EDENW
ブランド アハン声 ちゅぱ音 運命
FORESTER 有り 残留

オールムービーアドベンチャー、空白の時を経て。

ここしばらくの間に様々な3Dエロゲーが出たんだが、
ロクな3Dエロゲーが無かった事は否めますまい。
”ロク”とは言っても、其々のブランドが其々なりの色を見せてはくれていたし、
見せた色全てを否定するつもりはないけれど、
一番期待してるのは「遊べる」や「萌え」じゃなくて、
「エロ」
それはもう、初めての3Dエロゲーであった”EDEN”の頃からの俺なりの掟であります。

初めての時に擦り込まれたイメージ、期待を裏切らない程に満ちた3Dのエロ、
3Dエロゲーに対するイメージを増幅させ、サイトを開くまでに至った”EDEN”。
今だ変わらない3Dエロゲーへの期待や想い、全てはEDENが俺に与えてくれたものです。
そして初めて擦り込まれたイメージだからこそ今でも思うのは、
3Dエロゲーはムービーでエロを見せてナンボだということ。
リアルタイムポリゴンには確かに魅力を感じますが、
コンシューマでは多少違えどエロゲー界の中じゃ今だ小手先の技の域を出ていないのは、
俺がイリュージョン製エロゲーで無理矢理抜いてる事に表れています。

Foresterが分裂し、”Forst”と”SITH”になり、二つのブランドの色が俺の望む色と違う、
エロはムービーながら、、エロまでの質とエロの量の配合を間違えた遺伝子は、
小手先の技と何ら変わり映え無い事と思い知るのに約一年、
期待は裏切りへ変貌する、新たな俺なりの掟が作られようとした時再降臨した、
そう、僕の、僕等のForester。
3Dエロゲー全てに望んだ”エロの原点回帰”をやってのけるのは、
やはり原点たるこのブランドしかありえない、
と、普段とは違った格別の想いでプレイしてみました。

EDENです。EDENしてます。感嘆のため息が出るほどに。
廊下を歩くシーンは全てムービーで表示され、勿論エロシーンもフルムービー。
今までのEDENで多少あったストーリーの思考錯誤も、
今回はとにかく主人公のエイリアンである「グレン教授」を目立たせており、
思考錯誤が意味不明だった所が、意味不明の方面へ開き直った感さえあります。
もの凄い人間離れしてる割には、拳銃一つに怯えるグレン教授、
おかげで全部レイプシーンなのに、悲壮感が全くありません。
そんなうねうねと動き回るエイリアンことグレン教授も勿論フルムービー、
演出やカメラワークに鈍臭さを感じますが、
所詮はエロシーンからエロシーンへの繋ぎの役目、
エロが充実してれば殊更ツッコむ気もございません。

全部がEDENしてるんだけど、EDENよりもパワーアップしてる所が、
「モデリング技術が上がった」という一番嬉しい部分。
造詣に今まで以上の陰影をつける事で、グレンの気持ち悪さが数段アップしてます。
モデリングのレベルアップは顔だけじゃなく全体の造詣も、
特にチチの柔らかさに関しては、完成形じゃないかとさえ思わせます。

エロシーンもEDENV辺りに見られたような、ワンシーンのアングル切り替えが復活しました。
前までなら「クリックの多さがオナニーに適さない」と片付けた所ですが、
今回のEDENは”魔法のしっぽな”に見られたようなエロシーン編集機能のおかげで、
少々の努力が必要だけど、気に召すままのエロシーンが見られるようになりました。
同じシーンの使い回し、故の質の欠如が欠点だったアングル変更が、
同じシーンで別ムービー、故の量の充実という長所に早変わり、
しかも今回のEDENは開き直って作られた為か、進行上無駄なエロシーンが満載ですから、
エロ編集の中身には事欠きません。あの”しっぽな”みたいには。

ですがまだ不満はあります。
エロシーンの殆どが挿入に体位のバリエーションを付けただけ、だったり、
大量にあるエロシーンでも、精液が出るのは僅かなシーンのみだったり。
最後にエロシーンを編集する際に、全てのエロシーンが似たように見えてしまうのは、
これだけのエロを見せてくれたForesterの今後の課題になるでしょう。
あと全キャラ俺の好みのツラじゃないとかね。

俺の期待したレベルには、もう、余すとこなく答えてくれたEDENW、
十二分ぐらいの満足感を与えてくれました。
でも、冷静になって客観的に見ると、やっぱりどうなんでしょコレ
グレン教授に対するWHY?は、EDENをプレイした事ある人に対してだけ答えがあって、
シナリオの軽薄さを誤魔化す装置と言えなくもないし、
フルムービーというゴージャスさも、
エロ以外の演出やカメラワークのトロさのおかげで今一歩、
3D造詣のレベルアップと言っても、ForesterがForesterとしてレベルアップしたんであって、
プレステがプレステ2になったような一般受けという枠じゃない。
供需の関係が狭い世界で完結しちゃってるんですわ、
もの凄いパワーに溢れた作品なのに。

二次元エロゲーには、たとえ周りがどんなにが騒ごうとも、
エロの為のエロゲーが確実に存在します。
それなら3Dエロゲーにエロの為のエロゲーが存在するかと言うと、
俺はForesterしか思いつきません。
もうちょっとだけ間口を広げるような作品、それはもう、俺の高望みなのはわかってますが、
エロの力で間口を広げるような作品をこれからのForesterに期待したいです、是非。
だってなあ、あんなエロのイリュージョンが3Dエロゲーのスタンダードだよ?
同日発売のDBVRのが絶対売れるんだよ?

TOPへ