ゲマトリア:コード
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
Forst 無し
FIRST ANCHORからの続き

謎が謎呼び謎のまま、3Dアドベンチャーゲーム。

ファーストアンカーの文章は進化と継承をキーワードにしつつ終わりました。
そして俺のエロゲー文章は、一行目にそのゲームの一言感想を必ず書きます。
「謎が謎呼び謎のまま」、なんだかデジャヴュなこの言葉、
思ったままを書いたつもりが、本当に「継承」という意味になりましたね、
もちろん、ファーストアンカーじゃなくてForestorの意志を。

んじゃあ近未来を舞台にした衝撃のバイオレンス・ホラー、を謳って進化した、
はずのストーリーをかいつまんで説明すると、
「ゲシュペンストを相手にゲマトリアでFIGHT!」

いや、これじゃあんまりなのは重々承知しております、
だけどね、”ゲシュペンスト”と呼ばれる者がこのゲーム内時代の悪魔で、
”ゲマトリア”と呼ばれる者が主人公に寄生する得体の知れない何かってんじゃ、
説明のしようがねーっちゅーの。
プレイヤーにその何かを解らなくする為に、主人公を記憶喪失にするって設定はね、
陳腐、若しくは安易って言うのよ。
大体”ゲシュペンスト”はどうして現れたのか、”ゲマトリア”とは何なのかっつう、
このゲームにおける最大のクエスチョンが全く解明されないまま、
主人公が昇天するってアンタ、俺が国語の教師なら赤点付けるぞホンマ。

なんだか重大なネタバレしたような気がしますが、
そもそもネタ自体がこんなだから”バレ”も何も無いという事にして、
どうでしょう、ストーリー性を重視したゲームがこれです、
確かにForestor時代の状況説明が全く無いストーリーよりかは納得できますが、
代わりにフルムービーというForestorのセールスポイントを失いました。
ストーリーが三流から二流になって、3Dゲームらしさが一流から三流になったら、
全部がつまらなくなった、Forstニ作の総評がこれなんです。

ムービーを省いたストーリー重視のアドベンチャーゲームという事で、
実はシステム面でも進化した形跡があります。
Forestor時代は上下左右に勝手に移動する事でしかフラグが立たなかったのに対し、
Forstニ作ではリアルタイムポリゴン空間を歩き回ってフラグを立てる、
動く事の自由さ、即ち3Dらしさを演出する努力が成されています。
でもね、リアルタイムポリゴン空間を自由に歩き回るシステムは、
「イリュージョン」や「TEATIME」がとっくに通り過ぎたゲーム性なんです。
それにあっちの2社はリアルタイムポリゴンを追いかけっこ等のゲームに仕上げたのに対して、
Forstは所詮フラグ立てで終わってます。
2社の作ったポリゴンを見てもなお、Forstが作ったポリゴンを進化したと言うのなら、
それは同情、ですよね。

ファーストアンカーでは言及しなかったフルムービーのエロシーン、
何故かというとムービーの質は元より、カメラワークやら精液の質感やら、
はたまた巨乳貧乳の含有率までどっちも似たようなもんだからですが、
それでも格付けするならば、ファーストアンカーの方が上でしょうか。
ファーストアンカーのエロは同意の上、ゲマトリアコードのエロが全部レイプ、
とだけ言うと個人の嗜好に聞こえるけれど、
ゲマトリアコードのエロは、レイプ故にエロゲーとしての必然と感じるのに対し、
ファーストアンカーのエロは、保護欲から来るストーリー上の必然と受け取れます。
ストーリーの整合性を考えれば、どちらが燃えるか解っていただけるかと。

で、重要なエロムービーの質はと言うと、
Forestor時代から比べれば多少綺麗になったかなー、
でも何処が綺麗になったか具体的には言えないかなーと思う程度ですんで、
Forestor時代から抜いてきた俺には充分合格点です、
ただ、パンチに欠ける。
二流のストーリー故に普通のキャラクターがやるSEXが、
支離滅裂なストーリー故に支離滅裂なキャラクターがやるSEXに、面白味で適うはずありません。
ま、SEXに面白味を求める辺りに、俺もForestorの呪縛にかかってるんですけど、
長かったり触手だったり変なチンコばかり用意するForstにも、
現体制に反抗する懐古主義者が居るんじゃないですかね。

ファーストアンカーの項で、Forstorが分裂したのは物語を楽しませる為の必然と書きました。
エロゲーを楽しむ要素が「ゲーム性」と「萌え」と「ストーリー」と「エロ」に分けられるなら、
3Dエロゲー界でゲーム性を追うイリュージョンや、萌えを追うTEATIMEと競合しない為にも、
ストーリーを特化するブランドが現れるのは当然だと思います。
でも忘れちゃいけないのが、土俵はエロゲーだってこと、
もしファーストアンカーやゲマトリアコード程度のストーリーが二次元エロで発売されたら、
見向きもされないで埋もれていく存在なのは間違い無いでしょう。
二次元エロに擦り寄る行為を進化としたForstを見ると、
Forestorのが3Dエロの可能性を感じた事を、強ち懐古主義では片付けられないようです。

〜不断なる意志が奇跡を具現する〜
ゲマトリアコード裏に書いてあるキャッチコピーをそっくりそのままForstにお返ししつつ、
もうちょっとだけ、Forstの可能性を信じてみようと思います。

TOPへ