EDENX
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
FORST 有り

五たび触手で見えない未来、相変わらずの3Dムービー集。

待って待って待ち焦がれてたらいつの間にか忘却の彼方、
喩える意味でもまんまの意味でも、初恋こそが“EDEN”に対するキーワードなら、
前作“EDENW”は数年ぶりの運命の出会い、
恋する相手が綺麗になってりゃ、そら審美眼もユルユルというもの。
ならば次の出会いにも期待するのが男のサガなんですけど、
やっぱり初恋って歳をとってからドラマを感じるんであり、
エロゲーの割には間髪入れずに出てきたこの続編を見ると、
そりゃ三日後に会っても会話が持たないよ、なんて反省が口をつくのです。

んな感じで始めてみましたオールムービーSFアドベンチャー第五作、
五作も続いた、ちゅーか続けやがった本作を表すなら、
交響組曲EDEN第五楽章オーケストラをバックにタマネギ先生がヒップホップしてるよな、
もう何がなんだかわからないけどなんか凄そうなゲームです。
いや、実際に凄かったのはEDENTとEDENWでして、
もうなんか、革新的技術でもって俺の心を切り裂いてくれ、今だ3Dエロゲーに対して、
ファミコン発売時のようななんでもしてくれる万能機械というか、
ドラえもんが実際いるよな、先端文明だけど柔らかい光に包まれている、
んな幻想を抱かせてくれてるゲームだったのです。

ここで「ああ遥かなり私のEDEN…」と締めて、EDENXを無かったことにしたいのですが、
それだけだと誤解されるんで言います、EDENはEDENでした。
ハッキリ言えば、EDENWとどこがどう違うのか、
キャラクターの首挿げ替えた以外の違いが思い浮かばない程EDENでした。
黒触手のグレンさんは右に左にの大忙し、
と思えば正面進んでゲームオーバー、
必然とか辻褄とか、登場キャラクターがんなもんお構いなしはEDENだから当たり前、
おかげでフラグの立ち方が全く解らないユーザーも当たり前、
まさしくEDENの本来あるべき姿です。

じゃあなんでXはダメなの?と聞かれれば、
ケリがついたと思った前作のエンディング後なのに、
また意味不明(EDENのキーワード)な展開でXまで引っ張り、
あまつさえXの終わりはトゥービーコンティニューってか?
これも買わせて次も当然のように買わせるメーカーの姿に、
EDENというゲームはいつのまにヤクザ会社のファングッズになったの?
つーか、Xまで出たなら気付かない俺が悪いの?
始めの頃に抱いた俺の期待は全て裏切られたの?

これだけだと何でWの時に怒らなかったのか説明出来ませんので、
Wとの比較をするならたった一つだけ、
3D技術に何の進歩も無かった事が決定的でした。
V→Wの間のブランクは、キャラクターモデリングの大幅な向上もあって、
続編に対しては大いに歓迎する所でした。
しかし、本当に間髪入れず出てきたXは、
これもまた本当に前作をなぞったかのようなキャラモデルばかり、
それに今回のような露骨な次回作への引きはEDENシリーズ初めての事。
今まで騙し騙されやられても、それでも希望を捨てられなかったのに、
今作で悪い方に吹っ切れやがったとしか考えられんのです。

吹っ切れたと言えばもう一つ、
今作でグレン教授のキャラクター立てに対してもケレン味が無くなりました。
前作まででもその傾向は確かにあったのですが、
今作でより確信してます、グレン教授がエイリアンになった過程などどうでもよく、
エイリアンであること自体が大事になりました。
これがどういう事かというと、EDENはSFのストーリーを楽しむものじゃなく、
グレン教授のキチガイっぷりを楽しむゲームだよー、
って明確に線引きしたのがXなのです。
それをEDEN的意味不明、と受け入れるのは前作までで、
ここまでハッキリ出されたグレン教授は、クドいとしか言えません。
選民思想に基づいたグレン教授の色々な発言は、
俺がロクに知らなくても「ああガンダムか…」と確信させる程、
どっかで見た記憶の有る使い古されたパロディ、
んま、五作も続けりゃもうイヤだっつーのもありますが。

進歩が無い事を散々書きましたが、それが一番感じられる所が勿論エロシーン、
アングル変更ブツ切れムービー触手責めはもうEDENの定番でして、
精液の質感とか、粗いモザイクとか、後色々っつーのは既に書くこと無し。
俺が遠い昔に、「FORESTERのゲームは登場キャラに自分好みのキャラ居ればオッケー
後はみんな似たようなもん」とか書いた覚えがあるけれど、
Xにゃそれしかセールスポイントありませんです。
X単体で見ればエロい事にはエロいんで、
3Dエロゲーで抜けそうなゲームを探していて且つ好きなモデルキャラが居り、
更にストーリーを追いたいなんてバカな考えしなければ、奨めてもいいかも、
ってねぇ、訴求対象がピンポイント過ぎ。

裏切られた思いが大きいんでかなりボロクソ書いてますが、
俺が裏切られたのはEDENXにじゃなくて、EDENシリーズそのものなんで、
客観性も容赦も無いのは許して下さい。
ああ、せめて間に一作、DOLLの続編でも挟んでくれれば、
一気に現実に引き戻されるなんて無かったのに…
優しい嘘で僕を包んで、これでも僕はナイーブなのよ?

と思ったら、FORESTERが潰れました。
そんなに辛かったのね…ああ遥かなり私のEDEN…

TOPへ