マーケティング・キャリアー (吉田 喜久雄/朝比奈 知彦)
|
花王 在籍時('69〜'75) |
- 販売部 セクション・チーフ
- 流通革命論下、群馬・栃木・茨城3県下に花王専門の販売会社を設立し、経営・地域戦略のサポート
- マーケティング部 ブランドマネジャー
- 洗濯用洗剤・食器用洗剤・ヘアケア製品を担当
- 花王フェザー・シャンプーの改良新発売/メリット・シャンプーの市場導入、食器用洗剤ワンダフルKの地域別戦略などを担当
その後、SPディレクターとしてヘアケア製品の販売促進を担当
| |
ミカレディ 在籍時('76 〜'77) 宣伝部宣伝課長 |
-
- アパレルへのマーケティング・マインドの導入
- マーケティング誌「ブレーン」に小論文「婦人服のマーケティング」を提案
社内啓蒙として「商品ゾーン別商圏マップ」提案・作成
| |
マッキャンエリクソン博報堂 在籍時('78〜'93) アカント・ディレクター/SPスーパーバイザー
|
-
- コカ・コーラのプロダクトマーケティングを担当
- 業務用ファンテンビジネス/果汁飲料ハイシーの市場開発・活性化を担当
マーチャンダイジングとして成田空港第二ターミナル販促企画、福岡ドーム・オープン企画などを担当
- KFC(ファーストフード・ビジネス)のトータルマーケティングを担当
- 市場拡大(フランチャイジーの増大/販促)、エリアマーケティングなど
- ネッスル社の販促戦略/企画の立案実施
- ユース向けのイヴェント・プロモーション
CVS対応型販促企画の立案など
- トータル・スーパーバイジング/コーディネーション
- USAのプロモーションミックス、クーポン戦略、大店法関連のリポートなど
(職歴参照、一部分のみ添付)
| |
現在 |
「これからのマーケティング」「クーポン戦略」「ホワイトカラーの自己改革」「多様化時代を生きる」といったテーマで時折レクチャーをしています。
| |
マーケティングのバイブルとされる「新しいマーケティングの実際」(佐川幸三郎著〜プレジデント社)には、メリット・シャンプーの市場導入など、小生のブランドマネジャー時代の仕事が反映されており、レクチャーの際にはこの本をテキストとし、新しい話題を採り入れて講義したいと思います。
|
|