20020年 履歴


令和 2年 1/4 (土)…岩城
明けましておめでとうございます。
12月は、病院通いで、出かけることが出来ませんでした。
どこが悪いと改めてではなく、いつもの通院が、年末で内科、整形、耳鼻科、皮膚科、眼科どこも、薬が無いとた〜いへんで、12月も昼まででかけるつもりが、受診が長引きました。
今年は、休暇が多いのですが、急遽支援センターからの連絡で、オリンピックの木更津市に来る国の選手、サポーターに木更津市が出資をしてヒエヒエポシェットを使ってくれる話があり急遽、布探しに行ったり、多忙です。
今、試験勉強中です。
メンバー皆さんの活躍、知らせて頂いており、刺激されながら何も出来ないでいます。
今月は、出かけるつもりです。
宜しくお願いします。


令和 2年 1/17 (金)…佐藤
肺血栓症と言う命にか変わる病気で緊急入院に成りました。
入院中の為第三日曜は欠席致します。
皆様に宜しくお伝え下さいm(._.)m

・2020/1/19(日):「会計報告」を更新した。


令和 2年 1/26 (日)…田村
情報共有します。
アルミニウムを活用した人々の生活を便利にする新商品アイデア
https://www.wemake.jp/projects/49?fbclid=IwAR0g_wNMpJMBXyLOz7eTQSeVnp_xaLN8gXZWdmRqtocw0GJNacfhR9yPuoM
以上


令和 2年 1/29 (水)…吉村
久しぶりに投稿します。
小生、この所4・5か月忙しい日々が続いております。
2月3日(月)〜7日(金)のうちの何れかの日(確か6日の木曜日)番組名:東京サイト  テレビ朝日
13時55分〜13時59分  多分30〜40秒ですが出ます。

又これとは別に、この度商品化した「錠剤出取」を「キャンプファイヤー」でクラウドファンディングに挑戦することになりました。
小生が何をするというわけではありませんが、ご支援いただければ誠にありがたいです。
悲しいことに、パソコンでどうすればよいのか、まだよくわかりません。

12月からラインを始めました。しかし最初の日だけ呼びだし音が鳴ったきりで、その後連絡が入っても反応なし、結局、何も知らずに返信していない状態です。
NTTドコモはサービスが悪く、1時間以上待たせて、ラインについても教えてくれません。そのうちにAUに変えます。

済みません,愚痴ってしまいました。


令和 2年 2/3 (月)…岩城
中々、出かけられずにいます。
元気ですが、ようやく、台風15号の改修が始まり、家中、ネットに囲まれ、窓も開けられません。2週間位かかりそうです。
3月8日の受験に備えて、勉強中ですが、何しろ、同じ様な言葉が、いっぱいDrも受ける試験なので、用語もわからなかったり半分くらいしか受かりそうもない試験なので受からなく手の勉強しただけでもいいと思いますが、少しは、と本を読むのですが、読んだ後から覚えられない、、、年ですね。
そんな訳で元気ですが、2月までは休みます。
佐藤さんの大変さが案じられています。
皆様もご自愛を。


令和 2年 2/6 (木)…田村
「ふたがトングになる保存容器ATN−02」が日経プラスワン2020/1/25に掲載されました。

https://haramori.keikai.topblog.jp/blog_top/date=2020-1

旭電機化成 専務取締役 原守男さんのブログです。


令和 2年 2/14 (金)…田村
看板に関するアイデアを募集しています。
https://www.wemake.jp/projects/50?fbclid=IwAR05xRLEyP1lzaHv7FQjUxb-IiiKu86WDJufxhMwqiYrfbenRr6DH3BqHII
以上


令和 2年 2/28 (金)…佐藤
3月の日曜発明中止に成りましたが、打ち上げはどうなりますか?
教えて頂ければ非情に幸いで助かります。
宜しくお願い申し上げますm(._.)m

・2020/2/29(土):「会計報告」を更新した。

令和 2年 3/1 (日)…内田
3月15日(日)に開催予定の「東京日曜発明学校」は、新型コロナウイルス感染症の動向に鑑み中止とさせていただくこととなりました。(発明学会のホームページより)

依って、横浜愛デア研究会の「飲み会」も中止にします。
皆さん!4月の「飲み会」をお楽しみに!


令和 2年 3/1 (日)…高山
いつもお世話様です、3月15日飲み会も、中止することを提案します。
会長のごさいだんをおねがいします。


令和 2年 3/8 (日)…岩城
電話連絡取れました。
1ヶ月前に自宅そばでエンストした車の後ろを押して、車が動いたらそれに引っ張られて転んでしまい、顔も肩や胸、足などなど、骨折。
今も、あんまり動けてなくて、顎の骨折で食べ物も、お粥を何とか流し込んでいるようで暫くは休んでるそうです。
以上、報告です。


令和 2年 3/13 (金)…田村
3月14日 テレビ朝日「中居正広のニュースの会」という番組に、ふたがトングになる保存容器が紹介されるそうです。
静岡では放映されません。だれか録画して見せてください。

令和 2年 4/6 (月)…内田
4月開催予定の下記講座及びセミナーは新型コロナウイルス感染症の動向に鑑み中止となります。
・4月4日 発明の売り込み方と商品化契約方法講座
・4月11日 商品開発の極意
・4月19日 東京日曜発明学校
(発明学会のホームページより)

依って、横浜愛デア研究会の「飲み会」も中止にします。
皆さん!5月の「飲み会」をお楽しみに!


令和 2年 3/15 (日)…高山
佐々木さ ん、大変でしたね。
1日もはやい回復をお祈りします。
田村さんの発明品 、中居くんのニュース見ました。
30品目の内人気投票5位でしたが とても評判がよかったですよ。特に女性のMCに受けていました、先行き楽しみですね。


令和 2年 4/6 (月)…内田
4月開催予定の下記講座及びセミナーは新型コロナウイルス感染症の動向に鑑み中止となります。
・4月4日 発明の売り込み方と商品化契約方法講座
・4月11日 商品開発の極意
・4月19日 東京日曜発明学校
(発明学会のホームページより)

依って、横浜愛デア研究会の「飲み会」も中止にします。
皆さん!5月の「飲み会」をお楽しみに!


令和 2年 4/7 (火)…岩城
わかりました。佐々木さんには伝えます。
職場も、市原市に感染者が出て休む、個人や施設が多くなり影響大です。
私自身も、東京の受診にも行けません。
皆様も気を付けてください。


令和 2年 4/13 (月)…田村
マチコミというテレビのデータを入手しましたので、ご覧ください。
後半に蓋がトングになる保存容器が出てきます。

https://youtu.be/8XPBKQPHa9w

限定カラーのクラウドファンディングです。
終了まで1週間です。厳しい状況です。ご支援のほどよろしくお願いいたします。

https://camp-fire.jp/projects/view/230630?fbclid=IwAR1ewqH0DNLrK2hqdGBY-x_dpTpihP2iUw_xH7YwHeoU3ndDSXpxPRZtt4s

吉村さんのクラウドファンディング錠剤出取はこちらです。こちらは達成しています。
僕も支援させていただきました。

https://camp-fire.jp/projects/view/229175?list=watched_projects


令和 2年 4/16 (木)…田村
お友達の発明家ユーチューバーの原田さんが、今日22時よりライブを行います。

クラウドファンディングの支援を実況するそうです。
 蓋がトングになる保存容器
 錠剤出取

発明チャンネル/ 原田のトレード生活FX
https://www.youtube.com/channel/UCk_pooi49iEU0yFMKSf_fFg


令和 2年 4/21 (火)…内田
スマホ故障中!
修理にしても、買い替えるにしても、このご時世ですので…?
連絡はパソコンの方へお願いします。


令和 2年 4/23 (木)…水島
コロナ対策頑張りましょう。

政府インターネットTv
https://nettv.gov-online.go.jp/mobile/prg.php?p=20553


令和 2年 5/1 (金)…岩城
皆さん、コロナに負けず、頑張っていられますね。
私は、職場環境、朝、利用者さんの熱を施設に入る前に測定し、熱がなければ消毒をして、お迎えしていますが、利用する人が、半分以下だったりしてスタッフは交代で特別休暇をとっています。
そんなわけで今日も家で過ごしていますが、何かするエンジンが掛かりません。
佐々木さんは、まだ食事もままならないようです。
半身が痛みがあって、大変そうでした。
まだまだ、旅に出ることは、難しそうです。
私も皆様にいつ会えるのか??です。

皆様、ご自愛を!!

令和 2年 5/17 (日)…内田
「東京日曜発明学校」が直前に中止となる為、今後は「東京日曜発明学校」が中止の場合は「飲み会」も中止とします。
各自「発明学会」ホームページをチェックしてください。


令和 2年 6/5 (金)…高山
皆さんいかがお過ごししていますか? 日曜発明学校は6月、7月共にお休みです。
8月15日(土曜日)から、再開です 再会楽しみにしています。


令和 2年 6/7 (日)…岩城
皆さん、ご無沙汰です。
数日前、飯田さんから、電話、貰いました。あちこちに腫瘍が転移しているようです。
声に力がなく、辛そうでした。
コロナも重なりお気の毒です。
ただ、こちらから、電話しても、辛い時だと、電話口までもでられなそうで、お気の毒です。
私は、シックスパットを取り入れています。
みなさまも気を付けてください。

みんな元気でお会いしたいものです。


令和 2年 7/11 (土)…田村
abemaテレビで「ふたがトングになる保存容器」が紹介されました。

トング特集として紹介され、1位でした!

下記サイトから視聴ができます。

https://abema.tv/video/episode/89-76_s10_p83
1:25:00 ごろから始まります。


令和 2年 7/20 (月)…高山
皆さんこんにちは、またまた、8月15日の発明教室 中止です。先行き不透明ですが、めげずにがんばりましょう


令和 2年 8/2 (土)…岩城
田村さんすごいですね。

私の職場は、コロナ対策、大変です。
7月から、休んでいた利用者さんも、戻り始めて、おお忙しです。
私は木更津がオリンピックのナイジェリアのサポート市になっていて、国旗のイメージでヒエヒエポシェット製作しました。

今日は、クリーマから初めての 注文が入り発送しました。
勤務あってのバイトですので丁度よい商売です。

飯田さんの具合い気になっていますが、寝ている時にTELもできず、手紙書くつもりにしています。


令和 2年 8/19 (水)…田村
8月20日12時より、 ABEMA TV の ABEMAヒルズという番組で、「ふたがトングになる保存容器」が紹介される予定です。


令和 2年 8/20 (木)…田村
https://abema.tv/channels/abema-news/slots/AdzzDtK85Xgtoq
こちらから視聴できます。
「ふたがトングになる保存容器」の紹介は、47:30ごろから始まります。
(前が長いので、47:30ごろまでスキップして見てください。)


令和 2年 8/29 (土)…高山
毎日暑いですね。9月19日の発明教室がお休みになりました。
約7か月あっていませんが、皆さんお元気のことと思いますが、体に充分気をつけて、お過ごしください。
最近の発明活動を、是非掲示板に投稿してください。


令和 2年 9/9 (水)…大谷
残暑お見舞い申し上げます。
さて、LINEグループではお伝えしたおはなしです。
私事で恐縮ではございますが、昨日、娘が誕生しました。
予定日より1週間遅れの昨日、3197gで産まれました。
ただ、病院が立ち会い不可、面会不可なので退院まで嫁にも子供にも会えません。早く会えるのが楽しみです。
今後ともご指導よろしくお願いいたします。


令和 2年 10/3 (土)…高山
皆さんこんにちは、だいぶん 涼しくなりましたが、いかがお過ごしですか。
10月17日(土曜日)やっと発明教室が再開されます。
参加費用は1500円になりました、発明教室、飲み会とも、きっちりコロナ対策して、ご参加ください。


令和 2年 10/17 (土)…高山
体調不良のため、本日の発明教室及び飲み会ともお休みします、皆さんによろしくお伝えください。


令和 2年11/8 (日)…佐藤
先月は40人程の少ない人数でした。
人数が少ないので投票権が一人二票でした。
今度からは審査員が三人来て審査員のタクシー代を発表者が一人三千円だして、発表者は参加料と合わせて4500円ににります。
審査員には発表者以外は相談は出来ないシステムに成るそうです。
はたして四千五百円も出して発表者がいるか疑問に思います。


令和 2年11/15 (日)…高山
皆さんこんにちは!!寒さ厳しくなりましたが、いかがお過ごしですか。
アメリカでは、同級生が大統領になり、私ももう少し頑張ろうと思いましたが、コロナ禍のため、高齢者、持病??、家族の反対等に、より発明教室、及び、飲み会への、参加を差し控えたいと思います。
皆さんのご健勝をお祈りします。


令和 2年11/30 (月)…内田
毎月の「飲み会」の件
コロナ新規感染者数の記録更新が続いている昨今、毎月、開催の有無を協議するのも大変ですので「開催希望」の発議がある迄、中止とします。
発議があった場合、「グループ LINE」で協議、8人以上参加者あった場合に開催する事にしましょう。
以上、宜しくお願い致します。


令和 2年12/31 (木)…内田
12/5、飯田さんが亡くなられました。
グループLINEには、突然の訃報に驚き惜しむメッセージが寄せられています。
慎んでご冥福をお祈り申し上げます。