2021年 履歴

・2021/1/19(日):「会計報告」を更新した。


令和 3年 2/10 (水)…内田
NPO法人横浜発明振興会 監事;鋸屋さんより、以下の連絡がありました。

放送予定:2月14日(日)10:25〜 日本テレビ「ニノさん」
番組の1コーナー「ご当地の埋もれた魅力を発掘 それ以外の旅!」の横浜編 として放送時間は、6〜7分ですが、会員5名5作品が紹介される予定です。 TV局の意向があり、「蜜」を避ける目的で、説明役を1人にするようにと言われ、案内役を私(鋸屋オガヤ)が務めました。
残念ながら、私の発明品は画面の片隅に写るかどうかです。

・2021/2/29(土):「会計報告」を更新した。

令和 2年 3/1 (日)…内田
3月15日(日)に開催予定の「東京日曜発明学校」は、新型コロナウイルス感染症の動向に鑑み中止とさせていただくこととなりました。(発明学会のホームページより)

依って、横浜愛デア研究会の「飲み会」も中止にします。
皆さん!4月の「飲み会」をお楽しみに!


令和 3年 3/27 (土)…高山
今月で丸 1年発明教室も、お休みしていましたが ( その間 3回程度開催 ) 4月17日(土曜日) には、開催されそうです。
しかしながら 発明教室参加費が1,500円に、発明発表が1,500円に、年会費が12,000円と軒並み高くなりました、発明もだんだん世知辛くなりましたね!!!でも いつか、又 みんなで、参加できる日を楽しみにしております。

令和 2年 4/6 (月)…内田
4月開催予定の下記講座及びセミナーは新型コロナウイルス感染症の動向に鑑み中止となります。
・4月4日 発明の売り込み方と商品化契約方法講座
・4月11日 商品開発の極意
・4月19日 東京日曜発明学校
(発明学会のホームページより)

依って、横浜愛デア研究会の「飲み会」も中止にします。
皆さん!5月の「飲み会」をお楽しみに!


令和 3年 4/12 (月)…佐藤
今晩は。
所ジャパンで田村さんのトングタッパが紹介されてました。所さんが誉めてました。
羨ましい限りですね。大ヒット商品ですね。自分も頑張ります。
コンニャク穴開け器良いと思うんですけど駄目ですかねぇ〜?


令和 3年 4/27 (火)…高山
佐藤さん、のコンニャクの穴開け器具、とても良いじゃないですか。時短調理器が大変売れているとの事、なので、味が染み込みやすくなるので、良いと思います。が 他の物にも使える用に、例えば、ダイコン、カボチヤ、ハンバーグ、とか、更に、トング型にして、スパゲティー等、麺類をすくい上げる時にも、使用できたら良いですね。がんばってください。

令和 2年 5/17 (日)…内田
「東京日曜発明学校」が直前に中止となる為、今後は「東京日曜発明学校」が中止の場合は「飲み会」も中止とします。
各自「発明学会」ホームページをチェックしてください。


令和 3年 6/20 (日)…高山
今年も「 身近なヒント発明くふう展」の応募締め切りが7月10 日となり、オリムピック精神で応募したいと思います。皆さんもぜひ応募してください、自分は、ワクチン接種も終わり、 10月8日から10日の入選作品の展示を見学に行ければいいなあと、思います。


令和 3年 9/2 (木)…岩城
 内田さん、いつも配信ありがとうございます。
千葉も、職場の利用者の近くで、コロナが出て、PCRを受けたり、身近になっています。
勤務は、週一位の頻度で特別休暇がありますが、幸い、給料は、100%の保証をしてもらっているので、ラッキーです。
それでも、落ち着きません。
出かけることもできず、退職したら、毎日、こんななんだと、恐ろしいです。

皆様、ご活躍ですが、気を付けて、お過ごしください。


令和 3年 10/9 (土)…高山
身近なヒント発明展、に行って来ました。

吉村さん、水嶋さん、田村さん、の入選作品です。







いずれも、試作品がよくできていてよかった。
田村さんが居てくれたので、一緒に見学しました。