20018年 履歴


平成 30/1/1(月)…水島
初春
会報、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

添付は、自宅から撮影した初日の出です。




平成 30/1/2(火)…大谷
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


平成 30/1/3(水)…内田
皆様明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

写真は、恒例の『明治神宮詣で』です。




平成 30/1/3(水)…岩城
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
さて、前回、PCのメモの置台を提案しましたが、勉強不足を指摘されてあたふたして、肝心のことをお願いしそびれました。
出来たら私はノートPCを使っていて携帯時に使いやすいものを、いろいろ考えていただきたかったので、追加で皆様のお知恵をお借りしたいと思います。
よろしくおねがいします。


平成 30/1/8(月)…飯田
あけまして、おめでとうございます。
家の都合や 体調不良など 重なり、すっかり ご無沙汰しております!
本年も よろしく お願い申し上げます。
今年こそはと、出願した 発明を 諦めず 商品化に 真面目に 取り組もうと 思っております!
毎年、年初めに そう思うのですが、、、タイムリミットを 設けないと いけないと 感じています?
よろしく ご指導ください!

因みに、写真は クリスマスの際 横浜指路教会の夕礼拝後の キャロリング風景です!キリスト教でも、初詣にあたる新年礼拝が 昨日ありました!



・2018/1/21(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/1/23(火)…飯田
紅梅の早咲きの写真を、お送りいたします。ついでに、散歩で、よく行く自然豊かな森の公園での写真も、お送りいたします。朝日がこぼれて、不思議な写真が撮れました。まるで、後光がさしたような写真です!どちらも、1月16日に撮影したものです。さて、話しは変わりますが先日の 例会で、犯罪について 多く 語り合いましたが、 ネットの世界に 入ってから、本当に 犯罪が 増え 凶悪化しております。
愛の力で 心の土壌を 豊かにしておかないと この文明社会では 犯罪は 益々 増え続けるような 気が いたします。
ネットの社会の 盲点は、貧困な心を持った 人が、内面を隠し 簡単に 文字に よって 真情を語っているかの如く 吐露することから はじまり、結果 凶悪な事件に 発展させてしまう危険性が あると 思います。
苦悩の闇に 引きずり込もうとする 強い 念波の人と 関わると、人は その 悪い波動から 逃れきれず 心を病んでしまうことすら あります。
想うに、20代に 形成された人格の素地は、そのまま残る場合が 多いように 感じます。
心の貧困さ故に 信仰を 持っているいかんに 関わらず、人は 罪を 犯します。
神は 全て お見通しで、人の罪は 神の前で露呈されています。
世の中には自分の 姿が 見えていないクリスチャンも います。
また、世の中には人を 陥れようと 策を 弄する者も います。
それが、信仰生活を 歩む者であったら その罪は さらに 重いと思います。
個人や団体に 巧妙に 近づき、自己を満足させる 生き方をする人も います。
人が 心のサタンに 気づき 悔い改めれば 魂は救われます。
人間は 弱い者で 誰しも 罪を 犯すが故に、神が その罪を 贖うために 十字架に かかられたとキリスト教では捉えています。過日の 例会で 犯罪についての 話しが 沢山 でましたので 刑務作業の 大切さと、心のケアの大切さを 感じた 一日でした。








平成 30/1/31(水)…田村
お世話になっております。
田村です。

すっかり忘れていて、今思い出しました。
大変遅くなりましたが、以下の写真を送ります。

1.昨年の身近なヒント 表彰式 3名
2.1月 日曜発明学校 大谷さん
3.発明学会ビルの掲示(実際は大谷さんのもあるはずです。)

以上です。




















平成 30/2/4(日)…内田
以下の写真は昨日の、十数年前から参加している『マイコンの情報交換会』です。
年に4〜5回の開催で、主催者はマイコンの本を出筆されている、その道では有名な方です。



・2018/2/19(月):「会計報告」を更新した。


平成 30/2/27(火)…高山
皆さんこんにちは、 横浜アイデア研究会 の会員の優秀さは同じ会員として誇らしく思います。
私を含めてほかの会員もがんばりましょう。
本日は、頭の体操です 下記のなぞなぞを考えてください。
上に フタ をすると、 25%減 となり、口の中に入れると 50%減 となる数字を求めて漢数字で答えよ。

    答え(    )?


平成 30/3/2(金)…大谷
こんにちは。
もう三月ですね。
会報ありがとうございます。

高山さんのなぞなぞ。 答え分かりました。

それでは、気温差が大きいので風邪などひかれないようご注意ください。


平成 30/3/2(金)…水島
会報ありがとうございます。

高山さんの問題の回答!
末広がりの「八」です。
ナベブタ+八=六(フタをする)
口+八=四(口の中に入れる)
口から出すと0になる只(ロハ)も問題に入れて欲しかった〜

・2018/3/18(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/3/21(水)…飯田
春分の日というのに、横浜で 雪 降るなんて、珍しいですね!
先日の例会の時、隣りの高山さんに、新聞の切りぬきのコピーを頂きました。下の方を見ると余白に、クイズの宿題が出ていました。
3日間考えましたが、まったくわかりませんでした。
頭の柔らかいキレキレの大谷さん、水島さん教えてください!水島さん、大谷さん以外でも、わかった方は、正解を投稿してください!

 次の文の〇の中に数字を入れ□の中に漢字を入れて文章を完成させなさい。

 ここ〇つは、さむく□る。




平成 30/3/28(水)…高山
皆さんこんにちは、頭の体操の件で、掲示板 大変おさがわせしております、頭を柔らかくして、発明のひらめきが、より多く出るように願っております。
先月の頭の体操の答えの、ロハ( 只 )タダの発想は新しい発明につながる と おもいます。
すばらしい答でした、桜満開の季節になりました。あなたの近所の桜の写真を投稿してください。


平成 30/3/28(水)…飯田
今日、三渓園に お花見に 行って参りました。
暖かく 暑いくらいでしたが、時折 風が そよそよ吹き、とても 気持ちよかったです。

白無垢の 花嫁さん お婿さんの カップルが、数組、結婚式を あげていました!

写真 お送り いたします!茅葺き屋根の 建物や、池に 鯉や 水鳥や カメが 悠々 泳いで いました。桜は、もちろん あちこちに 咲き乱れ、大変 美しかったです!




平成 30/4/1(日)…水島
おはようございます。会報ありがとうございます。

3月31日(土)撮影
神奈川県秦野市弘法山公園とカルチャーパーク前の水無川。










平成 30/4/10(火)…飯田
来週15日魚民の 例会、都合が 悪く 欠席 させて いただきます。
皆さんに よろしく お伝え ください!

・2018/4/15(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/4/19(日)…岩城
今日は仕事を持ち込んでいるけど、夜だけでも行く積もりだったけど、この風、アクアライン止まって行けません。


平成 30/4/19(木)…田村
こんばんは、田村です。

前回話題に上がった、大谷翔平のマンダラチャート、これからの行動を意識するのに役に立ちそうですね。

大谷翔平のように高校時代に書けばよかったのですが、今、自身のマンダラチャートを作っています。
自己流ですが30分ぐらいでほとんど埋まりました。
中心に来るのは、「発明で稼ぐ」としました。
僕の場合は、「発明で大金持ちになる」のが当初の目的で、日常の行動は、「発明で稼ぐ」ために何かしら繋がるように考えているからです。

書いてみると、考えが整理できて、足りていない部分が浮き彫りになってきます。

来月の愛デア研究会に、出来上がったものを持っていこうと思います。
一人ひとり違うものができると思います。
人によっては、中心に「発明」という単語が来ないかもしれません。

みんなで見せあえば、さらに自分の考えがチェックできて、ためになると思います。
それで思いつかなかったキーワードに気付けばラッキーです。

これを機会に、みんなで書いて、見せ合いませんか?

大谷君はもう書いたかな?


平成 30/4/26(木)…高山
皆さん、こんにちは昨日吉村善四郎さんの作品展、上野 東京都美術館 悠美会美術展に行ってきました。5月2日まで開催してます、目の保養のためいける人はどうぞ!
陶器も写真もすばらしかったです。 又 田村さんからの掲示板への投稿みました、私も同じころ、3時間かけてマンダラチャート作りました、ネーミングを苦・苦マンダーラ 名をつけました。
発明以外の事にも応用できる思います、 内田さんの提案がなければ 知らなかったことでした、大変素晴らしい提案だったと 思います。
ほかの人も 自分なりにマンダラチャートつくりませんか? 次の飲み会にて!


平成 30/4/26(木)…内田
今日、東京都美術館・悠美会美術展に行ってきました。




平成 30/5/2(水)…水島
おはようございます。会報ありがとうございます。

≪頭の体操≫
消えた1ドルの行方を考えて下さい。

ホテルに3人が泊まった。
宿泊代は30ドルと言われたので1人10ドルづつ支払った。
その後、ホテルのマネージャーが、あの部屋は25ドルだと気付きボーイに5ドルを返すように渡した。
ボーイは1人に1ドルづつ返して2ドルを懐に入れてしまった。
その晩、ボーイは悩んだ!?
10ドルづつ支払った3人に1ドルづつ返したから1人9ドルづつ支払ったことになる。
3人×9ドルで合計は27ドルだ!
俺が2ドル懐に入れたから27ドル+2ドルで合わせると29ドルだ!?
残りの1ドルはどこに行った?


平成 30/5/3(木)…内田
3/21(水)…飯田さんのクイズ
 次の文の〇の中に数字を入れ□の中に漢字を入れて文章を完成させなさい。
 ここ〇つは、さむく□る。

解答は?
 ここ(すうじ)つは、さむく「かんじ」る。

で、如何でしょう。


平成 30/5/9(水)…飯田
内田さん!
流石〜!お見事!!


平成 30/5/17(木)…佐藤
4月28日に、自転車と車の、交通事故に合い、現在入院中です。
第三日曜日の飲み会は参加出来ないので、皆様には、宜しくお伝えくださいm(._.)m
宜しくお願い申し上げますm(._.)m


平成 30/5/18(金)…佐藤
右手首靭帯損傷・右手甲ひび・右腰打撲・脛椎損傷で、左腕全体はぼんやりじーんとしびれてる、そんな感じです。
身体中のあちこちが痛いです。
もう少し入院予定です。

毎日、リハビリに取り組んで、ございます。
手が使えないのが不便です。
炒飯や麺の湯切りが出来ないのが難儀です。


平成 30/5/20(日)…内田
水島さんがTVに出演します。

日テレ『月曜から夜ふかし』
5月21日(月) 23時59分〜24時54分



・2018/5/20(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/5/30(水)…佐藤
今、リハビリを受ける病院から帰ってきました。
結果は、1ヶ月入院してリハビリに取り組んで回復させていく運びと成りました。
右手親指の付け根の骨が欠けているらしくだから痛みがとれないと言われました。
右手首の外側の靭帯も少し延びてるので痛みがあるそうです。
転んだときに右手を思い切り道路に付いたので手首も捻挫してるそうです。
腰も痛くてあぐらもかけない状態です。
6月一杯はリハビリで1ヶ月入院してリハビリに取り組むので、復帰は7月中頃に成りそうです。
6月の第三も行けなくなったので皆様にも宜しくお伝え下さいm(._.)m


平成 30/6/7(木)…佐藤
病院の都合で再来週の18日の月曜から1ヶ月入院する事に成りました。
7月も又、飲み会に参加出来ないので、皆様にも、宜しくお伝えくださいm(._.)m


平成 30/6/14(木)…高山
皆さんこんにちは、暑かったり、寒かったりで毎日着るものに苦労しています。「身近なヒント」発明展の締切が近づいています(7月10日)できるだけ応募しましょう。???。

先日ステンレスサンドのサンプルを入手しました、今度の飲み会に持っていきます、一緒に利用方法を考えてください。水嶋さんの頭の体操の件 5月2日以来1っか月半考えた結果

消えた1ドルはホテルのマネージャーが受領しています。宿泊費(25ドル)+返金(3ドル)+ネコババ(2ドル)=30ドルかな??。

佐藤さんの件、とてもついてない事ですが、これにめげずに1日も早いラーメン店の再開と飲み会への復帰を切望します。

・2018/6/17(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/7/1(日)…水島
おはようございます。
会報174号、ありがとうございます。

テレビ出演の報告です。
NHK総合「ごごナマ」
7月3日(火)13:00~16:00
ハエ、蚊、ゴキブリ駆除のアイデアです。


平成 30/7/2(月)…大谷
会報ありがとうございました。
暑い日が続くので熱中症などにお気を付けください。


平成 30/7/14(土)…佐藤
リハビリが余り効果か出ず、入院が延びました。
従って今回の飲み会も不参加で、皆様に宜しくお伝えくださいm(._.)m

右手親指の骨折・右手外側の靭帯損傷・右手首の捻挫・脛椎捻挫・腰部捻挫で、右手親指の骨折と腰部捻挫が、思わしく有りません。
右手親指の骨折は親指と人差し指でOKマークは作れますが、残りの4本がOKマークを作れず、痛くても一本づつ出来るように成らなければ、変な固まり方をしてしまうので、地味な作業ですが、暇を見付けた時や、意識してリハビリをしてます。
腰部捻挫は、腰の表面ではなくて、腰の奥の背中の中の一部分だけに、激しい鈍痛が走り、痛くてたまりません。
これも痛くてもリハビリをして動かさないと治らないと言われており、毎日が、リハビリ地獄です。
おまけに、交通事故の過失割合が私が7で相手が3では納得が行かないので、弁護士をたてる予定です。
自分は救急車に乗せられてそのまま入院してしまったので事故の現場検証にも立ち会っていないのに相手の言い分だけの聞き取りで、過失割合が私が7で相手が3の事故証明が発行されています。
こんな馬鹿げた一方的なやり方は、おかしいと思います。
警察は何を考えてるのか判りません?
退院後に調書を取るから退院したら連絡をくれとの事なので、退院後警察に文句を言ってやろうと思います。
店も休業だし、客も離れて居なくなり、現在は無収入なので、この先、どうすれば良いか判りません?
店の開店資金を国から千五百万円・マンションのローンも後千五百万円合わせて三千万円。
おまけに、店の必要経費が、食べログ・SNS・有線放送・水道光熱費の基本料金・店の家賃等々、店をしめていても毎月、銀行から五十万円引き落とされてます。
この先どうすれば良いか判りません?
死ねるならこのまま死んでしまい楽になりたいです。
皆様に、宜しく、お伝えください。m(._.)m

・2018/7/15(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/7/21(土)…関場
7月29日12時以降 NHK Eテレ2CH
「囲碁フォーカス」で放映されます。
「ハチの巣囲碁」を中心に話します。


平成 30/7/31(火)…佐藤
こんばんはm(._.)m
本日無事に退院しましたが親指の骨折がまだ完治してなくて未だに痛いです。
腰の捻挫も治療法がなく後遺症と言う形で残ってしまいました。
親指の骨折は全部の指でOKマークを何度も作っては壊しての繰り返しの地味なリハビリを続ければ治ると言うことなので頑張って暇を見つけては思い出したら全部の指でOKマークを作ってはの繰り返しの地味なリハビリを続ければ治ると言うことなので頑張ってやってます。
腰の捻挫は後遺症と言う形で残ってしまいました。
痛くて仕方有りませんが、我慢するしか有りません。
8月の第三日曜日は発表をするので、皆様に組織票のご連絡を御願いしますm(._.)m
宜しくお願い申し上げますm(._.)m


平成 30/8/4(土)…岩城
ご無沙汰になっております。
佐藤さんには、お見舞い申し上げます。
回復を祈るばかりです。

先日、野口先生から元気になった、秋には会えそうだと連絡がありました。

私事、ヒエヒエポシェットを、地域包括支援センターの指導を受けて、木更津の福祉機関で、制作、木更津のヤッサイモッサイという祭りで一部、名入れをしたり地元、ヤンキーアイドルのC-Style様に、熱中症予防グッズとして、使っていただきます。

8月、孫のジャズコンサートで残念ですが、又、欠席になります。
9月こそは皆さんに会いたいです。


平成 30/8/6(日)…飯田
毎日 酷暑が 続いておりますが、皆さま 如何 お過ごしですか?
私は、この異常な暑さにバテております。ところで、毎年、8月6日になると、70数年前の「あの日、あの時」、原爆投下の災難に、遭われた人々のことを想うと、胸が痛みます。広島、長崎は、人災ですが、最近は天災で、命を落とす人々が増えております。命の尊さを、つくづく感じます。
話しは変わりますが、私も、また 8月 都合が つかず 例会、お休みさせていただきます。
欠席の連絡したり しなかったりで、申し訳ありません。

ところで、この度は、佐藤さん、大変でしたね!一日も早く、快復されることを、お祈り申し上げます。

猛暑故、皆さま 水分補給を マメにして、体調管理に 気をつけてくださいね!


平成 30/8/19(日)…田村
発明学会・発表:佐藤さん



・2018/8/19(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/9/11(火)…飯田
暑かった夏が終わり、ようやく 秋らしくなって参りました。

60歳を 過ぎると、腰痛やら 膝痛やら 身体に ガタが 生じる この頃です。
お互い 健康には 充分 きを つけたいものです。

さて、私事ですが 実家の 母の 介護のため 、例会、しばらく お休みさせていただけねばならなくなりました。

皆さまの ご活躍を、心より お祈り申し上げます。


平成 30/9/14(金)…内田
今月の「飲み会」の件
我々の会の後、予約が入っている関係で終了時間が7時となります。
依って、普段より早めにスタートしましょう。
因みに私は、4時半に着席する予定です。


平成 30/9/16(日)…佐藤
用事が終わらないので、今日は間に合いません。
今日はお休みしますm(._.)m
連絡遅れてすみません。
皆さんに宜しくお伝え下さいm(._.)m

・2018/9/16(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/10/3(水)…水島
おはようございます。
会報177号、ありがとうございます。

今回の台風で隣の屋根が捲れて飛んできた被害です(>_<)
只今、保険屋さんと交渉中です。






平成 30/10/3(水)…大谷
こんばんは。
会報ありがとうございました。
先日はお休みして申し訳ございません。

では、発明展でお会いできればと思います。


平成 30/10/11(木)…田村
こんにちは、田村です。
先日、BSスカパーの番組、「はじめてのたけし」に出演しました。
発明学会ビルで収録し、水島さん、ピーラーの高橋さん、中本さんも出演しました。

動画をyoutubeにアップしていますが、著作権があるので限定公開にしています。

限定公開なので動画の直アドレスを知らないと見れません。検索しても出てきません。
ご覧になりたい方は田村または内田さんにメールしてください。
動画の直アドレスを付けて返信します。

田村のメールアドレス:
tamura7@hotmail.com


平成 30/10/17(水)…佐藤
突然ですが、謎の皮膚病にかかり、21日はお休みしますm(._.)m

突然、両肘の内側と両脇の下と右脇の下からそのまま伸びるように、アトピー見たいなアザ?被れ?ピリピリした痛みが出て、皮膚科にいったら、アトピーでもなく、蕁麻疹でもなく、食中りでもなく、何かの皮膚病でもなく、原因不明と言われ、1過性の皮膚のただれ?見たいな感じだから、抗生物質と軟膏を出しておくので1週間様子を見て下さいと言われたので、1週間様子を見る事に成りました。

原因が不明なので、みんなに移る可能性も有るので、今回は欠席します。

先生は移らないとは言ってましたが、原因が不明なのでみんなに迷惑を掛けられないので宜しくお願い申し上げますm(._.)m

・2018/10/21(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/11/17(土)…佐藤
又しても、昨日目眩に襲われて、救急車で運ばれ、しばらく入院だそうです。

今回も日曜日は、お休みさせて頂きます。

皆様にも、宜しくお伝え下さい。

・2018/11/18(日):「会計報告」を更新した。


平成 30/11/23(金)…佐藤
MRIもCTも異常がないと言うことで日曜日まで様子見で月曜日退院する事に成りそうですm(._.)m

ご心配お掛け致しまして大変ご迷惑をお掛け致しましたが、取り敢えず異常無しで26日退院致しますので宜しくお願い申し上げますm(._.)m

皆様に宜しくお伝え下さいm(._.)m


平成 30/12/2(日)…大谷
ありがとうございます。

フリーパワーの自転車は以前、一度試乗してみました。
ペダルを漕ぐときに少しだけグニャっという感覚があり、面白い感覚です。
坂道が楽になるという記事を見たのですが、そこまでアシストしてくれるという感じではないかと思います。
ただ、少し楽になる感じと、ペダリングが柔らかくなる感じがあります。
ゴムの硬さは3種類(ソフト、ミディアム、ハード)あり、これによっても感じが変化します。


平成 30/12/16(日)…高山
身近なヒント発明展
優良賞
吉村さん:ブラシ付フローリング掃除具
岡さん:排水カゴが不要なリング
上記2件共にオファー有り

発明大賞
守屋伯一さん:手持ちU型大根おろし器



・2018/12/17(月):「会計報告」を更新した。


平成 30/12/31(月)…富岡
今年も「愛デア研究会」では、充実した楽しい話題を有難うございました。
1月例会を更に盛り上げたいと思い、お年玉交換会を提案致します。
以下の要領で如何でしょうか?

お年玉:出席者全員がお年玉を一個づつ持参する。
    500円位までの負担で入手できる品物。
    品物は何でもOK.
交換方法:当日予め品物を紹介して頂いたうえで、ジャンケンやアミダくじなどで順番を決め順次選んでいく。

  (交換方法は当日決めても良いと思います)  以上