20015年 履歴


平成 27/1/6(火)…佐藤
トヨタ
燃料電池車の特許公開
競合他社に5680件、普及促す

トヨタ自動車は5日、水素で走る燃料電池車の普及を促すため、世界で保有するFCV関連の特許約5680件を全て無償提供すると発表した。
1社だけの努力では普及は難しいとして異例の特許公開に踏み切る。
一部を除き、2020年迄の期限つきとして、それまでに世界で一万台の普及を目指す。
トヨタは14年12月、FCV「MIRAI(ミライ)」を世界に先駆けて日本で一般発売した。
FCVの普及には水素ステーションなどの整備も必要で、ライバルの他の自動車メーカーに参入を促すと同時に、エネルギー会社に協力してもらうことが不可欠と判断した。
トヨタが特許を無償提供するのは初めてと言う。
エコカー開発で有償で特許を提供したことはあるが、こうした方針を転換する。
ミライは、15年10月から米国での発売も予定し、17年迄に3000台の売り上げを見込む。
米ラスベガスで6日開幕する「国際家電ショー」を前に、北米トヨタのボブ・カーター上級副社長は5日「普及の為に競合他社にも(FCVを)作ってもらうことを優損すべきだと考えた」と述べた。
特許の内容は、燃料電池関連が約5320件水素タンク関連が約290件、水素ステーション関連が約70件。
無償提供の期限は20年までの予定。整備の遅れが目立つ水素ステーション関連は無期限とする。
こんな風に社会貢献が出来る発明をして自分自身も潤いたいと思う今日この頃です。

今年こそは、一攫千金を狙いたいものです。
皆も、それぞれ、目標をたて、一攫千金を狙いましょー(^o^)/~~

・2015/1/21(水):「会計報告」を更新した。


平成 27/1/25(日)…吉村
 会員のみなさま、いつもお世話さまです。
 先日、新宿でお知らせしました東京都美術館での作品展の件ですが、2月1日・3日・5日・7日は終日会場にいますので、もし都合がつくようでしたら日曜・火曜・木曜・土曜ご来場ください。たまには発明を離れて陶芸などの話もしてみたいですね。
アルコールはありませんけど・・・!。
 話は変わりますけど,皆さん発明のほうは頑張っていますか、わたくしの方は試作に追われる日々を過ごしていますよ、大いに楽しみましょう。
 また、新宿での飲み会はいいですね、発明関係の飲み会も数多く参加しましたが、今の会は最高に楽しいです。また会いましょう。


平成 27/2/1(日)…佐藤
「サッポロ一番」の製法見直しで和解
特許侵害訴訟
日清食品ホールディングス(大阪市淀川区)が即席麺の製法に関する特許を侵害されたとして、サンヨー食品(東京都港区)などに製造・販売の差し止めと2億6652万円の損害賠償を求めた訴訟で、大阪地裁(谷有垣裁判長)で和解が成立した。
1月15日付け。

サンヨー側が昨年九月に製法を見直したためと言う。解決金の有無などは明らかにしていない。
争われていたのは、湯を入れると綿がきれいにほぐれ、真っすぐになる「ストレート麺製法」。日清が2009年に特許を取得し、「どん兵衛」等の製造に活用してきたが、サンヨーの「サッポロ一番」の11品種で特許を侵害されたとし、12月12日に提訴していた。
日清によると、サンヨー側が製法を日清の特許と認め、昨年九月、対象品種の製法を変更したことを相互に確認したと言う。

私の感想
日清がどうやってサンヨー側が特許を侵害したことが判ったのだろうか?
11品種で特許を侵害されたとしているが、購入してきてお湯を入れて試食すれば、これはうちの特許を使用していると判るのだろうか?
それとも、我々素人が食べるのと業者の開発部の人間が食べるのと、はっきり違いがあるのだろうか?
もっと簡単に言うと、工場見学的なことから特許を盗んだのだろうか?
日清が何故サンヨーが日清の特許を侵害している確証までこぎ着け裁判を起こすまでの証拠があったのか?
裁判を起こしてから間違いでしたでは済む問題所ないのに、どんな証拠を押さえて裁判に望んだ経緯が知りたいです。
皆さんで、暇な方が居たら、どうすればこうなったのか、暇潰しに考えて下さいm(._.)m


平成 27/2/5(木)…内田
 「サッポロ一番」の件
大変興味深い内容で、且つ暇だったので調べてみました。
要は、商品とサンヨー食品の特許明細書から判断したようです。詳しくは「飲み会」で!

 写真は、東京都美術館に展示されている、吉村さんの作品です。


・2015/2/18(水):「会計報告」を更新した。


平成 27/2/27(金)…佐藤
 タニタに賠償命令判決
 体組成計オムロンと類似

デザインの似た体組成計を製造・販売され、デザインの権利である「意匠権」を侵害されたなどとして、オムロンヘルスケア(京都府)がタニタ(東京都)に損害賠償などを求めた訴訟で、東京地裁(沖中康人裁判長)は26日、タニタに約1憶2900万円の支払を命じる判決を言い渡した。
問題となったのは、タニタが2012年に発売した「FitScan FS−100」。オムロンは「液晶表示部分の配置など形態が共通しており、消費者がオムロンの製品と混同する可能性が高い」と主張していた。
タニタは「判決内容を確認し、控訴も検討する」とコメントした。
問題の体組成計の販売は13年に終了したと言う。
問題の体組成計を知らないので何処まで似ているのか、皆さんはパソコンが使いこなせるので、どれだけ酷似しているか、比べて感想を聞かせて頂ければ幸いで助かります。
宜しくお願い申し上げますm(._.)m


平成 27/3/6(金)…佐藤
 知財侵害 最多574件
 昨年摘発 営業秘密漏えい増

警視庁は、企業などの知的財産権を侵害したとして、全国の警察が昨年1年間に摘発した事件が前年より50件増の574件で、統計が残る1986年以降で最多だったと発表した。
営業秘密を持ち出した事件は11件で倍増した。
企業の知的財産の意識が高まっていることから、産業スパイへの罰則強化を盛り込んだ不正競争防止法の改正案が紺国会中に提出される見通し。
同庁によると、営業秘密侵害事件は前年より6件増の11件だった。研究データを韓国企業に持ち込んだとして東芝の提携先企業の元技術者の男が不正競争防止法違反(営業秘密開示)で逮捕・起訴されたほか、ベネッセコーポレーションの顧客情報を流失させた元システムエンジニアも同法違反(営業秘密複製、開示)で逮捕・起訴され、いずれも公判中だ。
警察庁によると、転職先で使うため、顧客名簿を持ち出すが目立つと言う。同庁幹部は「大量のデジタルデータを持ち出しており、被害の深刻度が増している」と分析する。
一方、偽ブランド品を売買いするなどの商標権侵害事件は247件。輸出した国や地域が判明している約9万点のうち、65%が中国からの商品だった。著作権侵害事件は30件増の270件で、ファイル共有ソフトで映像などを不正に配信するケースが目立った。

・2015/3/15(日):「会計報告」を更新した。


平成 27/3/31(火)…内田
 佐藤さんの「タニタに賠償命令判決・体組成計オムロンと類似」の件。
以下のような記事がありました。

タニタに1億円超支払い命令=オムロン体重計にデザイン酷似―東京地裁
時事通信 2月26日(木)15時1分配信

 デザインの酷似した体重計を生産、販売されて意匠権を侵害されたなどとして、オムロンヘルスケア(京都府向日市)がタニタ(東京都板橋区)に生産差し止めや損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(沖中康人裁判長)は26日、タニタに約1億2900万円の支払いを命じた。
 地裁が判決文に閲覧制限をかけたため、判決理由などは明らかになっていない。
 訴状によると、問題となったのは、タニタが2012年10月に発売した「FitScan FS―100」。オムロン側は、上面にガラスパネルを使用した長方形のデザインなどが、同社の「Karada Scan 214」など2機種と類似していると訴えていた。
 タニタ側は訴訟で「電極や液晶画面の位置などは体重計の基本的なデザインとなっており、類似には当たらない」などと主張していた。問題の商品は、モデルチェンジのため13年9月に販売を終了したという。
 タニタ広報課の話 主張が受け入れられず残念。控訴も視野に検討する。




平成 27/4/1(水)…佐藤
 パナソニック特許無償提供
 「IOT」分野50件市場拡大に期待
パナソニックは、インターネットを通じて製品などの利便性を高める「IOT」(アイオーティー)分野の特許約50件を無償提供する。燃料電池車(FCV)の関連特許を無償で提供すると発表したトヨタ自動車に続き、収益の源泉である特許を他社にも自由に使えるようにする異例の借置と言える。
業界でもIOTへの関心は高く、他社の戦略にも影響を与える可能性がある。
 公開期間も制限なし
パナソニックが米国で23日発表した。今回公開するのは、様々な製品をネットに接続するために必要なソフトウェアの設計図と言われる「ソースコード」などだ。無償公開に制限はつけない。
例えば、パナソニックはIOTの分野で、太陽光パネルの稼働データを集めて、故障の早期発見に繋げることなどを想定している。住宅の防犯カメラなどに対応する可能性も高い。特許の公開で、他社の関連製品も増えていくと予想される。市場全体を大きくすることで、自社製品の販売を伸ばす狙いがある。
日本企業は特許を多く取り特許料を得ることを重視してきた。しかし、水素を燃料とするFCVについて、世界初の市販車を発売したトヨタも1月、約5680件の関連特許を無償公開すると発表した。FCVと水素ステーションの拡大を目指す戦略だ。
学習院大和田哲夫教授(知的財産戦略)は「IOTなどは、一企業だけで技術開発を進めてもインフラ(社員基盤)が整わないと普及が難しい。特許の無償提供で関連投資が広がるほか、使われていない特許の活用が進む可能性もある」と話す。
過去には、三菱電機が暗号技術の特許を無償提供した例もある。世界の携帯電話やノンストップ料金収受システム(ETC)の普及に繋がり「『暗号と言えば三菱電機』とのイメージ作りができた」(同社広報)という。
パナソニックの対応について、ライバルの電気大手幹部は「どこまで公開されるのか詳細は分からないが、IOTは世界的に広がる技術。各メーカーが開発しやすくなれば、普及を後押しするだろう」と指摘する。
 モノがネット経由で情報発信IOTとは。
Internet of thingsの略語で、直訳は「モノのインターネット」。あらゆるモノにセンサーが搭載され、ネットを通じてデータを集めるサーバーなどと繋がっている状態を指す。
 具体的にどういうことをするのか。
家電や身に着けるウェアラブル端末、自動車、工場機器などに搭載した数多くのセンサーが、モノの状態や位置情報などを発信する。ネットを介して集めた膨大なデータを自動的に分析し、省エネや、より安全な自動運転の実現、無駄のない工場運営などに繋げる。例えば、日立製作所は鉱山のダンプトラックにセンサーを装着し、一台ごとのエネルギー消費や、タイヤの消耗具合などを分析することで、最適な運転計画を立てられるという。
 今後、成長するのか。
IOTは、1月に米ラスベガスで開かれた世界最大級の家電見本市でも大きなテーマになった。サムスン電子を含む韓国勢は、ネットに繋げて作業や生活などを支援する調理家電や洗濯機を発表した。IOTを活用して自動運転する車を開発するベンツで有名な独ダイムラーは次世代のコンセプトかーを出展した。
調査会社「IDC Japan」の試算では、2014燃料とするに国内でIOT機器の売り上げ規模は約9・4兆円なのに対し、19年には約16・4兆円まで増える。
 IOTは幅広い分野で活躍が期待されている。
インターネットを経由拠点(イメージ)
気温や湿度のデータを基に省エネ運転を実施(家電)
脈拍など健康に関わる情報を発信し、医師と共有(ウェアラブル端末)
天候や工事の情報を受信し、自動で運転(車) などなど

 もうひとつの投稿
4月1日より、音(サウンド)の商標登録が可能になり、音の商標登録がスタートします。
音の商標登録は、パソコンのウィンドウズの立ち上げ音・ラッパのマークの正露丸のラッパの音楽等様々な音が登録されているそうです。
ラッパのマークの正露丸のラッパの音楽は著作権には当たらないのでしょうか?
音の商標登録が始まると著作権とダブるように感じますが、明確な違いはなんなんでしょうか?
どちら片方が得?有利?両方が確実?私には余り判りません?
誰か、詳しく教えて頂ければ幸いで助かりますm(._.)m


平成 27/4/18(土)…高山
皆さんこんにちは、  練馬の桜も終わり、ハナミズキが咲き始め すごしやすい気候になりました。
今月4月18日は発明の日、 4月19日の日曜発明学校は 朝10時から始まるそうです。
全国から 発明人が集まると思うので 朝10時から出席しようと思ってます。詳細は飲み会で!
今度 特許の検索方法が替わりましたが、わかりにくいので 飲み会でどなたか講習お願いします。
10日ほど前、染谷幹事長に電話してみました、元気そうでした。できれば8月頃には顔見せにこれるかも、との事でした。

・2015/4/19(日):「会計報告」を更新した。


平成 27/5/1(金)…佐藤
類似看板使用で提訴
焼き鳥チェーン「鳥貴族」が「鳥二郎」を
大阪地裁
同じビル内に出店し、類似した看板などを不当に使っているとして、焼き鳥チェーン「鳥貴族」(大阪市)が焼き鳥店「鳥二郎」を運営する「秀インターワン」(京都市)を相手取り、6050万円の損害賠償や標章の使用禁止などを求め、大阪地裁に提訴した。鳥貴族側は「客が鳥貴族と勘違いして訪れることを意図しており、悪質」と主張。秀インターワン側は、21日の第一回口頭弁論で請求ヒキャク?(漢字が判りません)を求めた。
訴状によると、鳥貴族は今年1月現在で全国で387店を運営。秀インターワンは昨年4月以降、大阪、京都両市などに鳥二郎12店を展開し、うち4店は鳥貴族が入るビルにあるとした。
鳥貴族側は、鳥二郎の看板について、「鳥」の字を崩した図形や、赤と黄の配色が、全国的に知られている鳥貴族の看板と極めて似ている、と主張。さらに、全品均一の低価格表示▽木材を多用した内装▽黒いTシャツにバンダナ姿の姿の店員の服装ーーーなども同じで著名なものと類似する表示を禁じた不正競争防止法に違反する、と訴えている。
また、鳥二郎近くの店舗は売り上げが減少し、鳥貴族で飲食したと思い込んでいる鳥二郎の利用客から、苦情が寄せられることもあるとした。
秀インターワン側は21日「鳥をイメージさせるデザインはありふれている。『貴族』鳥『二郎』は文字の形状も異なり、不正競争防止法には当たらない」と反論。マスコミの取材については「係争中なのでコメントは控える」としている。
看板横の記事は、同じビルの5、6階に入り、隣同士に掲げられた鳥貴族、鳥二郎両店の看板(京都市内で、画像を一部修正しています)とのことです。
オムロン・タニタ、ではないですが、明らかに意識して出店していると思いますが、皆さんはどう思いますか?



平成 27/5/3(日)…佐藤
ご無沙汰しておりますm(._.)m
突然ですが、私は現在読売新聞の勧誘営業の仕事に就きました。
そこで、助けて頂きくメールをさせて頂いておりますm(._.)m
ノルマを達成しなければ給料に成らないので可能であれば、読売新聞朝刊だけで6ヶ月契約して頂けると幸いで助かりますm(._.)m
合わせて、ご近所さんや知人や会社等々、契約して頂ける方を紹介して頂ければ幸いで助かりますm(._.)m
どうか、助けて下さいm(._.)m
どうか、宜しくお願い申し上げますm(._.)m
      敬具


平成 27/5/12(火)…飯田
みなさん こんにちは! 5月なのに台風が 近づいたり、箱根で火山活動が活発化したり、地球温暖化のためか天候に影響がでているようですね!
私事ですが、母が今 横浜に来ていて、しばらくこちらにいる予定です。よって17日の例会は、お休みさせていただきます。申し訳ありません!来月の例会を楽しみに…。

・2015/5/17(日):「会計報告」を更新した。


平成 27/5/23(土)…内田
本日、プロジェクトAは終了しました。
場 所:ライオン相鉄店
参加者:宮田、中川、内田
残金\10,663円は、宮田さん中川さん夫々に5千円を返金し、端数の663円は当会へ寄付、となりました。
詳しい内容については、飲み会で…。


平成 27/5/28(木)…高山
皆さん こんばんは、暑い日が続きそうですが、体が暑さに慣れていないので熱中症等に充分気をつけてください、( もう若くないんだから。)
ラジオを聞いていたら、総務省が「変な人求む」コーナーで奇抜なアイデアを募集していました。
300万円の支援もあるそうです、募集期間5月18日〜6月25日です、身近なヒント発明展も7月10日まで募集中、何か1点出してみませんか。


平成 27/6/12(金)…佐藤
発明ライフで紹介している、洗濯洗剤のジェルボールですが、画期的で素晴らしいと紹介していますが、新製品なのでトラブルが続出しているようです。
発明ライフでも、注意が必要とはコメントがありますが、読売新聞・聖教新聞には、トラブルが続出している記事が掲載されています。
このようなトラブルが続出するとPL法が適用されないのでしょうか?
FAX送りますので、お手数ですがまとめて頂き、掲載して頂ければ幸いで助かります。
宜しくお願い申し上げますm(._.)m


平成 27/6/20(土)…内田
洗濯洗剤ジェルボールの件は、明日、資料を持参します。

・2015/6/21(日):「会計報告」を更新した。


平成 27/6/24(水)…岩城
いつもお世話様です。
早速ですが、先日話していた、受刑者の製品作りで、縫製の得意施設を、調べてみたのですが、うまく検索できませんでした。
波に乗った時に、動いてみたいのですが、お手数ですが、調べ方ないしどこが得意か分かったら教えてください。
これから、膝の針治療に行ってきます。




平成 27/6/24(水)…内田
早速ながら、お問い合わせの「受刑者の製品作り」件。
下記のサイトが、便利です。

 刑務作業をご利用される方へ

平成 27/7/5(日)…岩城
先日は、ありがとうございました。
今、保冷力の持続するジェルなど調べていて、徐々に話、進めてみたいと思っています。
アドバイスいただける方がいらっしゃいましたら
よろしくお願いします。


平成 27/7/9(木)…佐藤
お米の名前はどんな感じで進んでいますか?
お手数をお掛けして大変申し訳ございませんがご指導アドバイス宜しくお願い申し上げますm(._.)m

水電池
懐中電灯タイプで水だけで10日間つきっぱなしの懐中電灯が有ります。
先日テレビでやっていました。
値段は、2200円です。
内田さんが持っているのと同じで、水分ならなんでもOKです。
電圧は、1.4ボルトで灯りはまぶしいほど明るいです。
会社名は、三嶋電子株式会社に成ります。
商品は特許も取っているそうです。
自分はできませんが、パソコンで、三嶋電子株式会社で検索すればもっと詳しくわかると思います。
パソコンで調べて頂けたら合わせて会報に乗せて頂き皆さんにもご報告出来ればと思いますm(._.)m
宜しくお願い申し上げますm(._.)m

・2015/7/23(木):「会計報告」を更新した。


平成 27/7/29(水)…高山
皆さんこんばんは、超暑い日が続いていますが熱中症にならぬように気をつけてがんばりましょう。
先日、飲み会で,発表しました詰め替え専用のジョーゴが、おかげさまで 全国家庭用品卸業組合主催のリビングワンダーランド入選しました。ネーミングは 絞りとれるだけ絞りとる「悪代官」としました。
因みに 常連の吉村善四郎さんも、「しあわせハンガー」で入選されました。2人で東京国際フォーラムへ出品してがんばってみます。

・2015/8/17(月):「会計報告」を更新した。


平成 27/8/31(月)…佐藤
音商標の公開公報が発行されました:一番乗りはあの会社のあの音
 特許庁から「音商標の公開商標公報が発行されました」というプレスリリースが出ました。商標法改正により4月1日から音商標、色彩のみからなる商標、位置商標、動き商標、ホログラム商標といったいわゆる「新しいタイプの商標」が出願可能になり、音商標以外については既に早期の出願の公開公報が発行されていた(参考過去記事)のですが、音商標だけはCD-R(DVD-R)による音源の提出が必要なため、公開公報の発行が他より遅れました。


平成 27/9/8(火)…高山
 皆さんこんばんは、先日、9月3日。9月4日に全国家庭用品卸業協同組合主催のリビングワンダーランドに行ってきました、大変盛況でした。
結果、水島さんが金メダル、吉村さんが銀メダル、高山さんノーメダルでした。アイデアの乏しさと試作品の拙さを実感しました。
今後も精進して頑張ります。

・2015/9/21(月):「会計報告」を更新した。


平成 27/9/28(月)…高山
 皆さんこんばんは、秋の気配も深まり、大分涼しくなりました。アイデアを考えるには、良い季節だと思います。
 扨て、今年も「身近なヒントくふう展」が10月9日10月10日10月11日、と開催されます。今年は吉村さんと水島さんが、入選されています。私は10月10日(土)11時20分〜12時まで見学予定です。
 もし都合がついて、ご一緒できる人があればおいでください。


平成 27/10/18(日)…佐藤
 エイベックス・グループ・ホールディングス(以下、エイベックス)が、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)に委託していた約10万曲の楽曲管理を、系列会社のイーライセンスに移すことが明らかになった。

「職業安定広報」2006年4月号より 福井泰代さんは、東京メトロの地下鉄駅構内の柱に貼られている「地下鉄のりかえ便利マップ」を開発した方です。
利用者に役立つマップを作ろうと、5カ月にわたり、一人ですべての駅の構造を調査しました。
その後会社を設立し、起業家の道を歩み始めます。
現在、生活に役立つ便利なマンナビ用のコンテンツの開発を軸に事業展開を図っています。
福井さんのお話からは、好きなことを仕事にできた喜びが伝わってきます。

・2015/10/23(土):「会計報告」を更新した。


平成 27/11/1(日)…佐藤
2015年10月29日
アサヒビール株式会社
特許侵害訴訟の勝訴判決に関するお知らせ
 アサヒビール株式会社(以下、「当社」といいます。)が製造・販売するノンアルコールビールテイスト飲料「ドライゼロ」について、サントリーホールディングス株式会社より特許権侵害に基づき製造・販売の差し止めを求める訴訟の提起を受けておりました件、本日、東京地方裁判所において、当社の主張が認められ、当社勝訴の判決がなされました。
 これにより、当社は従来とかわりなく「ドライゼロ」の製造・販売を継続してまいります。お客様には今後も引き続き「ドライゼロ」を御愛顧いただきたくお願い申し上げます。

1、判決の内容
原告(サントリーホールディングス株式会社)の請求を棄却する。
訴訟費用は原告(サントリーホールディングス株式会社)の負担とする。
2、訴訟の内容
 特許権侵害差止請求事件
 当社が製造・販売するノンアルコールビールテイスト飲料「ドライゼロ」(以下、「当社製品」といいます。)がサントリーホールディングス鰹蒲Lの特許第5382754号「pHを調整した低エキス分のビールテイスト飲料」(以下、「本件特許」といいます。)を侵害するものとし、これについて当社製品の製造・販売等の差止めを求める訴えがなされたものであります。
 今回の判決は、当社製品の製造・販売等の差止めを認めないものとなります。
3、訴訟を提起した者
(1)名   称サントリーホールディングス株式会社
(2)所 在 地大阪府大阪市北区堂島浜2−1−40
(3)代表者氏名新浪 剛史
4、当社業績への影響
 本件が平成27年12月期の当社業績に与える影響はありません。  尚、本判決に対して、サントリーホールディングス鰍謔闕T訴が提起された場合には、引き続き当社の主張が認められるよう対応していく所存です。
5、本件に関するお問い合わせ先
 アサヒグループホールディングス(株) 広報部門 TEL 03‐5608‐5126


平成 27/11/12(木)…佐藤
WIPO報告書、ロボット分野特許で上位10社中8社が日本企業
 世界知的所有権機関(WIPO)は11月11日、日、米など少数の国々が3Dプリント、ナノテクノロジー、ロボット工学分野の特許等を中心にまとめた「2015年世界知的所有権報告書」公表した。
 WIPOが、1995年以降の出願データからまとめた特許マップによると、日、米、独、仏、韓国の少数の国々が3Dプリント、ナノテクノロジー、ロボット工学の3つの先進技術分野で75%を占め、それ以外の新興国、発展途上国の中では、中国が唯一、先進的な工業国に迫る国となっているとしている。
 ロボット工学の分野では、上位10社のうち8社が日本企業で、トヨタ、ホンダ、日産、デンソー、日立、パナソニック、安川電機が入り、その他はドイツのボッシュ、韓国サムスンとなっている。
 ナノテクノロジー分野では、上位10社の中でサムスンが1位であるが、それ以外は、日本の新日鉄、東芝、キヤノン、日立、パナソニック、TDKの6社と、IBM、カリフォルニア大学、HPとなっている。
 3Dプリント分野では、この分野専業の米国の3Dシステムズ、ストラタティスに加え、GE、ユナイテッドテクノロジー、日本の三菱、日立、東芝、ドイツのシーメンス、MTUエアロ・エンジンズ、EOS(エレクトロオプティカルシステムズ)が上位10社となっている。

・2015/11/15(日):「会計報告」を更新した。





・2015/12/21(日):「会計報告」を更新した。


平成 27/12/23(水)…岡
授章式の写真送信します。





平成 27/12/5(土)…内田
 久しぶりに国際ロボット展へ行って来ました。
 いかがでしょうか?下の写真!
テレビ等でも紹介された人型ロボットです。



平成 27/12/31(木)…高山
皆さんこんにちは、今年も終わりですね、来年も良い年になりますように、がんばりましょう。
横浜愛デア研究会の飲み会(アイデア研究発表の場)新しい人の 出席により大変盛り上がっていますが、旧会員(ベテラン)のやる気、と 奮起を期待します。
掲示板への協力もよろしくおねがいします。尚、学会の発明ライフで、発明川柳を募集しています。
横浜愛デア研究会の名前で、発明ライフに投稿しようと思いますので、掲示板の方へ投稿してください。(ファックス,メール等で)
  発明川柳  試作品 世に出なければ ただのゴミ
良いお年をお迎えください。