湾岸DREAM
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
Dreams (主題歌 不可 有り

ポリゴンレースゲーム。エロシーンはバリバリ二次元なのであしからず。

レースでスビード出す前に飛ばしまくりです。何だこの主題歌。
始まりのセリフが「あフぅィー」って、いや、多分ため息だと思いますが。
音程、テンポ、節のつけ方と、変なところを取り上げればきりないですが、
一番変なのは、これを主題歌としてゴーサイン出したこのメーカーでしょうか。
二番目に変なのはこの歌手の羞恥心でしょうか。

今時マウスを使わないゲームというのも珍しいですね。
セーブやロード時なんかはカーソルは出て来ません。当然ゲーム中も。
レース時以外のゲーム中は、サウンドノベルタイプとなるのですが、
全ては十字キーとエンターキーで操作します。
メッセージカットはどうするかというと、下キー。
普通のノベルタイプのゲームは、ページごとにカットするものですが、
このゲームはダイナミックにスクロールします、下へ下へと。
音声も入っているんですが、それがメッセージカットについていけません。
キーの操作がダイレクトに伝わる感じがちょっと気分良いですね。

早い奴が偉い、わかりやすいというか見るべきところがないストーリーなんで、
常に下キーは押しっぱなしにしときましょう。

さて、場面は対決シーンへと移ります。
まずはエンジンを選択します。加速重視、ノーマル、最高速重視、3つから選びましょう。
それから10ポイントあるパラメーターを、
最高速、ハンドリング、ブレーキ、ダメージ(壁に当たったときの回復の早さ)、
最高5ポイントまでこれらに振り分けます。
が、
自分のスタイルに合った選択なんてしてはいけません。
一度負けてみて、敵の強さを肌で思い知りましょう。

基本は最高速重視エンジンの、最高速、ダメージに5ポイントプラスしましょう。
鉄砲玉の出来あがりです。
カーブを曲がるときも、減速なんてしてはいけません。
跳弾です。
最後の直線一気、これが一番確実な攻略法です。
レースゲームというより、特攻シューティングゲームですね。

ストーリーの合間にエロシーンが入ってますが、
COOLな走り屋世界にメイドを出しても平気なんですね。
その他に、走り屋を取り巻く娘とか、走り屋のオネーサンとかいますが、
なんというか、ボイスの端々から、エロゲを主戦場にしている声優というのが窺い知れて、
ゲームの雰囲気をじんわりと破壊している気がするのは俺の勘ぐり過ぎですよね?

汁の決まり方はバッチリ、といきたいところですが、
CG全体を通して、塗りが雑に見受けられます。
汁の塗り具合も雑なんで、生クリーム塗ったくったみたいです。

全部が全部雑でした。

それでも、エロゲ界に乱発される「アドベンチャー」ではなく、
少しでも遊べる形を作ってくれたことを、素直にありがたがりましょう。
改めて、俺はこのゲームを楽しませていただきました。

ヌケないけど。

TOPへ