20019年 履歴


平成 31/1/1(火)…水島
会報180号、ありがとうございます。

2019年元旦
本年も宜しくお願い致します。



平成 31/1/2(水)…岩城
 今年も、皆様から勉強させていただきます。
私事、ヒエヒエポシェットが木更津のふるさと納税返礼品に決まり、5個セットの注文を受けました。
色々、製品の可能性を、今も検討しております。

変わらぬご指導をお願いいたします。

・2019/1/20(日):「会計報告」を更新した。


平成 31/1/20(日)…佐藤
第1回 全国平和 アイデア/ネーミング
コンクール開催!!
応募締切:2019年9月20日(消印有効)
賞金・賞品総額200万円
詳細は来月の飲み会で・・・


平成 31/1/25(金)…田村
田村です。こんばんは。

心臓の手術は問題なく終わりました。
足の付け根の血管からカテーテルを入れる方法なので、傷口は小さく、3泊4日の入院で予定通り退院できました。
退院した日に、不整脈が再発して、点滴を受けに病院に戻るということがありました。
術後の不整脈は良くあることで心配ないとのことでした。
3ヶ月は様子を見て判断するそうです。

先日、旭電機化成の原専務から連絡がありました。
原専務は、ビートたけしの番組で、即採用の札を挙げてくれた人です。
僕が発明したトングつき容器を、2月のギフトショーに展示するそうで、評判が良ければ商品化、悪ければボツだそうです。
出来れば見に来てほしいと言っておりました。
僕としてもどんな感じで出来上がっているか楽しみではありますが、残念ながら僕はそのころドイツのアンビエンテという世界最大級の展示会で宝探しをしているので行くことができません。
都合がつく方は、是非見に行って、商品化したら絶対売れると言って来てください。
そうすれば商品化間違いなしです。

P.S. 縄文式土器の3Dデータが公開されていたのでプリントしてみました。
写真を添付します。サイズは1/2です。





平成 31/2/2(土)…岩城
田村さんの手術、成功、よかったですね。
むりにならないようにリハビリやって頂きたいものと思います。
皆さんもインフルエンザが流行っていますのでお気をつけて、下さい。


平成 31/2/12(火)…岩城
飯田さんからハガキをいただきました。
やっぱり、体調を崩して、4日まで入院していたそうです。
まだ、フウフウ(ご本人の表現)しているそうです。
3月、魚民を目指しているって書いてあります。
電話も寝ていたらとおもってしまいます。
手紙だしておきます。
皆さんもインフルエンザが流行っていますし、ご自愛くださいませ。


平成 31/2/17(日)…吉村
商品化されました。
「錠剤出取」(株)スリーエー


・2019/2/17(日):「会計報告」を更新した。


平成 31/3/2(土)…飯田
ご心配 お祈り、ほんとうに、どうもありがとうございました!
先日、岩城さんから ご丁寧に お手紙を いただきました。
例会の様子が分かり、嬉かったです。
私だけでなく、佐藤さんや 田村さんも 大変でしたね!
皆さんも、健康に 気をつけてくださいね!

さて、吉村さん とうとう 商品化 実現されましたね!!ほんとうに、おめでとうございます♪
岩城さんも、ヒエヒエポシェット、やりましたね!!皆さんが、コツコツ 努力を 重ねて 商品化される 熱意に 対して、爪のアカでも 煎じて 飲まねばと 思いました。

ところで、水島さん すごく 景色のよい 素晴らしい 海辺の ところに 住んでおられるのですね。
津波や台風の被害の心配さえなければ、自宅から、初日の出が 上る 朝陽は、絶景 ですよね!

・2019/3/17(日):「会計報告」を更新した。


平成 31/3/19(火)…田村
田村です。こんばんは。
以前、ここでも発表させていただいた、かくれトングの商品化が決まりました。
メーカーさんが2月のギフトショーに出品された試作品の写真です。



平成 31/3/24(日)…高山
皆さんこんにちは。 桜の花がチラホラ咲き始めましたが、 今日は寒いです、 健康こそ一番です、体に気を付けて頑張りましょう。
佐々木さんの日本一周自転車の旅 構想がすごいですね、出発は5月8日らしいですが、旅のご無事をおいのりします。
車体の名前は 新元号 にしたらいいかなと思います。(何になるかわかりませんが)
今年はイノシシ年 下手な鉄砲数うちゃあたる、のたとえのとうり ミニコンに数多く応募しようかと思っています。
会員の商品化が続いていますが どんどん新しい商品化ができますように頑張りましょう。


平成 31/4/10(水)…飯田
一昨日、夕方から鎌倉八幡宮へ 桜の お花見に 行ってきました。
午前中、雨でしたので 少し 花びらが 散ってしまっている 桜も ありましたが、まだ ちゃんと 咲いている桜も ありました。

写真を 何枚か、お送りいたします。
特に、夜は 神秘的で 大変 感動いたしました!







平成 31/4/21(日)…吉村
第44回悠美会
国際美術展
会期 平成31年4月25日〜5月2日
会場 東京都美術館・2階第4展示室
私は4/29(月)以外は会場に居ります。

・2019/4/21(日):「会計報告」を更新した。


平成 31/4/29(月)…飯田
みなさん、こんにちわ!
先日 25日に 上野の 東京都美術館に 行って 参りました。
吉村 善四郎さんの 作品を、魅せて いただきました。『天狗』を、テーマに、された大作です!左側にも、二点小さな作品が、展示されてます。吉村さんの お姉さんの 作品も 出展されていて すばらしかったです!
「野の たわむれ」という作品です。花器は もちろん 吉村さんの 作品です。
また、吉村さんは 「コキリコ」を 演奏し 鳴らしながら 打ち鳴らす 富山県 まで 行かれ 踊りを 舞う 写真も、 出展されていて シャッターチャンスを 撮らえる その 躍動感ある 写真にも 感動いたしました!
残念ながら、写真を 撮らせていただくのを 忘れてしまいました!
ですが、わたくしの 目の シャッター、脳裏には ハッキリと 目を つぶっても 浮かんできます!それほど、すばらしい 作品だと いうことです!!
みなさん!万障 お繰り合わせ 即(速)上野へ 行ってみて ください?
5月2日まで です!






平成 31/4/29(月)…内田
本日朝一番!飯田さんの電話を受け、早速行ってきました。






令和元年 5/1(水)…水島
会報184号 ありがとうございます。

令和元年初仕事は田植えです。





・2019/5/19(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 5/27(日)…岩城
皆さん、○んちん号から第2段、連絡がありました。
現在、糸魚川に入ったそうです。
結構、早い進み具合のようです。
今日は、差し入れなどでお世話になった方の所に泊まるようです。
アクシデントも色々、あるようですが、トンネルが「めっちゃ」怖いと言ってました。
でも、元気そうでした。
いつもの、とぼけたような話し方、健在でした。

  2019.5.26日20時頃でした。

・2019/6/16(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 6/18(火)…岩城
〇んちん号から情報です。
6月18日、先ほど上信越の地震が発生しましたが、佐々木さんは今日、青森から、検診のため、東京に戻ったところでした。

お元気のようです。
ご安心ください。

私は、16日、強風で、アクアラインが封鎖と思い休みました。。


令和元年 6/19(水)…大谷
こんにちは。
遅くなって申し訳ございません。
先日の会での水島さんの発明品で高山さんが健康になっている写真です。




令和元年 6/21(金)…佐藤
19日のTBSテレビの7時からの、東大王・2時間スペシャルを、会の誰か録画していたら、ダビングして頂きたいのですが、誰か・又は、友達・知人等に、聞いて頂けると、非情に幸いで助かりますm(._.)m

DVDレコーダーが故障して録画が出来ていなくて見れませんでした。


令和元年 7/4(日)…佐藤
たけしのテレビタックルの街頭インタビューを受けました。
14日日曜日の昼からの番組に成ります。
自分が出るとは限りませんが、一応ご報告迄
宜しくお願い申し上げますm(._.)m


令和元年 7/23(火)…田村
面白い動画をYOUTUBEに3本アップしました。

20190616横浜愛デア研究会
https://youtu.be/C7OF_n5zGIM

戸田のカラシビ系、佐藤のラーメン店主インタビュー
https://youtu.be/nQtBUDZXI04

静岡 第一 テレビ まるごと 千 原 せ い じ 発明
https://youtu.be/e7oJnvxtEUo

すべて「限定公開」としていますので、検索では出てきません。
これらのアドレスから直接見ることができます。

・2019/7/23(火):「会計報告」を更新した。


令和元年 8/2 (金)…田村
こんにちは、田村です。
僕のアイディアを採用していただいた旭電機化成さんが、クラウドファンディングを始めました。
のぞいてみてください。



https://www.makuake.com/project/smile-asahi/

・2019/8/18(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 9/1 (日)…田村
9月3日〜6日、東京ビッグサイトで行われる、「第88回東京インターナショナルギフトショー秋2019」に、ベルギーから輸入する、「魔法の財布」を展示します。
今年2月にドイツで見つけてきた商品です。
お越しの際は是非お立ち寄りください。

ブース:西1−T08−16
「魔法の財布」の動画はこちら
https://youtu.be/5s_YteSxWwQ


令和元年 9/14 (土)…水島
こんにちは。水島です。
鎌倉八幡宮源平池の柳の大木が台風被害に遭いました。







・2019/9/14(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 9/15 (日)…岩城
お早うございます。
台風はまだまだ、大変です。
我が家は、物置小屋や物干し場の倒壊や雨漏りフェンスの倒壊などなど有りますが、停電は無かったのですが、職場は停電が続いて、利用者さんをスーパーに連れて行って涼しく過ごせるなど、大変でした。そんな訳です。
今日は休ませて頂きます。皆さんに宜しくです。


令和元年 9/17 (火)…大谷
遅くなって大変申し訳ございません。
佐藤さんの日曜発明学校トップ賞の表彰式の写真です。




令和元年 9/28 (土)…高山
皆さん、 こんにちは 朝晩少し涼しくなりましたが まだまだ暑い日が 続きますからだに気をつけてがんばりましょう。
扨て、今年も「身近なヒント発明展」が10月11日(金)〜10月13日(日)まで開催されます。横浜愛であ研究会のメンバ〜のかたも3〜4名入選されております。ぜひ、見学訪れ 見識を広め、1票を投じて ください。
私は、10月12日(土)お昼頃行こうと予定しております。
ご一緒できれば幸いです。


令和元年 10/13 (日)…田村
身近なヒント発明展の写真を送ります。(敬称略)

12 吉村善四郎 服の友
25 毛利武朗  台所用ゴミ袋掛け具
42 田村和浩  シェードつき機内用マクラ
76 水島隆之  アシデールソックス
77 杉浦きよ子 収納機能付き枕カバー












令和元年 10/19 (土)…内田
佐々木さんの勇姿を「ユーチューブ」で見る事が出来ます。
下記のアドレスをコピー → ペーストして下さい。

【リヤカー車中泊】82歳で車中泊仕様の自作リヤカーで旅をする”チンチン号”の”ジジイ野郎”さん 道志みち 【?ンチン号】

https://www.youtube.com/watch?v=WXneGaTkKJE

・2019/10/20(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 10/21 (月)…高山
11月17日日曜学校をお休みします。
兄の13回忌法要の為、大阪と滋賀へ、行って来ます。
皆様に宜しくとお伝えください。


令和元年 11/17 (日)…高山
今日の研究会お休みしますが、私のスマホに吉村さんから欠席のメールがありました。
宜しく

・2019/11/17(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 12/10 (火)…高山
皆さん、こんにちは寒い日がつづきますが、風邪などひかぬよう気をつけてください。
身近なヒント発明展には、我々の仲間から 5人が入選し、そのうち一人が 銀メダルを受賞 毎年誰かが受賞 来年こそは、私を含めて、皆さんがんばりましょう。
良いお年をお迎えください。


令和元年 12/15 (日)…大谷
本日はお疲れ様でした。
田村さんの表彰式の写真をお送りいたします。
少し写真が遠くて申し訳ございません。

ところで、真空保存容器のFOSA(フォッサ)ですが、少し調べたところ、とある人のブログ( http://hinyonposu.com/Journal/ワンタッチ真空保存でパパッと長持ちフォーサ/ )で「単3電池4本で動作します。電池持ちは使用状況で大きく変わりますが、目安として300回だそうです。」とありました(公式かどうかは定かではありません)。

今年も大変お世話になりました。
それでは、良いお年をお迎えください。



・2019/12/15(日):「会計報告」を更新した。


令和元年 12/28 (土)…田村
有機発光デバイスのアイデアを募集しています。

賞金総額300万円だそうです。締め切りは3月15日です。
https://www.wemake.jp/projects/32?fbclid=IwAR1Uj8bdCOx5ETubPHtATPpy5dJcf1QpPe51XEIg1wn1l2lHgAzO4a8wv4U


低コストな有機発光デバイスを活用した事業アイデア京セラが主催する、低コストな有機発光デバイス(LEC)を活用した事業を共創するプロジェクトです。
www.wemake.jp