20016年 履歴


平成 28/1/9(土)…内田
 皆さん 明けましておめでとう御座います。
 今年もよろしくお願いします。
 下の写真は、恒例の3日(日)明治神宮初詣です。
天気晴朗なれど、この行列で1時間待ちでした。


・2016/1/17(日):「会計報告」を更新した。


平成 28/1/17(日)…内田
本日の飲み会のゲスト石井裕さんのプロフィールです。 日本では珍しいミスディレクション・アーティストである。 世界でも数少ないこの分野に於いて、第一人者の確固たる地位を築き注目を集めている。 観客の目の前で披露するクロースアップマジックを得意とする。 TV番組をはじめアミューズメントパーク等のマジックアドバイザーとしても活躍。




平成 28/1/19(火)…吉村
 皆さんこんにちわ、・よ・し・む・ら・です。
17日の二次会で見せていただいた石井さんのマジックは、あまりに凄く、言葉や文字では説明できませんので、これでやめます。
しかしその影響のためか、お伝えしようと思っていた要件を忘れていました。
はなはだ恐縮ですが、わたくしの所属している美術団体「悠美会」の作品展が、今年も上野の東京都美術館で開かれ、直径50センチの大皿と15x35センチの皿を二枚の二点だけですが出展しましたので、暇と興味のある方・ない方、もし気が向いた方は、ご覧いただければ幸いです。
また、他にも多くの分野の作品が展示されていますし、今回のみ私の姉の作品も出展させていただきました。
姉の作品はアートフラワーの分野で、映画や能舞台などで使われています。生花と比べてみてください。
 会場 東京都美術館・2階第2展示室
 会期 平成28年2月2日(火)〜2月7日(日)
     9:30〜17:30(入場は17:00まで)
(初日は14時会場、最終日は入場時刻14:00迄)
 私は毎日会場におります。

・2016/2/22(月):「会計報告」を更新した。


平成 28/2/26(金)…高山
皆さん、こんにちは!
寒い日が続いています、インフルエンザなどにかからぬように、気を付けてください。
皆さんのアイデアを伺っていると、自分のアイデアの乏しさを感じます。
されど、奮起して来月は、がんばって何か考えていこうと 思います。又、できれば飲み会での話題の「防犯」をテーマにしたアイデアも考えてみたいと思います。。
これから母の13回忌の法事のため,近江の国長浜へ行ってきます。
来月元気に 又 会いましょう。




平成 28/2/27(土)…内田
隣町の大倉山観梅会へ行って来ました。
好天に恵まれ物凄い人出でしたが、肝心の梅は今一つでした。
皆さんの近くの梅は如何ですか?



平成 28/3/4(金)…岩城
庭に梅が咲き誇っています。
今、ヒエヒエポシェットと湯美人おしゃれ巻きタオルの製品化に向けて動いています。
皆さんのアドバイス、助かっています。
迷っていた写真とシルクプリントもめどがつきました。
退職した時の老化防止、何とかなりそうです。
今後とも、ご指導お願いします。


平成 28/3/10(木)…飯田
こちら横浜、金沢も 白梅がきれいに咲いていましたが、昨日の雨で散ってしまいました。梅の後は、もうすぐ桜の季節ですね!
さて、既に出願した考案2件について、まだ諦めておらず もう一度 売り込み 頑張ってみようと思っております。よろしく ご指導のほど お願い申し上げます。

・2016/3/20(日):「会計報告」を更新した。


平成 28/3/30(水)…高山
皆さん今晩は、練馬にも桜の季節がやってきました。もうすぐ満開です。
3月の飲み会でアイデアテーマを決めてみんなで何かを考えるようにしようと決めました。毎月順番にアイデアテーマを提案していただき、翌月〜6カ月後の間テーマに基ずくアイデアを考えていただきます。
3月の「防犯」のテーマ関して何人かの人が素晴らしいアイデアを披露していただきましたが皆さんもぜひ参加してください。
因みに2月のアイデアテーマは「防犯」に関するもの。
3月のアイデアテーマは「トラックの荷台シート(幌)」生地のハギレの生かし方、断熱・遮熱に関するアイデア。
4月〇〇?・〇〇?・〇〇?のように毎月順番にアイデアを提案していただきます。
出席者「あいうえお順」よろしくご協力ください。


平成 28/4/1(金)…内田
本日、日本テレビ「月曜から夜ふかし」という番組を担当されている方から、番組出演の協力依頼のメールが届きました。詳しくは、今月の飲み会で報告します。


平成 28/4/1(金)…飯田
みなさん、こんばんは!
桜が 美しい季節になりましたね!
我が家の 裏山の公園のサクラも、美しく咲きました。写真は、昨日撮ったものです。空の青、 澄んだ空気、限りなく白に近い薄ピンク色の その姿は、感動的です。
白梅も、清楚で 美しいですが、桜も やさしく 気品のある花ですね!
みなさんの家の近くの桜は、如何ですか?



平成 28/4/13(水)…富岡
いつも愛デア研究会を盛り上げて頂き、有り難うございます。
このたびメールアドレスを変更しました。
よろしくお願いいたします。


平成 28/4/17(日)…佐藤
「フランク三浦」商標登録は有効…知財高裁判決
 スイスの高級腕時計「フランク・ミュラー」を連想させる「フランク三浦」の商品名で時計を販売する大阪市の会社が、商標登録を無効とした特許庁の審決を取り消すよう求めた訴訟で、知財高裁は12日に言い渡した判決で取り消しを命じた。
 鶴岡稔彦裁判長は「読み方は似ているが、『三浦』の方は漢字を含む手書き風の文字が使われ、明確に区別できる」と述べ、商標登録を有効と判断した。

・2016/4/18(月):「会計報告」を更新した。


平成 28/5/1(日)…高山
皆さんこんにちは、暖かい日の中、のんびりと家でくつろいでいます。アイデアを考えながら、目をつむっていたら昼寝をしてしまいました。
東京は平和ですが九州は大変です、そこで提案です。飲み会の残金の中から¥10,000円を横浜アイデア研究会として、熊本へ義援金を送りましょう。
手続きは会長の内田さんにお願いします、心優しき会員の皆様は気持ちよく了解してくれると 思います。
では、次回また会える日まで。



平成 28/5/9(月)…飯田
義援金の件、大賛成です。自治体にではなく、できれば、内田さんのお姉さんに、直接、お送りしたらいいと思います。
では、次回の例会でまた…。

・2016/5/15(日):「会計報告」を更新した。


平成 28/5/19(木)…内田
飲み会で盛り上がった「折畳み椅子」の件
飯田さんが大変熱心に検討されていますので、来月の飲み会でアイデアをまとめたいと考えています。
就きましては、各自得意分野を活かし準備、ご協力の程お願い申し上げます。
「……。本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」
「……、各員一層奮励努力セヨ」

平成 28/6/2(木)…内田
先月、高山さんよりの提案を受け「飲み会」で承認された「熊本へ義援金」の件
先日、岩城さんからも同意のメールが届きましたので、本日募金して来ました。
熊本県民を代表し厚く御礼申し上げます。


平成 28/6/7(火)…高山
皆さんこんにちは、1週間前広島の地に米国の大統領が降り立つとは到底想像できませんでしたが現実となり、戦前派の私としては感無量です。
発明もあきらめずに継続すればいつの日か日の目を見ることもあると思います。
扨、4月のアイデアテーマ「フックに関するもの」では、色んな有効な意見がでて有志によるプロジェクトに発展するかも知れません。
尚、今までのアイデアテーマは下記の通りです。
2月「防犯に関するもの」3月「遮熱・断熱トラックシートに関するもの」4月「フックに関するもの」5月「防火対策に関するもの」。
次回の飲み会までに、どの項目でもいいので良いアイデアを考えてきてください。

・2016/6/17(金):「会員名簿の飯田さんの資格」を更新した。

・2016/6/19(日):「会計報告」を更新した。


平成 28/7/2(土)…高山
皆さんこんにちは
恒例の「みじかなヒント発明展」も7月10日が応募締切です。何か一つでも応募しましょう、6月の飲み会での、新しいアイデアテーマは佐藤さんの提案で「車内で食事やパソコン作業のできるテーブル」についてでした。
7月の飲み会でのアイデア発表を楽しみにしております。

・2016/7/18(月):「会計報告」を更新した。


平成 28/7/24(日)…内田
ヤァー ビックリ! ビックリ!
「TV東京 WBS トレンドたまご」に2日連続で飲み会のメンバーが出演されました。
7/21:田村さん
7/22:吉村さん






平成 28/8/7(日)…高山
皆さんこんにちは、リオのオリンピックも熱いですが毎日暑いですね。
熱中症など充分気をつけてください(もうそんなに若くないのですから)
7月の飲み会でのアイデアテーマは色々なオープナーです、世の中には結構年寄には開けにくいものが、多々あります、いろんなオープナーを考えてみましょう。
先日7月22日のトレ玉の吉村さんの分は見ました、田村さんの分は見逃しました。(残念!)
二人のスターに拍手!!!これからもがんばりましょう。


平成 28/8/14(日)…岩城
職場に、欠勤者多くて、多忙を極めています。
寝る時間が、ますます少なく少しへばっています。
今月は、出席できないと思いますが、よろしくお願いします。


平成 28/8/20(土)…内田
佐々木さんから多忙により明日「欠席」との連絡がありました。
故に、今月担当の「飲み会のアイデアテーマ」は来月に、とのことです。
先月までの「飲み会のアイデアテーマ」を、以下にまとめておきます。
7月;オープナー
6月;車内で食事やパソコン作業のできるテーブル
5月;防火対策
4月;フック
3月;遮熱・断熱トラックシート
2月;防犯

・2016/8/21(日):「会計報告」を更新した。


平成 28/8/21(日)…飯田
本日 体調悪く 例会 欠席させていただきます。
皆様に 宜しく お伝えください。


平成 28/9/2(金)…佐藤
第三日曜日に法事が入ったので出席できませんm(._.)m
皆様へは宜しくお伝え下さいm(._.)m


平成 28/9/17(土)…高山
急用のため明日の日曜発明学校、および飲み会をお休みします。
皆さんによろしくお伝えください。

・2016/9/20(火):「会計報告」を更新した。


平成 28/9/27(火)…吉村
今年も身近なヒント発明展があります。
当然のことながらメンバーの作品が展示されていますので、「万障繰り合わせ」をしなくても見に来てください。
10月7日(金)〜9日(日)まで・・・

追伸:先ほどのメールで書き忘れました。
リビングワンダーランドで、小生のブラシ付きフローリングワイパーが大賞になりましたが、賞状と副賞のみで、今回は賞金がありませんでした。
ちなみに前回水島さんの時は、「1万円」でした。




平成 28/10/10(月)…内田
10月8日「身近なヒント発明展」へ行って来ました。
我々の仲間三名さんの作品です。






・2016/10/16(日):「会計報告」を更新した。




平成 28/11/4(金)…飯田
皆さん こんばんわ!
昨日のTBSのNスタ、見ましたか?吉村さんと水島さんが、自宅まで訪問されて撮影されていましたね!

さて、私 右アゴ下に 痛みを伴う硬いシコリができ、病院で検査して頂きましたら、右顎下腺腫瘍と 診断されました。
腫瘍の摘出手術のため、しばらく 例会、お休みさせていただきます。
寒さが、日増しに厳しくなって参りました。皆さまも、お身体ご自愛くださいね!
では、また皆さまにお会いできる日を 楽しみに…



・2016/11/21(月):「会計報告」を更新した。








平成 28/12/4(日)…吉村
 おはようございます。
昨日夕方にTBSの取材がありました。
水島さんと私が出ます。
番組は、明日5日(月曜日)8時〜10時
「白熱ライブ・ビビット」国分太一・真矢ミキです。


平成 28/12/13(火)…岩城
師走、気ぜわしいですね。
折角。3日間の休みが取れたのに
毎日、医者ショッピングです。
抜歯、鼻レーザー、シェグレンの検査と
一日で何箇所も受診で、暮れの掃除が
進みません。発明のほうも、なかなか
落ち着いて考えられず、難航です。
日曜に皆さんに会って、刺激されたいと
思っています。


平成 28/12/18(日)…水島
こんにちは。
真面目な発明家の水島です。

@富士山立体シール
Aスイートドリームボード
B CHINDOKI
C MANGEKYOU
D フェイスビキニ
E ア〜イ〜マスク
F 曾孫の手
今日の発表は、この7作品です。

2015.3.25.(初参加)からの発表作品の合計は120作品です。

・2016/12/19(月):「会計報告」を更新した。


平成 28/12/19(月)…水島
こんにちは。水島です。
愛デア研究会は、沢山アドバイスをいただける楽しく勉強になる集りです。
来年も更なる発展を目指しますので宜しくお願いします。










平成 28/12/29(木)…高山
いよいよ、今年も終わりですね、年を重ねると 1年間が非常に早く あっという間です。今年こそ、今年こそ、と思いながら 結果を残せず 残念です、でもめげずに、皆さんと一杯のみながら来年 も頑張りたいとおもいます。
   今年1年の皆さんからのアイデアテーマは 下記のとうりです、
(1) 防犯に関するもの。
(2) トラックシート、断熱、遮熱、素材の使用方法。
(3) フックに関するもの。
(4) 防火対策に関するもの。
(5) 自動車の運転席での食事等がとりやすい方法。
(6) オープナーに関するもの。
(7) パズル全般に関するもの。
(8) マグネットを利用したもの。
(9) スイカ割り競技の スイカがきれいに割れる方法。
(10)ものすごい クリップ に関するもの。
でした。 来年も引き続き アイデアテーマを考えておいてください、 来年は、大谷さんからです。よろしくお願いします。
来年は、皆さん全員が、アイデア発表、会報への投稿 に ご協力お願いします。
では、良いお年をお迎えください。