシミュレーションゲーム仕立てにも出来たのでしょうが、
残念ながら「白き」はアドベンチャーゲームです。

例えばテキスト。
設定が使い古された物だとしても、テキストが良ければ問題にしません、
事実、「白き」のテキストは状況描写も淫語もばっちりと書かれた、
なかなか良質なテキストと言えるとは思いますが、
主人公であるはずの医者先生のキャラ立てが薄く、どうも人間臭さを感じません。
自分の置かれた状況に対し、イヤとかイイとかの立場をぼやけさせたまま、
ただ下半身の煩悩に従って調教を進めるような印象では、
いくら状況描写を濃く描いても、読み手側からしたらページをめくるのが作業になってしまいます。

例えば絵。
小説と違ってゲームなんだから、ビジュアル的にもキャラクターを立てられるはずが、
主人公の顔絵は全く用意されていません。
感情移入を阻害するという名目だとしても、
一人称の状況描写を濃くしているテキスト、感情移入なんて最初から問題外、
わかりやすくする為に、主人公の顔を出しても良かったのではないかと。
調教対象となる看護婦達も、
顔パーツだけ見れば俺好みのフェロモンたっぷりCGなのに、
首がやたら細かったり乳が顔より大きかったりと、なんだか浮世離れしてます。
状況描写を濃く書けば書くほどに、厚みを持たせようとすればするほどに、
CGの突飛さとのギャップが浮き彫りになる気がするんですが。

例えばシステム。
はっきり言って、エロアドベンチャーとしてのシステムはかなり優秀で、
ボリュームコントロール有り、画面エフェクトの強弱有り、
かっ飛ばすメッセージスキップと、ゲームをやる上ではかなり快適です。
更には物語がどう分岐したかを視覚的に伝える為、「分岐MAP」まで用意されているんですが、
このMAPがいけなかった。
少なからずある選択肢を使ってゲーム性を出しても、
このMAPのおかげで、どの選択肢でどのルートに進むのかがばっちりわかってしまいます。
しかも、MAPを確認すればどんなルートを辿ってもオチが一緒とわかるので、
ゲームとしての楽しさ、フラグ分岐を探す行為の意味が、過程、結果共にありません。
難易度をつけずにエロテキストに没頭させるのが目的だとしても、
そのテキストが前述の通りでは、結局便利なメッセージスキップに頼ることでしょう。

じゃあエロそのものはどうなのか。
調教ものという事で、萌え的要素は皆無な上に、
前述のようなプレイヤー置いてけぼりテキストだから、
エロシーン以外は用無しゲームと割りきるべきかもしれません。
シチュエーションを見ると、「浣腸我慢の強制フェラ」や、
「未亡人のショタ強制中出し&妊娠」等、
看護婦という設定も相俟って、かなり楽しませてもらいました。
そのCGが巨乳、いや爆乳なんで、俺のストライクゾーンではないんですが、
看護婦好きの調教好きの爆乳好きの搾乳好きなら、
エロだけ、本当にエロだけ目的で買うのもアリでしょう。
ミルク描写は未亡人看護婦に限り必ずあるのに、精液描写が無いところがあったりするのも、
俺のストライクゾーンと言えない要素です。

部分部分だけ取り上げれば、
ユーザーフレンドリー且つ見所もあるゲームなんですが、
それが全くまとまってません、
おかげでエロ小説読んでるという感覚しか残りませんでした。
良質のエロ小説1冊と普通のエロ小説10冊どっちを買うか?と選ぶのであれば、
俺は、あくまでエロ小説なら、普通の10冊を買うんだろうなぁと。

TOPへ