さすらいの料理人
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
Jupiter 無し

お料理しようよアドベンチャー。料理も女の扱いも超一流だそうで。

パッケージに堂々と書かれているのは、製作総指揮「竹井正樹」の文字。
エロゲー界最上クラスのネームバリューを持つ、彼の作った作品との事で。
俺の中では、「同級生」のゲームを原画担当と言うより、
密かに「愛姉妹」を描いたとの噂の方が大事なわけでして。
サターン版の「同級生」に煮え湯を飲まされた私に、
果たしてどんなエロを提供してくれるのでしょうか。

物語は、人里離れた洋館に、料理人として主人公が訪れるところから。
その洋館にはアイドルが多数、
ここはどうやら、アイドル養成所として機能しているようです。
あー、ハイハイわかったよ、
どうせ洋館が燃えて、アイドルと逃げるんだろ?(ネタばれ)

ゲームの中身はというと、
そのアイドル供に毎日エサを作ってやるのがお仕事で、
特定のアイドルの好みに合わせた食事を作ってやれば、イベントが起こるという仕組み。
飯作るっていったって、
多数あるアイコンからチョイスするだけの話で、
他のアドベンチャーにある「会話の選択肢」ってやつの、ただ毛色を変えただけ。
例えば、アイドル達の好みが、日々の会話でヒントを出されると言うのなら、
面度くさくなろうとも楽しめたはずが、
このゲームは料理を出すときに、アイドルのアイコンで好き嫌いがわかる仕様。
わかりますか?簡単に言えば「楽」なんですよ。

食材に「にんじん」をえらんでぇ
今日の料理は「カレー」にしちゃおうかナ?
隠し味には「牛乳」なんかいれちゃったりして(^o^)
でも、アイドルの顔色を窺いながら。
一流シェフなら万人が美味いと思うもん作ってくれ。
だいたいこの料理、俺が作れと言われれば作れるぞ。

飯食わせてやったんだから、俺に身体食わせろという、
なんとも美しいギブアンドテイク。
さぁいってみましょう、エロの世界へ。

あのー、大事なことを発見しました。
このゲーム、チ〇コが全く出てきません。
体位をうまいことあの手この手で替えて、描くことを無理やり拒んでます。
おっ、一枚だけ発見しました。すげー荒いモザイクかかってますが。

料理ものなんだからと期待した、女体盛りのシーン。
これがあるのが救いですけど、
本物の生クリームじゃあ駄目なんだってば。
クリームを描けるのなら精液も描けるものと思いますが、どこが違うんでしょう。

あのー、もっと大事なこと発見しました。
原画が竹井正樹氏じゃないんですけど。
おまけシナリオだけが、竹井正樹氏担当です。こっちも当然つかえない。
パッケージに書かれた製作総指揮に偽りは無くとも、
竹井正樹のお題を掲げて売ったんだから、原画を期待するのがユーザーのはずですが。
メインの原画家もいいんだけど、それはそれこれはこれでしょう。

シーン回想もできませんし、結局は全く使えないゲームでした。
冒頭に上げた「愛姉妹を担当した」と言う噂は、与太話だったんでしょう。
そういう事にしてください、これでは悲しすぎます。

TOPへ