EDEN FINAL
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
FORST 有り

蠢く触手もこれで見納め、オールムービーアドベンチャー。

物語の佳境とか、クライマックスとか、
もっと言うなら起承転結すらよくわからなかったEDENシリーズも、
今作をもって大円団となりました。
決して面白くはないストーリーに、全く無いゲーム性、
初めてなら見た目のインパクトはあったものの、
6作も続けたマンネリのおかげで、ファーストインパクトはどこ吹く風、
ブランドが潰れたことすら知らないエロゲーユーザーも多い事でしょう。
俺はただ、ただそのファーストインパクトだけでここまで付き合い、
そして最期を看取らせてもらいました。
下手すればクソゲーと罵られてもおかしくないEDENシリーズですが、
俺には思い出がいっぱい詰まった、卒業文集のようです。

という思い出話で行数を埋めたくなるほどに、今回もマンネリ過ぎで書くことが無い。
ストーリーを追うと、
「宇宙船でテンヤワンヤの大騒ぎ、最後に悪役死亡」と表したいところ、
いや、本来ならテンヤワンヤの部分を拡大して書くべきなんだが、
中身が起承転結すらもほんっとうに無いもんで、
ストーリー説明がこれで終わってしまいます。
更に悪いことを言うなれば、
今作は最終回なんで過去5作の生きてるキャラクターが総出演、
11人もいる女キャラを3Dのフルムービーで、勿論それぞれエロシーン有りという無謀さゆえに、
ゲーム中でやることが殺されるかSEXしかありません。
しつこいな俺。
この一応DVDながらも1時間で終わる短い尺で11人も登場させて、
SEXさせるだけなんですから、当然キャラクターが掘り下げられる事も無く、
シリーズ未経験者はとことん置いてけぼりになります。

EDEN、というよりFORSTの楽しみ方、
単なるエロ記号、ロリっぽいのであったり巨乳であったりの違いのみで、
3Dフルムービーのエロシーンを眺めるだけ、
という楽しみ方を知らないFORST製ゲームの一見さんは、
間違いなくこのゲームをクソゲーと判断することでしょう。
そうじゃない経験者の方でも、
大円団のはずが全くストーリーが語られることのないまま、
ひたすらエイリアンがSEXに興じる姿を眺めるこのゲームは、
FINALと呼ぶに相応しいかどうかは、考えるまでもありません。
今までFORSTのゲームを斜めに見て楽しんでた方も、
今回はストーリーを語ることが極めて少ないので支離滅裂を楽しむ事が出来なく、
6作続いたグレン教授のはっちゃけぶりも、いい加減マンネリ過ぎと気づき、
これがFINALで良かったと感じることでしょう。

それだけSEXシーンがあるならエロは大層立派なものかと言えば、
ここもマンネリ、しかもマンネリのダブルパンチ。
シリーズを通して見た場合は、前作から技術的な向上が全く見られず、
いつも通りにエイリアンことグレン教授が変な体位で責めるだけ、
このゲーム単体で見た場合も、
前戯等が無く変な体位で挿入するのが殆どなので、エロシーンごとの変化に乏しく、
首がすげ変わった3D女のピストン運動をひたすら見てる気分になります。
ここまで来たら当然のように、射精シーンも前作から特に変化はなく、
モザイク越しにうどんが再生されるムービーは、
刺激を通り越して既に見飽きたフィニッシュシーン。
最後なんだから11人の女性陣と乱交できるぐらいの目新しさが欲しくても、
それには決して答えてくれないシリーズファンのやるせなさ。

誉める所はたった一点、
フルムービー移動シーンで移動方向を入力するまでのタイムが決められてる所があり、
これを膨らませればもっとゲーム性が引き立ちそうな気がしますが、
3Dのフルムービーという時点でリアルタイムの分岐を入れるというのが無謀にも思えるし、
そもそもLDゲームと変わらないゲーム性を今更入れられて、
ゲーム性と呼ぶには微妙な所がEDENの限界だったのかもしれません。

新規ユーザーには勿論のこと、既存ユーザーに対してもボロクソの感想を述べてますが、
実はそれでも、それでも!俺は“EDEN FINAL”を色んなユーザーに奨めたいのです。

何故か。
FINALの特典としてEDENシリーズのディレクターズカット版が入ってるから。
つーか、ディレクターズカットと言いつつも、T〜XまでのEDENのムービー殆どが、
一枚のDVDに込められてるのは正に圧巻、
3時間に及ぶ3Dムービーのボリュームは、EDENシリーズは大作だったと改めて思います。
いや贔屓目なんだけどね、全体を見ると判るカメラワークの拙さや、全体的にスローな演出、
ゲームオーバーになるエロシーンは含まれない、
等の作品としての不完全さを露呈してるようにも見えるけれど、
ただ単に3時間に及ぶ3Dフルムービーのエロ有りって、
とにかく圧倒的です、十分元とった気がします。
もしかしたら初回版以外は入ってない可能性もあるが、
普通のDVDプレーヤーでもTVに繋げて見れる、アプリケーションじゃなくてDVDビデオですから、
ここは是非、未体験の人にも見てもらいたいもんです、
退屈だけど圧倒的というワケワカランムービーを。

でもなぁ、こんな特典付けたという事は、
今売ってる過去のEDENシリーズや、EDENのDVDPGシリーズを売ること放棄して、
閉店間際の大売出しをやってる事と同じ、
それって本当の本当にEDENシリーズとお別れという意味なんだよなぁ。
この事実を突きつけられ、更にFORSTの今後が全く未定なことから、
いち3Dファンとして出てくる言葉は嘆きと愚痴ばっかりなんですが、
それでも俺は、このEDEN FINALの最後の魂、
つーかイタチの最後っ屁をしっかり受け止めて、
オナニー三昧、するには流石に無理な初期EDENの3Dモデリングが含まれてるけど、
この特典を後生大事に持っていこうと思います。

5年前ってこんなだったんだ…こんなもんにトキメいてサイト立ち上げた俺って…

TOPへ