マーケティング・キャリアー
(吉田 喜久雄/朝比奈 知彦)

花王 在籍時('69〜'75)
販売部 セクション・チーフ
流通革命論下、群馬・栃木・茨城3県下に花王専門の販売会社を設立し、経営・地域戦略のサポート

マーケティング部 ブランドマネジャー
洗濯用洗剤・食器用洗剤・ヘアケア製品を担当
花王フェザー・シャンプーの改良新発売/メリット・シャンプーの市場導入、食器用洗剤ワンダフルKの地域別戦略などを担当

その後、SPディレクターとしてヘアケア製品の販売促進を担当

ミカレディ 在籍時('76 〜'77) 宣伝部宣伝課長
  • アパレルへのマーケティング・マインドの導入
  • マーケティング誌「ブレーン」に小論文「婦人服のマーケティング」を提案
    社内啓蒙として「商品ゾーン別商圏マップ」提案・作成

    マッキャンエリクソン博報堂 在籍時('78〜'93)
     アカント・ディレクター/SPスーパーバイザー
  • コカ・コーラのプロダクトマーケティングを担当
  • 業務用ファンテンビジネス/果汁飲料ハイシーの市場開発・活性化を担当
    マーチャンダイジングとして成田空港第二ターミナル販促企画、福岡ドーム・オープン企画などを担当

    KFC(ファーストフード・ビジネス)のトータルマーケティングを担当
    市場拡大(フランチャイジーの増大/販促)、エリアマーケティングなど
    ネッスル社の販促戦略/企画の立案実施
    ユース向けのイヴェント・プロモーション
    CVS対応型販促企画の立案など
    トータル・スーパーバイジング/コーディネーション
    USAのプロモーションミックス、クーポン戦略、大店法関連のリポートなど
    (職歴参照、一部分のみ添付)

    現在
    「これからのマーケティング」「クーポン戦略」「ホワイトカラーの自己改革」「多様化時代を生きる」といったテーマで時折レクチャーをしています。
    マーケティングのバイブルとされる「新しいマーケティングの実際」(佐川幸三郎著〜プレジデント社)には、メリット・シャンプーの市場導入など、小生のブランドマネジャー時代の仕事が反映されており、レクチャーの際にはこの本をテキストとし、新しい話題を採り入れて講義したいと思います。